パスワードを忘れた? アカウント作成
11958511 story
アップル

新しいMacBookではAppleマークは光らない 70

ストーリー by hylom
これに失望する人もいるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleのノートPCは、起動中はロゴが光るようになっているのが伝統だったのだが、3月10日に発表された新MacBookのロゴは光らない模様(GIZMODO)。

iPhoneやiPadなどの背面ロゴは光らないため、これを踏襲したのではとも思われる。また、新MacBookは薄型化されているため、その影響の可能性もある。とはいえ、スタバでMacを開いてドヤりたい人にとっては残念かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 15時12分 (#2776392)

    まずiPadの場合、あのロゴの内側に無線のアンテナが収められている。
    そのため光る機構を持たせるのが難しかったのだと考えられる。

    次にMacBookシリーズだが、従来の製品ではヒンジ部分にプラスチックパーツが使われていて、ここにアンテナが収められていた。
    しかし新MacBookではヒンジ部もアルミ製となり、ここにアンテナを収めると通信に支障が出る。
    そのためiPad同様にアップルロゴの内側へアンテナを収めることになり、光らせることが出来なくなったのではないか。

  • >スタバでMacを開いてドヤりたい人
    大丈夫。ロゴが光る事に価値を置く人は、改造して光らせるから。

    # 改造版を売る業者さんも現れるだろうから、そっちから買うのも手かな?

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 8時32分 (#2776086)

    来年のモデルではまた光るようになるに違いない。

    • by Anonymous Coward

      「林檎が光ってる→古臭い・カッコ悪い→買い替えたい」という意識をもたせるのが目的だから、
      あんまり頻繁に光るモデルと光らないモデルを入れ替えることは無いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        我々の想像の上を行く新しい体験を提供してくれますよ。
        7色にロゴが光るとか。

        そう、Appleならね。

        • by Anonymous Coward

          我々の想像の上を行く新しい体験を提供してくれますよ。
          7色にロゴが光るとか。

          それをやるには、また社名を戻さなくちゃならないので無理かと。

          • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時07分 (#2776189)

            >それをやるには、また社名を戻さなくちゃならないので無理かと。
            戻すんじゃ無い、新しくなるんだ!

            #Apple][の頃からの奴は6色なんやで

            親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月12日 11時09分 (#2776192)

    信者には光って見えてるんだから大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 0時50分 (#2776765)

    TYPE-Cは?
    一番大きいのはそこだろ?
    一個しかついてないんだよ?
    他所はみんなその話題で持ちきりなんだけど?
    対応するモバイルHDDも出るみたいだし。
    当分外部モニターはアダプター経由だろうけど。
    TYPE-C特需来るだろ?
    最大100W給電でデイジーチェーンできるんだぞ?
    本体充電もUSBだろ?
    TYPE-C対応の液晶テレビが出れば外部モニター兼充電器になるんだぞ?

    シャープの液晶テレビはHDMI×2、HDD用USB×2ついてて二画面表示できるから欲しかったけど
    TYPE-C×4以上の液晶テレビ出してくれないかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 6時41分 (#2776047)

    なんで光の?バッテリーの無駄じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 6時47分 (#2776048)

      広告を掲載することで、本体価格が割引されているのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿はいろんなもの無駄に光らせたがるじゃない。

      ゲーム用PCの筐体とか暴走族の車とか。

    • by Anonymous Coward

      背面のロゴはディスプレイのバックライトで光らせていたはず

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        それはG4くらいまでで今は別LEDだったはず

        • by Anonymous Coward

          ん?初代 MacBook も、今の MacBook Air も Retina の Pro もバックライトで光ってるけど?
          わざわざ別の光源入れるスペースなんて無いよ

          • by Anonymous Coward

            仮にバックライトと同一光源だとしても、元コメのバッテリーの無駄、という指摘の回答にはなっていないぞ。。

            • by Anonymous Coward

              バックライトと同一の光源、という意味がお分かりでしょうか?MacBookシリーズのディスプレイの輝度を最低まで下げると、バックライトがオフになるのでわかりやすいのですが、Appleロゴを光らせているのはディスプレイを光らせる際のいわば「余り」なわけです。
              つまり無駄もなにもない、むしろ一石二鳥だということでして。

        • by Anonymous Coward

          この嘘になぜスコア1が付いてるのか。誰だモデしたやつ

    • by Anonymous Coward

      > なんで光の?

