パスワードを忘れた? アカウント作成
11914830 story
iOS

次期iOSは安定性とパフォーマンスの強化が中心のリリースになる、との噂 59

ストーリー by hylom
歓迎したい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年リリースされると言われている次期iOS、「iOS 9」では大きな新機能よりも安定性やパフォーマンスの向上に主眼が置かれているという話が出ている(9to5Mac)。

近年ではAppleのソフトウェアの品質が落ちている、という話が話題になったが、次のリリースでこれは改善されるのか、気になるところである。というか、新機能を加えないなら新バージョンを出さずにマイナーアップデートを繰り返す形でも良い気がするのだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 13時01分 (#2759814)

    近年品質が落ちているというが、品質が高い時期があっただろうか?

    • by Anonymous Coward

      低い所から更に落ちることもあるのです。

    • by Anonymous Coward

      爆弾の品質は低下していましたから
      高品質な爆弾になるのかもしれません

    • by Anonymous Coward

      ウィルスなんてありませんって言いながら、ウィルス対策でバイナリ互換を捨てる宗教団体だからね。

  • 新バージョンとマイナーアップデートの何が違うんだろう?
    と一瞬思ったけど、某メーカーは新バージョンではやたらと高いカネを要求したり、PCを買い換えさせたり、前のバージョンを使っている貴様のPCはウィルスだらけになれと呪いをかけたりしてるんだったね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 12時54分 (#2759808)

    本気で時計を今後の目玉にするつもりだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 12時59分 (#2759813)

    iosの原因なのか、auのやる気の問題なのか、がわからないですが。
    バージョンアップごとに何かやらかすのは、
    iosが何を大切にしているか、設計上の問題かと私は想像するんですが。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 13時12分 (#2759823)

      iOS7のiPhone5シリーズで使えたのに
      iOS8にアップデートしたらiPhone5シリーズでも
      使えなくなったんだから、林檎のスタンスは推して知るべしでしょ。
      直接端末を売ってくれないMVNOの要請を聞く必要がない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        mvmoは端末を売らないだけで、シェアは握ってるからむげにはできない。
        何しろ、一度掴んだはずの信者を、ローカルキャリアの料金施策なんぞ
        で失うのだから、リンゴは本意ではないにしろ、
        黙ってないでしょう。
        次のiOS9できっちり根本対応してくるはずです。

        これから貧富の差が世界中で広がるなかで、
        1割の金持ちにフォーカスしてみても、1人で10台買ってくれるわけでも
        10倍の早さで端末買い換えてくれるわけでもなし。

        #あ、壊れやすく作るって手があるか。

        • by Anonymous Coward

          >次のiOS9できっちり根本対応してくるはずです。
          8.xじゃ直らないんだ……。

        • iPhoneはキャリアに販売ノルマと1台毎のお触せを課す契約をしています。
          シェアは株価対策的に必要ですが、ノルマによってある程度まかなえています。
          それより自社のショップで販売費用かけて売るより、
          勝手に売ってくれる上端末利益+お布施が来るキャリア卸の方が正常な企業としては大変おいしいのです。
          そちらを減らすようなことを積極的に行うなんて考えられません。

          また、購入力の話をすれば、貧乏人は中古端末に手をだしAppleの売り上げに貢献しない可能性もあります。

          • by Anonymous Coward

            mineoもUQ Wimaxもauの実質子会社というところを考えると、
            少なくとも日本においてはmvmoはキャリアの意思であることがわかります。

            とするとauの、アップルに対してプッシュ力と、
            やる気次第な訳です。

            このままでは2年縛りから解き放たれたiPhone5系のユーザーがドコモ系格安simへ大量退出なauとしては、死活問題。
            また、退出先は多分に、格安の端末アンドロイドとなるので、アップルもある意味死活問題。

            #ま、日本マーケットなんぞ、所詮はone of themだわさ

            • by Anonymous Coward

              mineoを提供しているKオプティコムは関西電力系なのでau(KDDI)の子会社ではないですよ。

            • by Anonymous Coward

              >やる気次第な訳です。
              やる気だけで何かできるならそりゃ楽っすねー。死ねば良いのに。
              そんな事いうなら、iPhoneがMVNOに対応しないのはあなたからAppleへのプッシュが足りないから、
              あんたが悪い、と言われても正しい事になるんだけど、わかってんの?

    • by Anonymous Coward

      これって結構複雑な状況だったと聞いたことあるけど
      まぁ親会社のauが本気になれば何らかの解決方法あるかも知れないが
      でなければ、付け焼刃のような方法での対応になってしまって、あとで別のトラブルが起こる可能性が増えるかも?

