パスワードを忘れた? アカウント作成
11910647 story
広告

モバイルでのWebブラウズを快適にするには? 58

ストーリー by headless
応答 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Gaining Control of My Mobile Browser?

私は自宅でFirefoxにNoScriptとFlashBlockを組み合わせて使っている。ブラウズはしやすく、スクリプトは一部のサイトでのみ有効にしている。サイトが使用するスクリプトが20を超える場合、他のサイトに行くだけだ。モバイルに関しては、以前Androidデバイスを使用していたが、今はiPhoneを使用している。ポップアップの問題やなかなか押せない広告のクローズボタンの問題に加えて、iPhoneのブラウザ(Safari、Chrome、Opera)ではサイトの表示が始まってから10秒から30秒応答しなくなるという問題がある。他のアプリに切り替えてからブラウザに戻ると、SafariとChromeの待ち時間はわずかだが、Operaは再度応答するようになるまでに20秒以上かかる。

FirefoxはiPhoneで利用できないので、NoScriptも利用できない。モバイル版のChromeで拡張機能は利用できないようだ。皆さんはどうやってモバイルでのWebブラウズを快適にしているだろうか。

質問はiPhoneに関するものだが、モバイル全般でのWebブラウズの問題点や解決法などあればコメントしてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 19時37分 (#2757891)

    iPhoneにするとか意味不明にもほどがある。どうしてiPhoneでFirefoxが使えないのかとかどうしてiPhone版のChromeが拡張機能を使えないのかも理解してないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      どうしてなの?

    • そりゃブラウジングのためだけにデバイスを選んでないからだよ。
      様々な理由を元にiPhoneを選んだけど、快適じゃない部分もあるから改善したいってのはそんなに不思議じゃ無いと思うけど。

      それにブラウザを選んでるのは快適なブラウジングの為の手段であって目的じゃないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 19時47分 (#2757897)

    何とかなりませんか

    • by Anonymous Coward

      設定→レイアウトの
      ・小さな画面サイズ
      ・省帯域モード
      ・シンプルデザイン
      で足りると思うけど

      • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 20時59分 (#2757918)

        本家 [slashdot.org]がすでにちゃんとしたものを実装しているのだから、それを日本語版に持ってくるだけでいいんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぶっちゃけ前回のアップデートが/.J崩壊の直接の原因だと思うんだけどな。あれでググラビリティが吹っ飛んでページランクがすっ飛んで誰も来なくなった。

        • by Anonymous Coward

          いまWindowsタブレットなんですが、スラドでは調整バーがスライドできないです。本家のほうも同様で。。

          • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 23時29分 (#2757988)

            本家はUserAgentでブラウザがモバイル系と思われるとUIが変わってタッチのみで変えられるようになるのです。http://m.slashdot.org にアクセスしてみてください。PC版に飛ばされるなら、ページ下部の "moibile view"をクリックしてみてください。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          /.jpの中身は既に本家とは大きくかけ離れたようなものになってるっていうのをどこかで見かけた覚えが。
          うまくいかないものですね。

    • by Anonymous Coward
      対応するまで、hylom氏の毛根が一時間あたり10死ぬ呪いをかける。
      • by Anonymous Coward

        人を呪わば穴二つ、と言う。
        特に毛穴とか。

        • by Anonymous Coward

          そこはセキュリティホールじゃね?

      • by Anonymous Coward

        すでに俺は1タレコミあたり数個のtypoが入る呪いをかけてる。

      • by Anonymous Coward

        記事の誤りにもスラドサイトへの要望にも何の対応もしないし、
        それを指摘すると(ACで)「あんたが手伝ったら?」と言うばかり。
        そして手伝おうにも編集者は募集していないという始末。
        対応するまでhylom氏がネットに繋がれない呪いでもかけたい。

  • by G-UNIT (36410) on 2015年02月09日 16時55分 (#2758272)

    privoxyで広告をブロックするプロキシサーバを立てて、そこを経由するようにすれば、OS、ブラウザの種類に関係なく(アプリ内広告さえも)表示されないように出来るんでオススメ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 20時00分 (#2757903)

    iPhone版Operaって、ロード自体はとくに遅かった印象ないんだけどな。
    ページの進む戻るは、キャッシュしている分一番高速だったような。
    どちらかと言うと問題は、レンダリングが独自だったのと、スクリプトの実行までサーバーに任せたことで、素早く操作すると動作が狂ってしまうことだったと思う。

    という私のブラウザは、Ohajiki。
    MercuryとかdAnce!とか、色々さまよって現在はこれ。
    まだ欲しい機能が揃ってなかったり、カスタマイズがいまいちだったりするけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 21時08分 (#2757924)

    >サイトの表示が始まってから10秒から30秒応答しなくなるという問題がある。

    早い話が、モバイル画面用に、ブラウザがレイアウトしなおして、リサイズしてるんでしょ。

    もうね。いつも思うんだけど、WIndowsタブでも使ってろと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 22時43分 (#2757962)

