パスワードを忘れた? アカウント作成
12033892 story
携帯電話

現在、最も安定して動作するスマートフォンはどの製品? 157

ストーリー by hylom
そんな状況なの……? 部門より
headless 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: What Are the Most Stable Smartphones These Days?」より。

かつてiPhoneは「ちゃんと動く」スマートフォンだった。しかし、4Sの頃から世代が進むにつれ、この言葉はだんだんと事実ではなくなってきている。妻のiPhone 6はインターネット検索や通話などを正常に機能させるため、週に数回は再起動する必要がある。私が使っている5SはApple TVへのストリーミングが安定して動作せず、曲のタイトルはApple TVやサードパーティーの周辺機器で正常に表示されない。

簡単に言えば、機能が向上するにつれてiPhoneの安定性は低下しているといえる。現在、機能面で妥協することなく「ちゃんと動く」のは、どのブランドのスマートフォンだろう。皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 常識的に考えて (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年04月29日 8時44分 (#2806054)

    WindowsPhone
    君らは知らないだろうけど

  • by satomi (9415) on 2015年04月29日 18時25分 (#2806388)
    iTunes(Win)が不安定なのが非常に印象を悪くしてる。
    Androidは最近母艦使わない(Xperiaはハイレゾ曲入れるのにMediaGo動かしたりはするけど)ので
    クライアントオンリーの評価だけど、Z3c、Nexus5手持ちでトラブルらしいトラブルは無いなぁ。

    iOS/AndroidというよりMVNO系の面倒さは最近ちょこちょこ目に付くようになったけど
    #LTEなかなか戻らないとかその辺
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 7時23分 (#2806034)

    iPhone3GSのころからずっと使ってきてるけどiOSのアップデートのときしか再起動させたことないけど。
    「週に数回は再起動」ってどこの世界のお話?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 11時52分 (#2806168)

      現在iPhone 6を使用中です。
      iPhone 3GS/4Sの時は再起動をする事はなかった(バッテリー切れを除く)と思うけど、6になってからはバッテリー切れを無事に回避しつつ利用できている時は数週間に一度のペースで再起動をしてます。
      明示的に再起動を要求される何かが起きる訳ではないけど、無線LAN・キャリア共に通信ができなくなる(メールボックスの通信が終わらないetc.)

      尤も機種変直後のiPhone6は、購入1ヶ月で謎の再起動を不定期に繰り返す愉快なヤツ(ハハハ…こやつめぇ……)だったので、全然マシかなと(当然ながらAppleに先出しセンドバックしてもらいましたよ)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本家っつーからアメリカのどこだろう

      • by Anonymous Coward

        本家っつーからアメリカのどこだろう

        ちょっと違う。
        アメリカ人が使えるかどうかだ。

    • by Anonymous Coward

      安定して動いているというのだから、あんたのはそうなんだろうけど、不安定になってる例はアプリストアにいけば、いっぱい見つかる。
      裏付けをとってるのか?といわれるとつらいが。

      • 「不安定になってる例はアプリストアにいけば、いっぱい見つかる。」というのはアプリが不安定なのであって iOS が不安定というのとは別の話では?

        Apple が審査しているからアプリの安定性も Apple の責任、とか言うのでなければ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは運が良かったね、としか。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 9時57分 (#2806093)

        バッテリー切れなんかでシステム管理用のデータベースが一部壊れて調子が悪いって事がよくある。
        復元しても引き継がれて直らないケースが稀にあったりする。
        以前から調子悪いって人は初期化してからアプリを入れ直すと症状はなくなったりするよ。

        最近あったフリック入力が調子悪い、重いっていうのもこのケース

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に動かない人へは、運が悪かったね、と

        すべては運次第、というか以前からあるよね、相性。

        • by Anonymous Coward

          それが問題だよな 
          パソコンが遅い?運が悪かったね じゃあ済まない ものなあ
          根っからのアンドロイダーだからiphoneがどうだかは知らないですが

        • by Anonymous Coward

          > すべては運次第、というか以前からあるよね、相性。

          ならAndroidで全く問題ないってことになるからiPhoneは最初から高いだけの詐欺商品ってことになるな。
          それでいいんだよね?