    • by Anonymous Coward

      mineo対応させるとユーザ急増して品質下がりそうだからこのままでも・・・

    • by Anonymous Coward

      どうもタイプミスではないみたいだけど
      MVNOとは違うもの?mvmo
      ぐぐるといっぱい見つかるけど説明はない…

  • iOS8コンポーネントの交換では済まなくて、iOS8との互換性をかなぐり捨てないと安定性が確保出来ないんじゃ?
    ほら、MSもWinXP打ち切りの時に、似た様な理由(セキュリティーの確保が不可能)を挙げてたじゃない。

    • by Anonymous Coward

      「安定性やパフォーマンスの向上に主眼が置かれている」というのは
      「安定性やパフォーマンスの向上に苦慮しています」って意味ですよね? :-)

      • by Anonymous Coward

        違うんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 13時09分 (#2759820)

    キャリアバンドル販売もそろそろ終了するし、Androidと差別化するには
    セキュリティパッチを経済産業省通達に相当する最低7年程度供給してほしいのですが。

    AndroidはメーカどころかG社自身前二つバージョンしか脆弱性パッチ出さないのが露呈したので
    古いのでもバックポートしてくれるのなら喜んで宗旨替えしますよ。

    #OSX見る限りやらんだろうなぁ。Windows電話待ちか。

    • by Anonymous Coward

      Windows Phoneのライフサイクルは36ヶ月 [microsoft.com]だってば。
      10以降も古いのを延々サポートするなんてことないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        バージョンアップしたら、伸びるわけだけどね。
        8はすでに8.1になってるし、8.1も10にバージョンアップできるみたいだし。
        512MBしかないエントリーモデルも含めて10にバージョンアップできる。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 13時18分 (#2759826)

    普通に良いことだと思うし、Androidや某GNU/LinuxのディストリやWindowsもこれを見習ってほしい。
    奇をてらった新バージョンなんて誰も求めてないんですよ。

    • by upken (38225) on 2015年02月12日 16時48分 (#2759956)

      同意。
      OS X を作ってる会社も見習うべきだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え…?クソゴミバージョンを出したから、それを何とかするのは当たり前であって、他が見習って欲しいとか意味がわかりません。
      Safariでファイルアップロードが出来なくなるような新バージョンも、そんなんを出すテスト体制も誰も求めてないんですよ?奇をてらう以前です。

    • by Anonymous Coward

      メーカーが求めているので。

    • by Anonymous Coward

      サポート&互換性維持して改善していく、というならMicrosoftが圧倒的に最良の対応をしてるわけだが。
      AppleもGoogleも切るの早すぎ。しかも突然すぎ。

      • by Anonymous Coward

        互換性維持の実装に問題があるのでパージョン偽装や互換モードや仮想ストアなどなど考慮しなくてはならない

        • by Anonymous Coward

          互換性維持の実装に問題がある

          具体的に

          • by Anonymous Coward

            一例をあげればmanifestを指定しない場合の初期値が互換モードである点です

            • by Anonymous Coward

              そんなの、manifestないんだから、古いアプリとして判断するしかないだろうよ。
              他に良い方法があるとは思えませんが。

        • by Anonymous Coward

          わかってなさすぎ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsは7以降地味にカーネルのチューニングをやっていますよ。
      まあ別製品として売っている点をつつかれるとアレですが。私見ですが林檎よりはるかに真面目に取り組んでいると思う。

    • by Anonymous Coward

      一番対応が酷いAppleを見習えとは?頭がおかしいのか無知なのか

    • by Anonymous Coward

      何も変わらない新バージョンを誰が求めているというのかね。

      番号だけ変えて売れるもんならみんなそれで売ってるわw。

    • by Anonymous Coward

      不良が捨て犬効果みたいなことを

      ※ 猫でも可

    • by Anonymous Coward

      えっ?POSIX互換系ではOS Xが世界最低品質だというのが皆の共通認識だと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月12日 19時54分 (#2760025)

    iOS9の次はiOSXって事になってMacと揃って気持ちいいと。

    ところで某Appleさんは2世代より以前の機械はサポートしたくないって前から態度で示してますよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 2時53分 (#2760171)

    バージョンアップに問題があったときロールバックする機能とか、一部の問題が出るパッチを適用除外できる機能とか、あるべきだと思うのだけど、そういう地味なところはやりたくないからやらないんだろうな…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...