パスワードを忘れた? アカウント作成
11919387 story
交通

Appleが電気自動車を開発中と報じられる 67

ストーリー by hylom
自動車のOSがMac-OSだったら 部門より
maia 曰く、

Appleが電気自動車(EV)を開発中らしい。ウォール・ストリート・ジャーナルの記事(Apple Gears Up to Challenge Tesla in Electric Cars)やフィナンシャル・タイムズの記事によれば(時事)、クックCEOは1年ほど前に極秘のEV開発プロジェクト「タイタン」を承認、フォードやダイムラー出身の幹部などを採用し、開発拠点を構えて数百人体制で設計に取り組んでいるという。

自動運転車は予定してないようだが、とりあえずミニバンのような形らしい。詳細不明で製品化の見通しも不明。カーエレクトロニクス部門への進出は課題とされていたから、そのテストベッドなのかと一瞬思ったが、報道内容からすると、本当にTesla対抗という感じで、新分野としてEVに取り組んでいるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2015年02月16日 12時20分 (#2761834) 日記

    アップルが自動運転カーのテスト中?という情報がGIGAZINE [gigazine.net]既報でしたね。ミニバンはテスト車両の話? 今回、ロイターも自動運転カーの可能性を報じている。

    ロイター [reuters.com]

    インターネットに常時接続する「コネクティッド・カー」(中略)自動走行車の潜在性について調査しているという。

    ソフトウェアの新分野と考えれば、自動運転を考慮しない方が不自然。

  • 出来れば指紋のつきにくいやつ
    ぶつけるとキズがつくので車に純正のバンパーをつけるといいかもしれない
    雨の日は濡れるので乗らないようにしよう
    保険はAppleの純正の保険に入っておこう

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時40分 (#2761851)
    キキーガシャンという激しいクラッシュ音で教えてくれる
    • by Anonymous Coward
      SadMac見たことない奴がスラドでモデレーションする時代か…
    • by Anonymous Coward

      キキーガシャンという激しいクラッシュ音で教えてくれる

      「ユキコのロック」が再生されるんですね。

  • 2014年9月の情報だけど、
    Foxconn invests in building electric cars in China [pcworld.com]
    15,000ドルのEVをテスラの協力?で生産しようという話。

    ホンハイはAppleとの関係も深い。こういう情勢がApple EV開発と関連しているかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時29分 (#2761841)

    バグが多くて、しかもバージョンアップする度にどんどん動作がもっさりしてきて燃費も悪くなり、時に操作方法もガラリと変わるという・・・そんな車には乗りたくないですね。

  • AppleがEVA開発 [evangelion.co.jp]と空目し、
    本文流し読んで、「え、EVAではなMS [slashdot.jp]?」と空目。

    #つかれた
  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 1時20分 (#2761702)

    はとっくに抑えてるんだろうなあ。
    しかし語呂は悪い。
    といってiMobileじゃわけわからんし・・・

    • by Anonymous Coward

      iVehicleでどうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      iCar utsutsuCar maboroshiCar

    • by Anonymous Coward

                 ,、
                ノソi゙ヽ
               ,ノ.::i __`ゝ
               /.:::/´
            / .:::,/
           ./ .:::/
          / .::,/
         /,.:::〆
        ,;彡;ヾ'´
       ノノ{!ヽ.
      ノj|||! し.
      Jljjiし

    • by Anonymous Coward

      iAuto
      iMoto
      iMove

      でも、企業買収してその製品名を継続して使う(Siri,Beats)こともあるし、大逆転でTeslaを買収して、そのままTeslaっていうのもありかも。
      Tesla買収してイーロン・マスクをApple CEOに添えたら最強になりそう。
      少し前はAmazon買収してジェフベゾスを、と思ってたけど最近失策多いしなぁ。

      # ただの妄想ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時21分 (#2761836)

    買ってから長くても4年後には使えなくなるって?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時29分 (#2761840)

      バッテリーが膨らんで爆発するだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運転中に突然多用途ディスプレイに爆弾マークが出て情報表示は全てロスト
      フライバイワイヤなのでハンドル切れないアクセル緩められないブレーキ掛けられないサイドブレーキも無反応
      システム電源を切る以外にもはや対応方法は無いがソフトウェアスイッチなので電源も切れない
      という状態になるんじゃないだろうか

      #最近の車に多いワイヤレスリモコンが近場にあるとハンドル脇のボタンでエンジンスタートできる車は非常に危険だと思う。
      #何故キルスイッチがないのだ

      • by Anonymous Coward

        うわ!固まった!今高速乗ってるのに!ええと確かどっかとどっかのボタンを両方長押しするんだっけ?一つはエンジンスタートボタンだろ?もう一つは?どこだ?どこだ?うわーーー

        • by Anonymous Coward
          必要なものは全部「スタート」ボタンにある設計が正しいことが改めて証明されたな
    • by Anonymous Coward

      CarMirroring機能

      家のMacでレーシングゲームを遊ぶように、CarPlay導入の自動車をリモート運転できます。

    • by Anonymous Coward

      違う、サポート終了となる。

      だから3年ごとに新車買って!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時26分 (#2761839)

    著作権で欠陥が免責されて、ようやく商売が成り立っている今のAppleのソフトウェア・ハードウェアの品質レベルで。
    某国(読者が任意の国を代入してください)車の方がマシでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 12時31分 (#2761842)

    ハンドルもブレーキもシフトレバーも一切ありません。あるのは音声認識と、タッチパネルのみです。もちろんiOS搭載です。乗る勇気、ありますか?

