パスワードを忘れた? アカウント作成
13520625 story
音楽

AIによる作曲技術を持つ企業、ゲーム音楽のBGMを手がける 15

ストーリー by hylom
10年後には巷にAI作曲の楽曲が溢れているかも 部門より

人工知能(AI)を使って作曲された楽曲がスマートフォン向けゲーム「Pixelfield」のゲーム内BGMとして採用されたそうだ。この楽曲はオーケストラの生演奏で収録されており、「世界初の人工知能によって作曲されたビデオゲーム向け楽譜」になるという(収録風景動画福井健策氏のTweet)。

この楽曲を作ったのはAiva Technologiesという、AIによる作曲技術の開発やそれによる音楽製作を手がける企業。AIによって作曲を行うことで納品時間の短縮や柔軟な料金設定などが可能になるという。同社は世界で初めて著作権管理団体に「バーチャルアーティスト」として作品を登録したともしている。

同社はすでにAIを使って作曲した楽曲のみで構成されているアルバムを販売しているほか、複数の作品を発表している(同社の作品紹介ページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 19時49分 (#3357174)

    作曲:AIBot
    これじゃあ誰も見向きしないでしょ。コストは安いだろうが売れないし再生回数も伸びないよ。

    • 作曲するAIはすでにメジャーデビューしてる。
      そのひと [wikipedia.org]ですらプロとしてやっているんだから、大丈夫でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボーカロイドやVNIみたいにキャラクター性を持たせれば売れるかもしれない。

      ゲームの楽曲だったらリアルタイムDJみたいな事をしているタイトルはいくつかあるけど、将来的にリアルタイムで劇伴を作るみたいな事をしてくれないかな。
      必要な音源や音色を持ってないといけないから、あらかじめ作っておいた方が容量は軽くできるけど。

    • by Anonymous Coward

      極端な予想では、AIによる作曲を発表する「会社」で買う曲を選ぶ未来も考えられる(会社が何らかの人名という形をとるかもしれない)

      さしあたってAIが最終決定権、つまり社会へ発表する権限を持たない限り、AIが作り出した多数の曲から人が選ぶ事になる。その限りでは、人が作曲して発表する事と案外差はないのかも。道具が変わっただけだね。

      AIが発表権まで持ってしまったら……世界中にスパムミュージックがあふれるんだろうか?そうなったらミュージックがまったく無い世界とあまり変わりはないね。

      #AIなのでAC

    • 自称全聾作曲家が必要ということですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 21時23分 (#3357214)

    似たような曲が後から発表されたら、訴えるようにして儲けるビジネスモデルですか?

    似たような曲を大量に作っても悪いのはAIだと言って逃げるだけなんだろうか?

    • by manmos (29892) on 2018年02月07日 10時44分 (#3357408) 日記

      > 似たような曲を大量に作って

      サビはぜんぶ「ラシドレミ」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訴えたかはともかく、モーツァルトがそうだよね。

      貴族のサロンで即興演奏したからだけどさ。

      自分も別に音楽流れてればいいので時間帯とか気分に合わせたのをちゃちゃっと作ってくれるならそれでいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 21時58分 (#3357229)

    細々とした場面ごとのBGM作れるんだったらスゴイと思ったんだが、メインテーマ曲だったようだ。
    うん、まあ、作れるよね。

    • by Anonymous Coward

      作品紹介のページの曲を聴いてみたが似ているんだか似てないんだかよく分からないフレーズが並んでいるだけだな
      サビとか盛り上がりがなくてつまらないね

    • by Anonymous Coward

      パターン張り合わせた感がすさまじいなこれ

    • by Anonymous Coward

      どこかに潜んでいる敵から常に狙われている状況のゲームのBGMとしてダラダラ流すのには使えるが、ゲームから切り放したら退屈な曲ばかり。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 4時11分 (#3357305)

    音楽マインスイーパ [vector.co.jp]みたいなものかと思ったら違った。

    #ちょっと方向性は違うけど光栄のライフイズミュージックとか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 11時39分 (#3357441)

    音源データそのものが出力されるように感じてしまうんだが、楽譜を出力して生演奏するのか。
    確かに一般的な「作曲」には音源まで作るという意味はないが、PCが絡むと音源まで出力されて当たり前だという思い込みがあるな。

    • by Anonymous Coward

      DAWの音源の作成とかも自動でやってくれると捗りそうだけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...