パスワードを忘れた? アカウント作成
11842416 story
MacOSX

AppleがOS Xのアップデートをプッシュ配信、ユーザーによる操作なしで自動適用される 35

ストーリー by hylom
トラブルの可能性とセキュリティのトレードオフ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、NTPに脆弱性が発見されたが、Appleがこの脆弱性を修正するOS Xのアップデートをリリースした(ITmedia)。

通常、OS Xではセキュリティアップデートなどがリリースされた場合、ユーザーに通知のみを行ってアップデートの適用は手動で行うようになっているのだが、今回のアップデートは「自動更新」の仕組みを使ったとのことで、ユーザーが操作を行わずとも自動的に適用される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時49分 (#2734006)

    今、Updateの通知は来てるけど、Updateボタンをクリックしないとインストールしない状態になってるよ。

    設定で自動アップデートしないようになってるからだと思う。この設定がデフォルトだったかどうかは覚えていない。
    それはここで言っているユーザーの操作なしで自動適用されるということとは違うよね。
    強制インストールされるような印象を受けるけど、自動更新がオンなら自動更新され、自動更新がオフなら自動更新されないということ?

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 23時12分 (#2734223)

      システム環境設定〜App Storeで「システムデータファイルとセキュリティアップデートをインストール」という項目をオフにしたMacでは通知が来ただけで、手動でインストールしました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AppStoreの設定の中にあるやつね。
      自分も自動更新設定にしてなかったから、手動でアップデートしたよ。
      この設定無視して自動更新されるってことなのかな?

      • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 23時06分 (#2734219)
        2台あるので比較してみました。

        1台は、「アップデートを自動的に確認」以下はすべてにチェックされている状態です。
        この状態でも、今まではOSのマイナーなアップデートでも「アップデートがある」という旨の通知が表示されるだけで、自動的にアップデートされる事は無かったと思います。しかし今回は意図的にアップデートする前に「アップデートしました」という通知が表示されました。

        2台目は「アップデートを自動的に確認」にチェックしていますが、その下の「OS X アップデートをインストール」にはチェックしていません。
        そのマシンでApp Storeアプリのアップデートを確認すると、件のNTPの問題のセキュリティーアップデートには「このアップデートをなるべく早くインストールしてください」と表示されており、自動的にはアップデートされていません。

        つまり、

        「OS X アップデートをインストール」にチェックしていなければ自動インストールされることは無く、チェックしていたとしてもすべてのOS X アップデートが自動インストールされるわけでは無いという事でしょう。自動インストールはAppleが必要だと認定した特定のものだけが対象になるという事であり。リンク先にもあるとおり、今回はその第1号だった、という事なのでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        いんや。
        他のサイトでも自動、自動っていうから1日放置してみたけど、結局本日手動アップデートしましたよ。
    • by Anonymous Coward

      私は一応自動更新しない設定にしていたはずなのに、先日通知センターにアップデートを適用したとのメッセージが出て疑問でした。
      こういうことだったのですね。納得。

      • by Anonymous Coward

        うちも。
        何が起きたんだろうと思ったけど、朝が早かったんでそのまま放置してた。

        Yosemiteへのアップグレードはかたくなに拒否しているんだけど、朝起きたらYosemiteになってた、なんて日が来るのかなあ。

        • by Anonymous Coward

          うちも、2台 Mac がありますが、両方とも自動アップデートでしたね。

          > 朝起きたらYosemiteになってた、なんて日が来るのかなあ。

          こわいなぁ、さすがにそんなことはないと思いたい。
          大切なファイルのバックアップ作業とかも必要だし、まずないだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            #2734163 です追記します。

            私の場合は環境設定の App Store の「アップデートを自動で確認」
            関係のチェックボックスは全てチェックなので、自動にしてない人の話と混ぜると混乱しますね。
            ごめんなさい。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時07分 (#2733979)

    ○ 強制

    • by Anonymous Coward

      自動も強制も◯じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      Appleの製品って強制アップデートが嫌だと思うような人が
      買うようなものじゃないでしょ。
      そういう人たちには自動でも意味は同じだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        Apple製品ってバージョンアップやアップデートで致命的なバグを出して大混乱を与えることが、他の製品と比べると多いようなので、勝手にアップデートされると嫌がる人のほうが多いと思うよ。

        • by shesee (27226) on 2014年12月25日 20時46分 (#2734132) 日記
          まあ嫌ならTimeMachineで巻き戻せるから
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タイムマシンで巻き戻してもネットにつないだ瞬間またタイムマシンの出番がやってくる

            • by Anonymous Coward

              アップデートするとタイムマシンが壊れることがよくあったけど、最近はなくなったの

        • by Anonymous Coward

          いや、だからそういう人は最初からApple製品買わないでしょって元コメは言ってるんじゃないか。

          以下無限ループがお好み?

          • by Anonymous Coward

            社会人になればわかるよ。

            • by Anonymous Coward

              すまん。
              俺、(#2734000)一応社会人なんだけど、
              君が何を言ってるのかわからない。

              • by Anonymous Coward

                別ACの社会人だけど
                社会人というか仕事として関わるようになったとき、
                自分の好みやあるいは製品の向き不向きとかを無視して
                組織の論理でメーカーや機種が決まり、本来は回避できたはずであろう
                やらなくていい保守を泣く泣く押しつけられやらされるということがままあるのだよ。

                組織としてその選択は正しいのかもしれないが
                押しつけられた方にしてみればたまったものじゃない。
                そこへさらにメーカーから余計な仕事を増やされたりしようものなら
                火を放ちたくなる。
                そんな気持ちもわからなくはないだろう?

        • by Anonymous Coward

          具体例を挙げてください。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 16時24分 (#2733994)

    悪用されたら大変だな

    • by Anonymous Coward

      恐ろしいですね...

    • by Anonymous Coward

      たかだかシェア一桁なOSだし

    • by Anonymous Coward

      何れにせよセキュリティホールでしか無いから MacOS は社内利用の許可なんて出せないよね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...