パスワードを忘れた? アカウント作成
12028783 story
ハードウェアハック

iFixit、Apple Watchを早速分解 65

ストーリー by headless
恒例 部門より
発売されたばかりのApple Watchだが、iFixitが早速Apple Watch SPORTの分解リポートを公開している(Apple Watch TeardowniFixitのニュース記事)。

ディスプレイパネルの取り外しは簡単ではないものの、取り外すとバッテリーにアクセス可能となる。バッテリーは軽く接着されているだけで簡単に取り外せるという。3.8V、205mAhのバッテリーは、Moto 360やSamsung Gear Liveで使われている300mAhのバッテリーと比較するとかなり小さく見え、その他のパーツも非常に小さい。内部ではこれまでに見たことのない小さなトライウィングネジが使われており、ドライバービットをやすりで削って使用したとのこと。バッテリーとTaptic Engineの下に隠れているS1チップは樹脂で固められており、ケーブル類はハンダ付けされているため、それ以上の分解は困難なようだ。S1チップを取り外すと心拍数センサーや充電用とみられるコイルなどが確認できる。

トータルの修理しやすさスコアは10点満点中5点。S1チップの基板レベルでの修理が困難な点が主な減点対象となっている。一方、標準的な形状ではないもののバンドが簡単に交換できる点や、ディスプレイパネルを外せばバッテリーの交換も不可能ではない点などがプラスに評価されている。ステンレスモデルについても、ディスプレイパネルを外すまでの過程が紹介されており、今後更なる解析を行うとしている。

スラドの皆さんの中にも早速購入された方がおられるだろうか。実際に使ってみた感想などもお聞かせ願いたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 街中であんな時計してるのはギークっぽいとおもうので
    iPodのような広まりにはならないんじゃないかなぁ。
    分解記事とかは似合ってると思うけど
    つけて出歩くのは目立つから、よほどのオタクなオッサンだけになりそう。

    #自分はガジェット好きのオタクなオッサンなのでいいんですけど

    • Re:オタクくさいと思う (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年04月25日 12時24分 (#2804050)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これにマイナスモデってどんだけ西海岸なんだよ

    • by LoadFF (27414) on 2015年04月25日 16時48分 (#2804132)

      身につけるだけならまだしも、普通の腕時計とは明らかに異なる動作を要求されますからね。
      (普通の腕時計は精々盤面を見る程度で、竜頭すらほとんど触ることはないでしょうし。)

      Bluetooth接続、掌の中に収まる程度の大きさで、ほとんど全ての操作を行うことが出来る
      AppleWatchリモコンなる物を売り出せばスマートに操作できるかも知れない。

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 14時02分 (#2804078)

      AppleWatchをみてわざわざ「オタク臭い」とか思うのってオタクだと思うんだよなあ
      一般人から見たら「ダサい」とは思ってもAppleにオタク臭さは見出さない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 15時06分 (#2804099)

      街中でiPod使ってるのはgeekっぽくないと?

      #昔々iPodが発売された頃はのう

      親コメント
      • iPodなら
        昔:意識高い系
        今:geek

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのへんのスマートフォンと区別がつかないので無問題

        • by Anonymous Coward

          > iPodなら
          > 今:geek
          うちの娘、今使ってますが、何か?

          ベネッセで手に入れて、しばらく放置。
          使わないなら、頂こうと色々と設定したら、取り返された。
          うちにある唯一のスマホもどき。

    • by Anonymous Coward

      ディーゼルでもスウォッチでもなんでもよいので、そのへんのカジュアル腕時計のショップのぞいてごらんなさいな。
      Apple Watchなんて没個性的な部類ですから。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿の一つ覚えみたいなスウォッチを個性的だとおっしゃられましても

        • 「スウォッチが個性的」なんてどこに書いてあるんだろう…
          凡百の自称「個性的ウォッチ」の一種に過ぎない、としか読めないんだがな。。。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあスマートウォッチでも全然行けるんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            SNSなどを見る限り、最近は老若男女問わず恥や慎みがあまりないようですから、じゅうぶん行けるんじゃないでしょうか

            • by Anonymous Coward

              恥や慎みが必要なほど奇抜なものではないですよ。
              外の世界にも目を向けてみましょう。

            • by Anonymous Coward

              > SNSなどを見る限り、最近は老若男女問わず恥や慎みがあまりないようですから、じゅうぶん行けるんじゃないでしょうか

              馬鹿が馬鹿として平然と大声で叫べるようになってしまっただけです。
              なんで馬鹿発見器が人間スクリーニングにも重要になってくる。
              SNSで暴れてたり、Apple製品など偏った人間ばかり好む製品を使ってる人は
              スクリーニングで引っかかるのである意味楽です。
              そういう人を総論としてリスク高い人間とみなすのは社会や企業の自由ですからね。

