パスワードを忘れた? アカウント作成
12045608 story
Chrome

4月のブラウザシェア、Google Chromeが25%を超える 88

ストーリー by headless
増加 部門より
Net Applicationsの4月分データによると、Google Chromeのシェアが0.69ポイント増の25.68%となり、初めて25%を超えている(Desktop Browser Market ShareDesktop Top Browser Share TrendDesktop Browser Version Market ShareVentureBeatの記事本家/.)。

Internet Explorerは大きなシェアを占めているが、0.71ポイント減の55.83%。2014年4月と比較すると2ポイント以上減少している。Firefoxは0.19ポイント減の11.7%だが、2014年4月には17%であり、17.92%のChromeとほぼ並んでいた。Safariは0.12ポイント増の5.12%。この1年間5%前後を保っている。2014年7月に1%を割り込んだOperaのシェアは持ち直してきており、前月比0.04ポイント増の1.19%となっている。

バージョン別でみると、1位は25.04%のInternet Explorer 11だが、2位にはInternet Explorer 8が16.05%で続く。IE8はIE11に逆転される2014年10月まで長期にわたって1位を占めていた。3位以降はChrome 41(8.86%)、IE9(8.1%)、Chrome 42(7.69%)、Firefox 37(6.45%)、IE10(5.1%)の順になっている。

一方、ページビューを基準とするStatCounterのデータでは大きく異なる結果となっており、1位はChromeで52.96%。以下はInternet Explorer(19.85%)、Firefox(18.27%)、Safari(5.23%)、Opera(1.73%)となっている。なお、StatCounterではタブレットや携帯電話のシェアをまとめて表示させることも可能となっており、タブレットを加えるとSafariのシェアが大幅に増加し、さらに携帯電話も加えるとIEを上回る。

皆さんはどのブラウザを最もよく使用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefox nightly (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年05月04日 17時45分 (#2808741)

    最近何故かリリーズ版がバギーで、こっちのほうがマシな事が多いので…
    Chromeは当初の軽快さが消えて没個性の使いづらい感じになってしまった

    • by masakun (31656) on 2015年05月04日 17時54分 (#2808747) 日記

      バージョン番号のインフレーションに付き合っていられないので。
      黒目に触ったことはない。

      Build identifier: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >バージョン番号のインフレーションに付き合っていられないので。
        >黒目に触ったことはない。

        自動更新の何が問題なの?

        • by Anonymous Coward

          さあ?
          で、バージョン番号のインフレーションを問題にしてるのになんでいきなり話をそらすの? 自動更新などIE11ですら採用してる。

        • by Anonymous Coward

          >自動更新の何が問題なの?
          ビジネス用途にするときには大問題になるので、これがChromeをビジネスで使えない理由になってますね
          まぁ、ビジネスではIE一択強制でChrome使わないので別に関係ないですがw

          • by nim (10479) on 2015年05月05日 10時38分 (#2808984)

            >ビジネス用途にするときには大問題になるので、これがChromeをビジネスで使えない理由になってますね
            >まぁ、ビジネスではIE一択強制でChrome使わないので別に関係ないですがw

            まさかChromeをビジネスで利用する事例がないとでも思ってる?

            親コメント
      • 私も「頻繁なバージョンアップに対応するのが面倒臭い」と解釈したのだが
        バージョン番号のインフレーション問題は自動更新等と一切関係ないとの事。

        そうなると表題の示す意味が見当つかないのが、誰か教えてください・・・

        • by Anonymous Coward

          #2808747の人じゃないけど、
          #2808747ではどこにもないのに、どっから自動更新なんて言葉がでてくるの?
          まさか「自動更新で勝手にバージョンあがるから、手間なんてかからないだろ」ってことかな

          Fxには拡張とかテーマとかがあるから、バージョンあがると互換性で問題がでるときがあるので確認が面倒なんだよ。
          まぁ実際には問題がでないことのほうが多いんだけど、だったらなんでメジャーバージョンあげるのか。
          自分は拡張やテーマは使う側で、自分でやるのはuserChromeで多少見た目を弄る程度だけど
          それでこんな感想もつぐらいだから、拡張やテーマの作者は大変なんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            黒目の話をしてたらFxの話になってた。
            何を(ry

