パスワードを忘れた? アカウント作成
11958293 story
MacOSX

古き時代のMac OSのアイコンのスケッチ、MOMAに収蔵されることに 20

ストーリー by hylom
アイコンがアートになる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昔のMac OSで使われていたアイコンは、スーザン・ケアという人物がデザインしたそうだ。ケア氏はMacのアイコンのほか、ChicagoフォントやMacのコマンドキー、Windowsに標準で付属するソリティアのカード、Windows 3.0やOS/2などのアイコンなど、多くのデザインを行っているが、ケア氏がMac OSのアイコンをデザインしたときに使った原画がニューヨーク近代美術館(MoMA)が収蔵、展示されるそうだ(Slashdot)。

MoMAが購入したのは方眼紙に手書きでデザインされたアイコンのドット絵の原画。この原画は2016年1月まで行われている「This is for Everyone」というテーマの展示会で展示されるとのこと。また、印刷された160ページの画集(アイコン集)も販売されるという。

なお、これらアイコンをプリントしたものも購入可能。お値段は8.5" x 11"(約22 x 28cm)サイズのもので99ドル。サインとシリアル番号付き(販売サイト)。この販売サイトで画集も購入できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年03月11日 15時21分 (#2775734) 日記

    1983 A-Z OnGrayは
    Apple,Bomb,Cursor,Dog,Eraser,Floppy,command "G",Hand,
    JobsLoop,Mac,Nothing,Ok,Paint,Question,Rabbit,Spray,Trash,
    Unhappy-Mac,Voice,Watch,XY,Zoom
    は判ったけど、IとKが判らん。

    • by Gooday (7574) on 2015年03月11日 15時58分 (#2775759) 日記

      I:Image Writer [naver.jp](Dot「Impact」Printerでもあります)

      K:Key (Keyboard) ※キーを指で押してるところを横から見ている かな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      I は、用紙の形状からみて、インパクトプリンタ?
      • by manmos (29892) on 2015年03月11日 15時48分 (#2775753) 日記

        うーん、83年だと、レーザープリンタとかに対して、わざわざ"インパクト"プリンタと言うかなあ…
        ジジイですが、さすがに83年のマックの世界の「常識」はまるで見当が付きません。Apple IIc/eが限界。

        "Insatsu"だけではあるまいと…
        #別のアイコンで"KOI in Pond"があるからなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          当時のインパクトプリンタと言い分けるとしたら「サーマルプリンタ」
          レーザーはおっしゃる通り80年代半ば以降。
          だからインパクトプリンタでいいのかもしれない。

          Kは意外に「Kare」本人だったりして。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 16時30分 (#2775785)

        当時アップルが販売していたドットインパクトプリンタのImageWriterじゃないですかね。
        プリンタ選択DAのchooserでこのアイコンがImageWriterに割り当てられていたような。
        うろ覚えの記憶なので間違っているかもしれません。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 15時29分 (#2775735)

    リンク先の販売サイトを見ると、いかにも普通のドット絵だった。
    似たようなアイコンの先例はありそうな気もするけど、この人が創始者なんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 16時07分 (#2775766)

      起源というより、芸術作品としてエポックメイキングだからMoMA収蔵なんじゃないかな。
      ドット絵自体はそれこそマイコンをテレビにつないだ時からみんな作り出しているけど、
      システムの一部としてしっかり機能し、一貫性のある存在として使われ、かつ
      多くの人に愛された記念碑となるとマッキントッシュは外せない存在。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの制限(ドット数が少なくて、白黒二値)のもとで、あれだけの表現力を示せたのはすごい。超越技巧!
        この人のファンは多いんじゃないかな。

        彼女の、Macのアイコンの究極的な素晴らしさにもかかわらず、Windowsのそれがあまりにだめなのは、
        未だに私の中で謎...

    • by Anonymous Coward

      MACより古GUIコンピューターを挙げなさい

    • by Anonymous Coward

      >似たようなアイコンの先例はありそうな気もするけど、この人が創始者なんですかね。

      ただしアイコンの起源は・・・

    • by Anonymous Coward
      ユーザーフレンドリー(死語?)なマシンのためのアイコンだからこそ、
      見る人が「すげーふつー」と感じるようなデザインである必要があったのではないでしょうかね。

      でも、プリントの向きを示すための絵として、犬だか牛だか…ってのは、素人には真似できないセンスだと思う。

      #それにしてもジョブスの髪が長い。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...