    • by Anonymous Coward

      どんな服も、どんなアイテムも、
      オタがつければオタくさく
      イケメンがつければおしゃれになるのです

      # 定番といえば、次はミキサーですね

      • by Anonymous Coward

        ライフルによる脆弱性の確認もありますよ。
        ターゲットが小さいのでより射撃の腕が必要です。

      • by Anonymous Coward

        小綺麗なカッコしてる奴らの方がきちんと仕事してない印象があるな。
        好きな服着て好きなアイテムを使えばいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      しかしファッション業界のきまぐれっぷりと来た日には。
      ちょっと前はiPhoneで電話する姿を間抜けって笑ってたんだから、
      流行っても(流行らなくても)全然不思議じゃないね。

      # だいたいギークスタイルを狙うお洒落と、お洒落に
      # 無駄に気を使わないオタクとは似て非なるもの

    • by Anonymous Coward

      ハリウッドセレブにばら撒いて、映画やドラマで露出させれば、
      オタクの持ち物というイメージは払拭できるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        でも、そんなことしたら「オタのくせに背伸びしてあんなの付けて」って笑われるの。

        どっちにしても無理ゲーなんですよ。

        • by Anonymous Coward

          >でも、そんなことしたら「オタのくせに背伸びしてあんなの付けて」って笑われるの。
          >どっちにしても無理ゲーなんですよ。

          なんか勘違いしてる。無理ゲーなのはオタクにとってであって、Appleにとってではないでしょ。

          Apple watchがオタクには似合わないというイメージが定着して、一般人が身に着けるようになるのは、
          Appleとしても望むところだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        すでにやってるよ。
        ビヨンセが特殊なEdition(ゴール版)を持ってたり。これから続々と目撃情報が出てくるはず。
        金Watch所有セレブ一覧なウェブサイトも出てくるはず。

    • by Anonymous Coward

      なんかPebbleとの連携をうたったiOSアプリがリジェクト食らったという話もありますし、
      iPhoneでスマートウォッチ的なものを使いたければ他に選択肢がなくなる未来が来るのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      オタクがAppleWatchを売れない非実在一般人を披露するスレッドはここですか?

  • とはいえ、電池交換のために分解すると、そもそもショボイ防水耐水性能
    が更にダメになるのでは?

    # 個人的にはPebbleとかいう電池が7日持つスマートウォッチが欲しい。
    # でも腕時計ってキーボード叩くときに違和感あるし、やっぱ要らないかな。

  • (スマフォくらいからそうだけど)
    自分で修理という範疇からは大分はなれてて、無理でもしゃーない気はするので、こんなもんかなぁ。

    # そいういう意味だと(厳しいのはわかるけど)薄いノートPC系のキツさが際立つな。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      腕時計ってことだと、機械式って王者がいますよね。

      # 私は懐中時計派

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 15時49分 (#2804111)

    樹脂で固めてあるってのに5点とは甘めですな。
    元々Appleファンが集まってやってるんですかね。名前もあやかってるし。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーが外せる=交換できるってだけで甘くしたいと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 11時42分 (#2804034)

    Apple Watchのミキサーがけマダー?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 12時22分 (#2804049)

    Sportモデルかよ。ここはやはり2万ドルのEditionを分解して欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      いやいや Edition をターゲットにするのはやっぱミキサーでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 13時50分 (#2804075)

    もっと小汚い内部だと思ってみたら
    意外にシンプルで綺麗にまとまってように見える。

    • by wood377 (46309) on 2015年04月26日 20時02分 (#2804518) 日記

      小汚く作ったら、あのサイズに収まらないと思う。
      コンパクトにするには、如何にスキマを無くすかが勝負。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかでApple][やMacintoshの図面を見たライターがその奇麗さに驚いた(あんたのようにもっと汚くて図面もシワクチャだと思い込んでた)ってのを昔読んだなァ
      ジョブズに無理矢理作らされて突貫作業したcubeとかを除けば結構奇麗なのの方が多いきがス

    • by Anonymous Coward

      接着剤で固めていいならそりゃ簡単だろ。

    • by Anonymous Coward

      アップルは昔から中身も綺麗ですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 20時36分 (#2804542)

    Youtubeにある、ドロップテスト [youtube.com]やスクラッチテスト [youtube.com]、虐待ビデオ [youtube.com]、
    どれもsportモデルしか使わないんでやんの。
    これじゃサファイヤグラスがどれだけ丈夫かわからんじゃないか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...