    • iOSなら経路選択とかに充分実績があるじゃないですかー
      #それは違うiOSで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleの自動運転車が発達したら一部はそうなるんでは?
      (iOSでなくAndroidだけど)
      Appleのは、作るとしても自動運転車ではないと言ってるわけで。

      自動運転でないのに、
      わざわざユーザーインターフェイス大きく変更するって、マイクロソフトじゃあるまいし。

      • by Anonymous Coward

        MSと関係ない話題でもMSのことが気になって仕方がない林檎信者ww

  • 業績の伸びが鈍化したら、とりあえず自動車業界へ参入表明すれば株価対策になるのはわかるんだ。
    わかるんだが、内容がさっぱり伴わないうちに騒ぐのやめないか。特にITソフト屋共よ。

    自動車にもコンピュータが積まれてソフトウエアで駆動するからIT業界の新分野だとかくそみそ一緒な理論はもうおなかいっぱい。
    お菓子屋が同じ食品だからと言って突然イタリアンピザチェーンを開業したら全力で突っ込むだろうに、なんでソフト屋に関してはこれがまかり通るのかがわからない。

    • MicrosoftのはWindows Embeddedの車載システムだろ? あれはめっちゃ手堅いビジネスだぞ。
      自動運転システムとか、電気自動車作るのとは違う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ自動織機屋が自動車業界に参入した例もあるわけですから
      暖かい目で見てあげてはどうでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        どや顔の所悪いけど
        豊田のことを言ってるなら違うぞ

    • by Anonymous Coward

      騒いでるのは株屋でしょ。

    • by Anonymous Coward

      >お菓子屋が同じ食品だからと言って突然イタリアンピザチェーンを開業したら

      一応、Teslaなんかはそれ方向の例なんじゃないですかね。
      エンジンが内燃機関からモータになると部品点数と複雑さ
      が減って、他産業からの参入がしやすくなるとよく言われるけど、
      実際にどの程度そうなのかは気になるところ…

      • by Anonymous Coward

        そういって雨後の竹の子とのように生えた自動車ベンチャーは根こそぎなくなったわけで…
        結局、自動車はタイヤを使って地面を走るという所を超えられなかったようだ。
        リーマンショック後にGMやFordを上手く使ってそのあたりのノウハウを集めたTeslaだけが残った感じ。

        そのTeslaも燃料電池に対して捨て台詞を吐く、特許を公開したら全部クズばかりと評価されるなど最近はさんざんのようだが…。
        イタリア系自動車会社のように芸術品専門でいくか、GMあたりにサブブランドとして買収されるかどちらかだと思う。

    • by Anonymous Coward

      騒いでるのは信者であって、それ以外はフーン程度にしか思ってないですよ

      • by Anonymous Coward

        >騒いでるのは信者であって、それ以外はフーン程度にしか思ってないですよ

        一瞬そうだよな、とも思うけど、アップルがダメダメな時も「あんなもの買うのは信者(バカ)だけ」とかよく聞いたから、こういうコメントの方が虚しいと思う今日この頃。わかりやすい負け犬の遠吠えだよね。

        • by Anonymous Coward

          Apple製品ユーザは全員信者というわけじゃないだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 14時21分 (#2761925)

    ユーザー:「エンジンから異音がするんですけど」
    Apple:「買い換えて下さい」
    ユーザー:「喜んで!!」

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 14時32分 (#2761935)

    自動車ぐらい開発出来るぐらいの現金は持っているんだよね。

    といっても、今更自社開発ってのはないと思うな。
    どっかのメーカー買い取った方が早いし
    あるとしたら、がわだけ作って、製造は外部に出すってことになるかと。
    Appleのデザインしたトヨタ車だったら買う人多いかも?

    • by Anonymous Coward

      全く違う分野だからなぁ。
      個人的にはこの記事自体飛ばしだと思うけど。
      Apple系の記事は結構飛ばしが多いから、30%程度しか信用できないわ(iTVも結局はどっかいっちゃったし)

    • by Anonymous Coward

      WiLLブランドの再来かっ!?

      i-unitからハイフン外してリンゴマークつけたら案外いけるかも。
      モノはできてるしAppleの顧客と役所との交渉力があれば市販も夢ではない…かな?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 15時00分 (#2761959)

    バッテリーは密閉されていて交換できません。バッテリの減りが早すぎると感じたら最寄りのアップルストアに持ってきてください。アップル純正のケーブルで充電していない場合は修理を受け付けない場合があります。

    • by Anonymous Coward

      電気自動車の場合、純正あるいは認定サードパーティ規格の電源ケーブルでないと充電できないのは普通ではないか、と脳裏をよぎった。

      • by Anonymous Coward

        中国製の粗悪な充電ケーブルがたくさん出てきて故障多発するんだろうなぁ。
        火をふいて自動車が燃え、下手すると自宅まで延焼するかもね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...