      そもそもなぜ背面のロゴが、閉じてユーザーから見たときの向きではなく、開いて他人から見たときの向きに書かれているのか、ということだと思う。
      光るのはその延長線上では。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 8時00分 (#2776070)

    今まで光ってたんですね・・・
    それはちょっと恥ずかしいというかなんというか。
    単に不評だったから止めたんじゃないですか?

    • 先日、MacBookProを買いました。
      はじめてのMacで、右も左もわかりません。

      電源を切ったり、スリープ(ハイバネ)とかしたとき、
      Winノートだと処理が終わって「しまっても大丈夫か」を
      確認するのに電源ランプを見ていました。
      しかし、MackBookProにはスリープランプはあっても
      電源ランプが見当たらない。

      しばらく悩んだ私は店に持っていき、店員に聞きました。
      「このMacBookProは、どこを見て、電源が切れたと判断すればよいのですか?」
      店員は言いました。
      「リンゴマークのランプが消えたら、大丈夫です」と。
      私は驚きました。
      「うわぁついてるぅ。これが!電源ランプ!」

      他に「Macは少電力の元祖で、完璧」とか聞き、
      微妙にふに落ちませんが、とりあえずリンゴマークを見るようになりました。

      で、そのリンゴマークのランプが光らなくなると?!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時58分 (#2776224)

        電源ランプなんて不要で
        開けばON,閉じればOFFで十分だと思います

        HDDを使ったノートPCであれば,HDDの回転が止まるまで待った方が良かったかも知れませんが
        今時のPCはSSDなんで待つ必要はありません

        親コメント
        • 確かに! 
          私が買ったものは2012モデルでHDD搭載だけれど、
          次に買うときにはきっとSSD搭載モデルしか選べないですよね。

          #たぶん次に買うノートPCも、Macにすると思うんで心配でしたわ。心配なんて要らなかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもいまどきのPCで完全に電源が落ちたかスリープしてるだけかなんて末端ユーザーが気にすることではない

      • by Anonymous Coward

        いまいちネタなのかそうでないのかわからなかったのでちょっと迷いましたが、真面目にコメントすると、閉じた時に手前右側のLEDインジケータが明滅するようになったらスリープ状態になった印です。

        • マジです。ノートPCは
          すぐに使わないとき(出社前とか)に
          シャットダウンして毎回収納しています。
          そのまま平で安心しておいておける場所がないので、
          専用バッグやソフトケースに入れて収納しています。
          MackBookPro(2012)は購入時の化粧箱に入れて縦置き収納です。

          しかし、過去Windowsノートで「シャットだうん失敗で電源切れず加熱」とかあったので、
          とても心配だったのです。

          親コメント
        • スリープランプについては、店員に聞いたあとに、
          ググってわかりました。
          しかし、私はMacのことや質を知らないので、あなたがコメントで教えてくれたのが嬉しいです。

          あの明滅のリズムはよいですね。
          夜間や休日の昼間は、あのランプを楽しんでいます。

          用途が、おうちのESXi上の仮想マシン(WinSrv)でのJP1(体験版)の学習→定時ジョブのテストと確認
          (VMwareFusionProでコンソールに接続)
          なので、スリープはよく使います。
          蓋閉じるとちゃんとスリープするのってよいですね。
          (スリープ前にESXiから切断しとかないといけませんが。)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      G4チタンからなのでかれこれ十数年経ってますね
      不評ならもっと早くやめ出たと思われます

      • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 9時50分 (#2776133)

        PowerBook G3 で既に光ってたよ。当時は向きが逆さだったが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        持ってたけど(アルミG4)、かっこいいとは全く思わなかったですね
        どちらかというと、かっこわるいと感じたくらい

  • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 9時35分 (#2776121)

    クラブでDJやVJが林檎マーク光らせてるのは格好良いと思ってた時期が私にもあった。
    まぁそもそも新MacBookはVJやるにはパワー不足で使われすらしない可能性もあるけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月12日 11時08分 (#2776190)

      アンチョコ用のPCからリンゴマークが透けていたのはダメだと思った人(紙貼ってあったんだけど透けてた)。

      数回してから透けなくなったので現場のAMD社員も気づいたらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アニソン系クラブイベントの場合、Macbookにアニメやら出演したイベントが作ったステッカーが一杯貼られていて、
      もはや林檎マークどころの話ではなかった思い出がw

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...