パスワードを忘れた? アカウント作成
11883160 story
MacOSX

MacでLinuxを使用するのはなぜ? 84

ストーリー by headless
入替 部門より
本家/.「Why Run Linux On Macs?」より

Appleは常に魅力的でスタイリッシュなハードウェアを提供しているが、常に一部の購入者は自分のMacでOS XではなくLinuxを使用することを選択している。それはなぜだろうか。コンピューターの特定のラインアップ向けに磨き上げられたデスクトップOSの方が、無料のオープンソースOSよりも問題が少ないと考える人もいるはずだ。実際のところ、異なる選択をする動機はたくさんある。あるredditユーザーがこの傾向について尋ねたところ、非常に興味深い回答もいくつか寄せられている。皆さんの場合はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発想が逆でしょ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時57分 (#2749462)

    Macを買ったのにわざわざLinuxを入れるのではない。
    Linuxを使うつもりで選んだハードウェアが、たまたまMacだっただけのことだ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 19時40分 (#2749481)

      買ったわけじゃないけど、ちょっと前に軽いノートPC探してたら、MacBook Airが値段の割によさげだった。
      Macって高いイメージあったんだけど、意外に感じた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        11インチから12インチ程度の軽量モバイルノートPCで、それなりにCPUの性能が高いものっていうと、
        選択肢はVAIOかLet's NoteかMacBook Airくらいしかなく、前者2つはAppleよりさらにずっと高かったりするので、
        OSを自分でインストールする手間暇さえ惜しまなければ、安い選択肢なんですよね・・

        サポートはどこの会社もそれなりですが・・・

    • by Anonymous Coward

      linuxを使うという目的のためにはpcは何でもいい
      そもそもmacユーザーの選民思想は…

      などと意味不明なことを話しており…

      • by Anonymous Coward

        何かやりたいことがあって、それに合わせてソフトウェアとOSを決めて、最後にハードウェアを選ぶのが普通。
        まずMacを買う、ということが大前提にある人には理解できないだろうけれども。

    • by Anonymous Coward

      逮捕されたAnonymous Coward容疑者は容疑を認め「むしゃくしゃしてやった。Linuxが動く機械なら何でも良かった。こんなにコメントが付くとは思わなかった。今は反省している」と話しているとのことです。

  • 非常に興味深い回答 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2015年01月24日 19時20分 (#2749470) 日記
    1. ただ Linux(fed21)が好きで使っている。
    2. 私がやりたいことは Linuxのほうが速くて、かつうまく出来る。 それとMac OSの更新はどんどん遅くなってるようだよ。
    3. OS X で Chromeを立ちあげるのに30-40秒かかる。Linuxなら数秒なのに。
      Linuxは立ち上がりも速く、Macの半分だ。
    4. Appleのハードの品質は素晴らしいしキーボード配置も快適。だけど、僕のソフトはLinux Serverで動くんだよね。開発環境はなるべくそれに近づけたい。
    5. お下がりの 8年モノの iMac だと OSX は超おそいけど、Linux Mintなら全然OK
  • by Henrich (121) on 2015年01月24日 20時15分 (#2749498)
    だいぶ昔の話になりますが、MacBookを「Linuxが動かないから買った」というのが知人にいます。
    最初は「?」と思いましたが、「うまく動いてくれてないLinuxをハックしてMacBookで動作させる」のが目的だったという…なるほど、変態だ。

    で、結果うまく動作させることができてパッチをLinuxカーネルに取り込んでもらっていました。
    • 数が出ているのにOSSでサポートされていない機種をターゲットに選ぶのは, 影響度を考慮した戦略としては至極正攻法だと思います.

      # FreeBSD用のICHサウンドドライバを作ったら反響が大きくて驚いた

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 7時23分 (#2749609)

      下手にノートPCを買うと、ドライバが対応してないとか・・・相性問題とかあったりすると嫌になることあるから

      MacBookだと、機種が少なく、使っているチップの種類も少なく(同一型番でも季節が変わるとチップが違うPCがたまにあるから)
      そういう意味では安心してLinuxが使えるハードウェアであるのは確か

      親コメント
  • CPUやGPUがサポート対象外になったことによって、最新のMacOS XがインストールできなくなったMacに
    Linuxをインストールさせて使うのは『理にかなっている』と思います。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • すでにオブソリートなのでリプレースさせてBSDorLinux化したいのに
      非対応アプリは出てくるはそもそも買い換え資金がないはで動くことができない…
      ルータも欲しいので秋葉で格安ジャンク品を眺める日々。どうやって抜け出すべきか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iOSアプリをビルドしないといかんのでLinuxに換装できないんですよね。
      Xcodeの最新版が要求するので、MacBook 2008 lateにMavericks入れたら動作が重くてしょうがないし、挙げ句に夏場に熱暴走頻発。
      仕事にならないので13インチPro Retinaを購入するはめに。

      Win7以降OSの軽量化を頑張ったMicrosoftは偉大ですよ。艦これ用タブレット需要のためとはいえ(違

  • 個人的にはキーストロークは浅くてもいいからHHKB配列のノートが欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時22分 (#2749447)

    「MacでWindowsを使用するのはなぜ?」にしないとまともなコメントが付かないだろ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 23時06分 (#2749560)

      逆ができないからでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、MacでWinを仮想でない環境に入れて常用している向きはどのくらいスラドにいるのだろうか?
      昔一度、Parallels+WinXPをセットアップして納品した覚えはあるのだが。