    • by Anonymous Coward

      Nexus買ったけど、月に1回くらいはUSBテザリングできなくなったり
      アプリ起動してないはずなのに、端末がほのかに暖かくなって電池消耗したりして
      まあ、ちょこちょこと再起動してる。

    • バージョンアップする度に重くなってるよなぁ
      最近は一瞬止まったりすることよくあるし

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 7時46分 (#2806039)
    死んだスマートフォンだけだ(おやくそく
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 8時30分 (#2806047)

    なんだかんだ言っても、ちゃんと動くのはiPhoneなんじゃないの。
    iOSのメジャーアップデート直後を除けば。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 8時31分 (#2806048)

    Google純正Nexusシリーズ。Crapwareゼロ、余計な物なし。外装にも余計なロゴはない。
    おっと携帯電話会社から買うんじゃないぜ、GooglePlayから買って自分のSIMカードとあわせるんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 8時43分 (#2806053)

    この記事に出てくるもので、
    不安定の原因としてこれぐらいしか思い当たらないのだけど。

    自分も、AndroidスマートフォンもiPhoneも何機種か使ったが、しょっちゅう再起動しないと正常に動かないという症状に、
    アップデートトラブル以外特に思い当たらない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 9時03分 (#2806066)

    スマホの安定度って、常駐してるアプリの出来によるところも大きいような気がするけど、
    Xperia Z3の動作は安定してて、再起動は不要。

    • by Anonymous Coward

      Android端末についてはrootedで変な挙動のアプリを消したかどうかが大きいですね。
      Xperiaは非rootedでもお行儀の良い方だと思います。と言うと、Xperiaの不具合を列挙されると思いますが、他よりはマシかなと。
      それにしても制限ユーザーとしてだけ使うことで割合安全にしようとしたAndroidなのに、rootを取って安定させる作業に需要が出るというのは間違った状況だと思います。

      • by Anonymous Coward

        > Android端末についてはrootedで変な挙動のアプリを消したかどうかが大きいですね。

        いつの時代の話ですか?
        もう何年も前(ICSでてちょっとくらい)から、不要なアプリは原則無効化できる
        (そう作らないとGoogleの端末認証通らない)ようになってますが。

        例外は

        ・端末の紛失盗難対策
        ・緊急災害対策アプリなどで、自治体がライフライン扱いしているもの

        ・最低限一つのホームアプリ、IMEアプリ(完全に無効化するとシステムの動作に支障が出る)
          -> ホームとIMEは他の好きなものに変更すればいいだけ

        で、これはiPhoneでも消せません。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 9時38分 (#2806080)

    半年以上使ったことある端末で比較すると
    lumia820(denim) = iphone4(iOS6?) = nexus5(and4.4) >> blackberry Q5(10.3.1) >>> iphone 3G(OS不明)

    先の3つはどれも安定してい再起動の必要性は、ほとんどないけど、勝手な印象だとwindows phone が一番安定してたかな
    blackberryは、wifi on/off で、電波掴めないときは再起動するとうまくいくから次点(追加アプリ無し)
    iphone 3G は、よく調子悪くなってたから、ずいぶん差があっての最下位かな

    • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 12時48分 (#2806203)

      先日初めての Windows Phone として Lumia 930 を買ったのですが、LINE がプリインストールされてて驚きましたよ。
      もちろん速攻で消しましたが。
      まだ使い込んでいないので Lumia 930 が安定しているのかどうかの評価は控えますが、デスクトップ用 Windows 並に OS のアップデートが何度も実行され、その都度再起動が必要となるのには閉口しました。ああ、これは携帯電話ではなく電話機能を持った小型 Windows 端末なのだな、と実感した次第。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows mobileの6.1までが好き
      6.5以降は静電式タッチパネル対応してからはダメだよなあ
      別に抵抗膜方式とか電磁誘導ペン対応のまま突き進めばよかったに。

      • by hippopotamus (34561) on 2015年04月29日 11時20分 (#2806146) 日記

        Windows 8.xタブレットでも同じだけどWindowsみたいな
        点をクリックするような作りのUIには静電式は馴染まないですよね。
        6インチ以上のWindows Mobile 6.xがあれば静電タッチでもなんとか
        なりそうだけどw

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 10時22分 (#2806108)

    たまには思い出してあげてください。
    不安定さを醸し出す要因はすべて国産キャリアアプリ絡みですが。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...