      フローもそう思う

      親コメント
    • ちょっと話がずれるけど聞いてくれよ。
      会社がシンクライアントでVMで仮想デスクトップ使っているんだけどさ、俺のiPhone5よりレンダリング遅くてひどいんだよね。JavaScriptばりばり使われるとアウトだね。
      シンクライアントよりキーボード付タブレットくれよ!いまどきのWebとシンクライアントあわねーよ!
      --
      見た目大事。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsタブレットまで行くと、PCと何が違うんだってことになると思う。

      で、モバイルじゃないけどKindle Fire HD 8.9でときどきブラウジングもするんだけど、
      しょうじき言って遅くてガマン出来ない時が多い。PCなら平気なので、さすがに
      ネットの速度のせいじゃない。

      モバイルで快適にブラウジングしようと思うと、割とCPUやメモリなんかの
      ハード性能が鍵を握るのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        Windowsタブレット、一時期導入を考えていたけど給電がUSBじゃないのでやめた
        んで、どうせ給電がUSBじゃないならということで代わりにノートPCをお買い上げ

        • ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J はUSB給電できますよ。
          # 現行機種ができるかどうかは不明

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          USB給電のもあるけど… Atomじゃ嫌とかそんなだろうな

          • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 7時13分 (#2758033)

            AtomZ3000系は結構速いぞ。電池も長く持つし。
            まあたいしたことをやらせていないせいでもあるがWindows8.1はメモリ2GBでも結構動く。
            どちらかというと殆どのWindowsタブレットで給電とUSBデバイス接続が共存できないことと、
            CPUコアにUSB3.0が入っているにもかかわらずUSB2.0サポートしかないことの方が切ない。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        つーか、大画面タブレットや高解像度のスマホで今更「モバイル専用ページ」に飛ばす必要ってあんのかね。
        ピンチでいくらでもズームできるんだからモバイル用の情報の少ないレイアウトの悲惨な専用ページを押し付ける必要なんてもうなくない?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 21時34分 (#2757935)

    Ghostery [ghostery.com]は?
    元々がブラウザの機能拡張でAdやWebトラッカーのブロックがメインだけど、iOS/Androidアプリも出している。
    iOS系アプリに付随するWiFi接続プロテクションが強力。WiFi自動プロキシ設定をするとブラウザだけでなくiAdを含む他のアプリのAdもブロックできるのでイライラ度を減らせる。
    #WiFiを使わないとアプリ的には微妙。本体のブラウザ機能が同等のAd/トラッカーのブロックをするが、ブラウザ自体は何の変哲もない。

    • by Anonymous Coward

      使っています。しかし デフォルトの safari(のAd/トラッカーのブロック)と競合して速度低下を招くのが残念。
      safariのブロックを設定でOffにすると外出時に丸裸になる。だからといって,標準外のブラウザ使ってもアプリによってはsafariを強制起動するので回避できない。
      プロクシ使うアイディアは秀逸なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 21時55分 (#2757939)

    一番新しくてパワフルなモバイル機器を買えば解決。
    パワーは正義

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 21時56分 (#2757940)

    >サイトの表示が始まってから10秒から30秒応答しなくなるという問題がある。

    本家の質問者のネットワーク環境が極端に貧弱なだけだと思う。
    レインテンシが悪いんじゃないの。

    モバイル画面用にレンダリングしなおして、画像をレイアウトし直してる最中に、特定画像だけが、
    読み込まれないとか、拡大縮小をすると、またレンダリングしなおして、通信してる最中に、
    パケつまりのような状態になるとか。

    • by Anonymous Coward

      ネットワークに問題があろうとも、その間に操作不能というのは設計が悪いだけ

    • by Anonymous Coward
      レイテンシ?
  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 23時37分 (#2757989)

    広告も表示されなくなるし凄く快適になる
    しかしjavascriptが必要なサイトも多いしon/offを即切り替えられるブラウザがあれば良いんだが

    • by Anonymous Coward

      用途に応じてブラウザを切り替えればよい。

    • by Anonymous Coward

      OperaとOpera Betaを両方インストールしとく。
      片方はjavascriptとか画像とかcookieとか全部on、もう片方は全部off。

      • by Anonymous Coward

        昔のデスクトップ版Operaは、サイトごとに使う使わないを設定できたんだけどなー。
        Vivaldiに期待するところの一つ。
        って、別の話だ。

  • Windows+IEより酷い

    • by Anonymous Coward

      > iOSはSafari以外のブラウザが糞になるように制限掛けられてるからなぁ

      その根拠を書いてほしいね。

      単に標準ブラウザ以外は対象にしていないサイトが多いだけじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        規約により、iOSアプリのHTMLレンダリングにはSafariのを使わされる
        同じく規約により、JavaScriptをダイナミックコンパイルできない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 11時14分 (#2758089)

    TO

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 12時49分 (#2758122)

    モバイルでネットを見ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 12時57分 (#2758124)

    多少の遅延は我慢して自宅のデスクトップでがりがりやらせた結果を手元の端末に飛ばせば解決

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 15時23分 (#2758209)

    なにげに流行んないかなあー

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...