          • by Anonymous Coward

            勝手にバージョンが上がるってのが問題だよね。
            というのも、不具合ありましたって報告がネットに拡散しだすのって、半日ぐらいかかるでしょ。

            それまで、バージョンの問題って気が付かずに、30分ぐらい右往左往するわけよ。
            サーバーの問題か?回線の問題か?ウィルスソフトの問題か?なんてね。

            学生みたいに暇人ならさー別にいいけど、仕事している身分としては、そんなことに付き合ってられないしね。

            確実に動くってことは重要だね。だからESRって選択支はありだな

    • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 0時00分 (#2808888)

      Chrome は、NPAPI 無効化でデフォルト Unity Player が使えなくなったのが、困るところかな。

      個人的には、Chrome は、ブラウザというより、Google サービスのプラットフォームという認識だな。
      Gmail とかは Chrome で、2ch 見たりとかの同期するまでもないブラウジングは Firefox と使い分けてる感じ。

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2015年05月05日 15時44分 (#2809093)

      それはさすがに言いすぎでしょ。
      IMEを使う環境でも再びe10sが標準で有効になりいろいろ出てますな...。

      # e10s無効にしろって? いやいや、バギーじゃないNightlyなんて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに最近Firefoxはリリース版のドットリリースが多いね。

      • by Anonymous Coward

        ドットリリースってどこ用語ですか?
        マイナーバージョンアップのこと?

        • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 1時48分 (#2808913)

          ラピッドリリースに移行してからバージョンナンバーがアップデートの規模を示さなくなったので、
          メジャー/マイナーバージョンアップという概念はなくなってしまった。
          で、本来のアップデートサイクルから外れた不具合修正や仕様変更を行うxx.1などリリースの事をドットリリース、
          xx.0.1のことをダブルドットリリースとか呼ぶ。
          アドビなんかも使ってる用語だよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      会社の環境(Windows7 32bit)でchromeとFireFox nightflyを入れてますが、後者の方が早いです。(まぁカスタマイズしてるってのもあるけど)

  • w3m (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年05月04日 17時50分 (#2808745)

    w3m いいよね。

    • by Anonymous Coward

      もう何年も新しいバージョンを見ないのですが、0.5.3で完成してしまったのでしょうか。

  • by Dobon (7495) on 2015年05月04日 21時39分 (#2808838) 日記

    >皆さんはどのブラウザを最もよく使用しているだろうか。
     客先の標準ブラウザがchrome。 そしてメールがGMAILという環境なので起動時間は圧倒的にchromeが多いです。

    # でも、私がメンテしているのは、IE6以外の動作保証のないパッケージ…

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 17時32分 (#2808738)

    まずこれを書いて措くべきだろう。(デスクトップPC限定ではないとは思うが)

    • by Anonymous Coward

      デバイスごとのシェアも併せて比較して
      デスクトップの終焉を記録していくなら
      意義はあるんですけどねぇ

      デスクトップ限定での調査とか
      世に抗う痛い子過ぎてもう哀れとしか

      • by Anonymous Coward

        デバイスごとのシェアも併せて比較して
        デスクトップの終焉を記録していくなら
        意義はあるんですけどねぇ

        それでもIEだけでまだ20%弱のシェアが有るんですよね…。案外しぶとい気もします…。

      • by Anonymous Coward

        世に抗う痛い子過ぎてもう哀れとしか

        そこはかとなく漂ふぶうめらんのかほり

  • 動画はもっと軽いWebkit系ブラウザがたくさんあるので気分次第。
    Chromeは拡張入れすぎて重くなって今でも開くのが怖い。

    • by Anonymous Coward

      YoutubeのHTML5プレイヤー使うより、Safari+ClickToPluginで置き換えた
      (ブラウザ内蔵の?) HTML5プレイヤーの方が軽いからそっちで見てる。
      広告とかも削れてるっぽいし。シークバーのサムネとか別にいらない。

  • by yutayu (47019) on 2015年05月04日 22時12分 (#2808852)
    ここだとChromeのシェアは50%こえてる。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 17時47分 (#2808743)

    HTML5の普及も、まだ遠いか?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 18時12分 (#2808751)

    でもaustrailsは認めない・・・
    あとマスコットのふぉくすけもっと推してくれよ、空気じゃん

    • by Anonymous Coward

      UXチームはマジでどうにかして欲しい
      改悪しかやらない

    • by Anonymous Coward

      さすがにAmazonとかまともに見れなくなってきて、メモリも馬鹿食いになってきたのでSRWare Ironを併用しています。
      Firefoxで使ってるアドオンがすべてIronにあれば完全に乗り換えたいんですが…
      Firefoxのアドオンが如何に良くそろってるかが良くわかりました。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 19時07分 (#2808769)

    春はくるのか?

