パスワードを忘れた? アカウント作成
12040998 story
お金

IHSが試算、Apple Watch Sportの原価は83ドル70セント 45

ストーリー by headless
試算 部門より
IHS TechnologyがApple Watch Sportの原価試算を発表した。製造原価は83ドル70セントで、小売価格の24%。これまでにIHSが調査したAppleのどの携帯電話よりも原価率が低いとのこと(プレスリリースMacRumorsの記事)。

部品の中で最も高価なのはタッチスクリーンディスプレイユニットで、20ドル50セント。10ドル20セントのS1プロセッサーと7ドル20セントのメモリー(8GBのフラッシュメモリー+512MBのSDRAM)が続く。筐体やリストバンド、スイッチ類、基板など(計16ドル50セント)を含めた本体の原価は72ドル20セントで、外箱や充電器などの付属品計9ドルを加えた原材料費は81ドル20セントとなる。IHSではこれに2ドル50セントの製造費を加えて83ドル70セントを製造原価としている。物流費や研究開発費、ソフトウェア価格、ライセンス料、その他の経費は試算に含まれない。なお、Apple CEOのティム・クック氏はApple製品の原価試算が事実とはまるで異なると批判したが、今回の試算はその発言の3日後に出されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleがシェアを狙っているであろう、高級腕時計部門の原価試算って誰かしてないのん?
    バーゼルとかで予定価格数千万円の腕時計の原価がいくらかって、すっげー興味あるんだけど。

    AppleWatchと高級腕時計の比較記事が飛び交ってるじゃん。
    だったら、チャイナムーブメントにロゴつけてウン十万円の世界の化けの皮をはがして、こっち側に引きずり落としてやってもいいじゃん。

    #当然、高級腕時計の価格設定の内訳に、膨大な設計費や時間工数などなどがあるのはわかってますよ
    ##好きなブランドはオリエントです

    • 高級っていうなら1本100万以上だよね。
      Appleとは競合しないでしょう。
      高級時計はほとんど人件費じゃないの。
      年に1本しか作れないとかいうから。
      歯車とか全部手作りだろ。
      材料費なんか100円もしないだろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        材料費の材料ってアルミナとか鉄鉱石とかあとは軸受けのルビーのこと?
        さすがに100円では足りないだろう。

        • 人工サファイアなんかは100円よりは高い気がします。
          粉末のアルミナを「材料」にとるのなら、そもそも採掘から1社でやれば材料費はタダってことになっちゃう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          素材までさかのぼって材料原価計算したら量産品と大差はないよね

        • by Anonymous Coward

          採掘から全部やれば人件費だ。

        • by Anonymous Coward

          ルビーが高いと思ってる?
          実はルビーとサファイアは鉱物の組成としては同じもので、軸のルビーはサファイアガラスと同じものだよ。
          つまり、合成されたものなので天然の石のような値段はしないよ。(もちろん色も適当だ)
          まぁ100円ではないかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      やってもいいがデジタル電波時計と比べてもな…

      • by Anonymous Coward

        Apple Watchは時刻合わせについてはiPhoneに同期するだけからBluetooth NTP時計って感じかな?

    • by Anonymous Coward

      チャイナでいいから俺のオリエントにもムーブメントをつけてたもれ

    • by Anonymous Coward

      普通、高級腕時計って職人の手作りですよね?

    • by Anonymous Coward

      一度分解すると元に戻せないので原価計算はできない。
      以上

  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 21時01分 (#2808219)

    >>物流費や研究開発費、ソフトウェア価格、ライセンス料、その他の経費は試算に含まれない。

    大事な部分を取っ払って材料費プラスアルファを原価と言い切るようなヨタ記事
    原価厨は誤魔化せても工業簿記を少しでもかじった者は誤魔化せないよ

    • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 0時16分 (#2808279)

      でも、VAIOPhoneは叩いたんでしょ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プレスリリースといいつつタレコミがリンクしているのはbusinesswireなのだが
      本物はこれ
      http://press.ihs.com/press-release/technology/new-apple-watch-has-lowe... [ihs.com]

      Apple Watch Sport Cost Summary

      Direct Material Costs $ 81.20
      (Component Costs)

      Conversion Costs $ 2.50
      (Assembly/Insertion/Test Costs)

      Total Cost $ 83.70
      (Direct

      • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 7時20分 (#2808322)

        材料費以外のコストが安すぎる気がしますが…。どうやって試算したのだろう。

        親コメント
      • by headless (41064) on 2015年05月03日 12時41分 (#2808374)
        本物も何も、同じ内容ですよ。現在は両方修正済みですが、タレこみ時点ではBusinessWireの方にだけ訂正が入っていました。IHSのサイトにある分では対応されていなかったため、このようなリンク先の選択になっています。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それができるのになぜdirectを取り除いて訳しただに…

    • by Anonymous Coward

      全くの新規ハードとそのソフトの研究開発費を無視するなんて、ありえませんよね。
      ここに来ているような人たちの多くは、多少ジャンルは違えど、開発の大変さを体感しているでしょうし、
      だからこそ直接形にならない仕事の価値が軽んじられるのは、正直不愉快。

      もちろん、大量に売ることで1台あたりの研究開発費は薄まるのですが、大量に売れるものを作れる保証なんてないわけで、
      今のところ勝ったように見える例だけを取り上げて暴利の印象を与えようとしているのは、いかがなものかと。
      外れ馬券を経費と認めようとしなかった奴等と、考え方が同じ。

      • Re:原価率 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年05月02日 23時22分 (#2808265)

        > 今のところ勝ったように見える例だけを取り上げて暴利の印象を与えようとしているのは、いかがなものかと。

        それはあなたが僻んでいるだけですよ
        プレスリリースでも読んどけ

        > “It is fairly typical for a first-generation product rollout to have a higher retail price versus hardware cost,” said Kevin Keller, senior principal analyst-materials and cost benchmarking services for IHS Technology. “While retail prices always tend to decrease over time, the ratio for the Apple Watch is lower than what we saw for the iPhone 6 Plus and other new Apple products, and could be of great benefit to Apple’s bottom line if sales match the interest the Apple Watch has generated.”

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 21時46分 (#2808226)

    これが百万で売れるビジネスかぁ。。

    • by Anonymous Coward

      「Sportの原価は83ドル70セント」
      タイトルを読みなさい。Editionではない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 23時17分 (#2808263)

    事実とは全く異なる、なんて言う必要は無いだろ
    そんな原価計算は無意味だ、というべきだと思うな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...