      • by Anonymous Coward
        BootCampを使ってOS XとWindowsを切り替えながら使っています。
        何故にWindowsを使うかといえば,ドラゴンクエストXをプレイするため。
  • オサレだから (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時30分 (#2749452)

    Macのノートに限って言えば外面がオサレでいいからなー。
    先行したり追従するデザインの競合もあるっちゃあるが、やっぱパチモンくさく見えちゃうし。

    ミニタワーのゴミ箱はアレゲすぎっけど、嫌いじゃないぜ。(買いたいとは言ってない)

  • あれだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時31分 (#2749453)

    OS Xがすぐにバージョンアップしてクソ重くなったりソフトが動かなくなるとか、
    サポート切れでネット的に死亡するかだろw
    OSを変えて延命したところで、最期はバッテリーが膨らんでどうしようもなくなるけどなw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時27分 (#2749448)

    問題が起きないから、もしくは問題があった場合も修正が速いから。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時45分 (#2749459)

      あと、いろんな国でちょっと探せば同じハードが変えるって実はすごく便利だよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、いろんな国でちょっと探せば同じハードが変えるって実はすごく便利だよね

        ジハードに見えた…ちょっと逝ってくる

        #ISISクソコラグランプリ

      • by Anonymous Coward

        それにかけてはAppleよりDELLやHPの方が…

        #NやFも主要国なら…だったけど最近はアレなのか?

  • いや別に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時38分 (#2749457)

    何使おうと勝手でしょう。

  • ハードウェアにOSが固定されるってUnixの開発過程で消滅したのでは?

    #他人の嫁さんに恋々としてもねぇ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 22時03分 (#2749538)

    AppleがPPC切り捨てたからだよ!

    #祝G4MacMini10周年。さすがにメインマシンとしては使わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時33分 (#2749455)

    数値計算系のベンチマークをすると、
    OS X より Linux の方が速いなんてことがあるので、
    ベンチマークするときだけ、USBメモリの Linux を使ったりします。
    でも、普段の生活は OS X だなぁ、あえて苦労したいとは思わない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 18時58分 (#2749464)

    道具なんだから、使いたいもののために使うのが当たり前
    Max OS Xのまま使い続ける事より、他のOSにしたほうが利便性が良いから変える。それだけ

    言い換えるなら、Max OS Xが実用性で劣ってるから使われない

    • by Anonymous Coward

      具体的に何が『あなたにとっての』利便性なのかが有益な情報なのであって、
      そんな「使いたいものを使う」なんて当たり前の話は電子のクズでしかない。

    • by Anonymous Coward

      あーあ、言っちゃったよw

      今のMacユーザーの大半はMacというブランドが必要なのであって中身なんて二の次だからね
      お洒落な喫茶店でMac使ってるように他人から見えればいい

      中身も重視するならOSを別のものというのは妥当な選択だろうね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 19時20分 (#2749469)

    古いマシンを貰ったはいいけどMac OSは使ったことがなかったので。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 19時24分 (#2749472)

    MacにOS X以外をインストールすることへの疑問があるのなら「Macで他のOSを使用するのはなぜ?」だし、
    どうしてLinuxをインストールするのかという疑問なら「OS XのBSDサブシステムじゃなくてどうしてLinuxを使用するのか?」だろう。

    • by Anonymous Coward

      どちらかに疑問を持っているというわけではなく、その両方に疑問を持っているってことだろ。

    • by Anonymous Coward
      まだBSDですか?
      Linuxでいいんですか?
  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 19時28分 (#2749474)

    iMac Early 2009という結構古いマシンで、Fedora Design Suiteを使う。
    GIMP、Inkscape、Blender、これらが快適かつスムースだ。
    現在はOS X YosemiteとFedora21のデュアルブートで使っている。Windows? 仮想マシンでたまに使うくらいかな。

  • Mac で Linux を使用するのは続くのでは?
    MKLinux の開発が続いていたら、その後も Linux を使う人間はいるだろうが。

    # GNU Hurd は、間に合わねえだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      //そもそも何に間に合わせるつもりだったのだろうか

      • by Anonymous Coward

        //そもそも何に間に合わせるつもりだったのだろうか

        Mac がメニー ARM コア化されるまでには。と怪答する。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 20時33分 (#2749506)

    ディストロはPearですよね。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 22時58分 (#2749557)

      Pearは死にました
      Comiceに名前を変えてさらにClementineになってどれも圧力がかかったのか頓挫してますね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 20時52分 (#2749513)

    昔に比べたらディスプレイとか基本の周辺装置の問題はなくなったけど、
    マイナーなハードウェアの場合は心配。

    私の場合は、Bluetoothキーボードが動かなかった。

    • by Anonymous Coward

      最新の MacBook とかだと、Retina ディスプレイへの対応にも問題がありますね。
      ちゃんと拡大表示されるものもあれば、そのまんま小さく表示されるものもあります。
      おっさんの私には、小さく表示されると画面は広く使えるけど、目が辛いですね…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 23時53分 (#2749570)

    当初はお仕着せのOSXだったが、やがてUbuntuになってしまった。
    HDDのアクセスLEDがないことを除けば、ほとんど不満はない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月25日 1時46分 (#2749592)

    個人的には、ラズパイのカーネルのクロスコンパイルが遅すぎるため、我慢できずにiMacにlinuxを入れて使ったことがありました。
    #GPS pps NTPはいいものですよー。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...