    • by Anonymous Coward

      Operaの知名度を見たらわかるはずだ、諦めろ

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 19時10分 (#2808772)

    add-onが揃っているChrome一択。
    # IEはカスタマイズ性が低く、Ffは不安定すぎる

    • by Anonymous Coward

      Chromeはニコニコ動画が妙にカクついたりエラーになることが多くて使うのやめちゃったなあ。
      その他のサイトでも、原因不明のエラー画面になることが多くて、地味に一番トラブルが多いブラウザだった。

      それ以来、なんとなくFirefoxとIEを両方使ってるけど、べつに不安定てこともないな。

      • by Anonymous Coward

        Chromeはうちでも重いからFirefoxにしたんだけど、iOS版が無かったのがちょっと痛いな。
        予定通り早く来て欲しいんだけど。

        • by Anonymous Coward

          iOSの場合は独自エンジン使えないからね。
          ChromeだってiOS版はBlinkを使えない。
          Mozillaも以前はFirefox HomeというiOSアプリを出してはいたんですが……。

      • by Anonymous Coward

        私の環境でもFirefoxよりChromeの方が不安定。ただバグとれたのか最近は大丈夫になったっぽい。

      • by Anonymous Coward

        Chrome以外を全部弾いてるのに、そのChromeで読み込みエラー多発というブラウザゲームがあって困る。

    • by Anonymous Coward

      クローム好きなんだけど
      禿げ三国人サービスの
      ルートラボがクロームに対応しないんだよなぁwww

      • by Anonymous Coward

        クローム好きなんだけど
        禿げ三国人サービスの
        ルートラボがクロームに対応しないんだよなぁwww

        Silverlight入ってないだけじゃないの?ウチではクロームで動いてるよ

    • by Anonymous Coward

      Chromeは重くて不安定(32bit版も64bit版も)

      • by Anonymous Coward

        Windows 32bit版はとくにひどいね
        少々タブを開いただけで3GBのCore2Duoマシンが何分も無反応になる

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 20時41分 (#2808816)

    使いにくくなったし、レイアウトは壊れるしで
    実は別のブラウザに移行したいと思っているのですが、新しいのを探すのがめんどくさくて未だそのまま

    • by Anonymous Coward

      ブックマークが突然アニメーションが入るようになり、リモート環境では激重になった上、並び順が変えられなくなったり、ブックマーク追加のときにモバイルブックマークにPC側から追加できなくなったり、さんざんな改悪をしてくれました。もう軽快とも言えないブラウザだし、そろそろやめようかな、chromeは。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 23時31分 (#2808880)

    IE = まっ裸
    Chrome = チンコケース装着
    Firefox = ポッケにバタフライナイフ
    Opera = DQNジャージ

    • by Anonymous Coward

      >IE = まっ裸
      痴女だな
      >Chrome = チンコケース装着
      タチだな
      >Firefox = ポッケにバタフライナイフ
      もちろんまっパにオーバーオール
      >Opera = DQNジャージ
      メガネも忘れずもちろんまっパに(ry

      わかってらっしゃる。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 3時26分 (#2808928)

    出た当初はずいぶん速いイメージがあったんだけど今じゃIE,chrome,Fxの3強が(特にモダンなページで)本当にさくさく動くようになっちゃって・・・Edgeも速度だけなら割といいかんじだし
    でも体が完全に旧Operaの操作感に慣れきってるんで今更他のブラウザに乗り換えるのは不可能なんで、vivaldiの今後もしくはopera12.18に期待してる

  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 11時04分 (#2808991)

    それほどアドオンをごちゃごちゃ入れないので、PCならChromeが一番快適かな。

    「Chromeは最近重くなった」「Firefoxでも遜色ない」みたいな意見が散見されたので、OS再インストールのついでにChromeからFirefoxに乗り換えてみたのがつい最近。
    ところが、ページの読み込みでどうもカクつくというかガタつくというか、快適でない印象を受けた。
    ゲーミング向けに組んだPCなのでスペックの問題でもない。

    実際の速さはどうあれ、速く見せるって点では今もってChromeに一日の長があるように思う。

    # iPhoneだとChromeよりSafariのほうが快適

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...