パスワードを忘れた? アカウント作成
11842369 story
iPhone

iPhoneに4インチディスプレイモデルが復活する? 36

ストーリー by hylom
3サイズ展開? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 6でのディスプレイサイズの大型化は論争になったが、2015年発売予定のiPhone次期版では4インチディスプレイを採用するモデルが復活すると報じられている(すまほん!!元ネタのAppleInsider)。

Appleが4インチディスプレイ搭載モデルについて開発を進めているという資料をAppleInsiderが入手したそうで、これは「iPhone 6s mini」と呼ばれているという。4.7インチディスプレイや5.5インチディスプレイ搭載モデルも併売され、4インチディスプレイ搭載モデルは廉価版という位置付けになるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 13時19分 (#2733885)

    ウェブサイトを見ようと思ったら7インチくらいほしいので
    電話は電話専用でできるだけ小さいのがいい。

    preminiが理想的だけどせめてXperia Rayくらいのを
    出してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      つ ガラケーとスマホorタブレット

      # SIMなしWi-fi機として使うともっとお得

      • by Anonymous Coward

        その母艦となるテザリング可能なガラケーが選べる程度に揃っていれば、ねえ。

      • by Anonymous Coward

        いや、だからSIMが使えるpreminiがあればいいんですよ。
        そっちはdocomoの一番安いプラン800円/月くらいので音声のみ、
        タブレットのほうはIIJの1000円/月のでデータのみでつかうんで。

        今は音声のほうは会社支給の携帯電話に転送してるんだけど
        それだとかかってきた電話を受けるのに通話料が発生するし
        借り物に依存してるのもちょっと嫌なのでね。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 13時14分 (#2733883)

    大衆は大型のディスプレイを好んで、ギークは小型を好む(大きいのはタブレットやPCで十分)。

    どう考えても大衆の方が顧客としては多いだろうけど、ここらでギークにも配慮しないとコアなファンが逃げてしまうという考え方なんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 13時15分 (#2733884)

      たいとるおんりー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんなもの好んで使ってるやつはギークとは呼べませんね

        • by Anonymous Coward

          そうそう。
          3Gぐらいの時代ならともかく、みんなと同じものなんてゆるせん。

      • by Anonymous Coward

        ギークなら持ってるでしょ。iOS端末の1つや2つ。
        端末持たずに叩いたり支持するアンチや信者とギークは違いますよ。

        • by Anonymous Coward

          持ってるけどいじる魅力がない

          • by Anonymous Coward

            あなたは「持っているけどいじる能力がない」でしょ

    • by Anonymous Coward

      手の小さな女の子。
      という需要は有るような無いような。

      アジア、インドも制しようと考えると小柄な人も検討対象になるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        サイズがそれほど大きくない頃から、片手で操作する女性はあまり多くなかったように思うけども。

        • by Anonymous Coward

          女性は大きな画面を好む傾向にあるしな。ただでさえ電子機器の操作が苦手だから
          タッチのしやすさを選ぶ

          • by Anonymous Coward

            完全に思いつきだけど、

            男はズボンやシャツの胸ポケットに入れるので7インチはでかすぎるが、
            女性はハンドバックに入れるので4インチでも7インチでも関係無い。

            ということは、あったりしないんだろうか。

            • by Anonymous Coward

              GalaxyNoteを持ってるのは、女子のほうが多いように感じますね。
              ※個人の感想です。

      • by Anonymous Coward

        ソウルでも香港でも女子の方が喜んでGALAXY Noteを使っているので、
        手が小さいアジア人は小型スマホが向いているという発想から抜け出すことがまず必要です。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 14時07分 (#2733906)

    iPhoneでもXperiaでも良いからXperiaSXとかtipoみたいに100g切るくらい小さいのを頼む。
    SX持ったあとにZ3C持つとかなり重く感じる。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーを考えると、かなりの技術変化がないと、
      小さくても使えないスマホになってしまうよ。
      昔の携帯電話の頃とは、使い方が違うんだから。
      iPhone買って電話以外使わないというならバッテリーが少ない機種でもいいかもしれないが。

      • いや、既に「かなりの技術変化」は出来てると思うよ。
        最近の大型スマホはバッテリー容量も増えてますけど、省電力技術も進んでますし。
        SH-01G [sharp.co.jp]が3300mAhで待ち受け900時間、連続通話22時間、実使用時間100時間なんて代物になってますから、
        SH-01Gの1/4の800mAhもあれば、待ち受け220時間、連続通話5時間、実使用時間24時間というスペックが実現できます。

        2012年発売のSH-07D [sharp.co.jp]が、1520mAhで待ち受け460時間、連続通話6時間で108gでしたから、
        そこからバッテリ容量を半分ぐらいに減らして軽量化したものを作っても、実用的な稼働時間は確保できそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          通話しか使わないならともかく、その頃のスマホって
          通話したらゴリゴリ電池減って、データ使ってもゴリゴリ電池減って、冬になったらガリッガリに実容量減って、
          ヒマが有ったらUSB端子見つけてチマチマ充電してないと電池持たなかったじゃん

          • だから、当時の機種をそのまま使うって話ではなく、今の技術で作れば同じ重さでも当時よりまともに使えるんじゃないかな、て話のツモリだったんですが…

            元コメで小型化すると電池容量が取れないので稼働時間が短くなるって問題視されてたので、
            今時の機種なら容量減らしても十分な稼働時間が確保できるだろうという推測の根拠として、
            「昔の100gスマホの電池容量」と「現行機種で同容量以下の電池を積んだ場合の推定稼働時間」を挙げたんですよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ゴリゴリ

            お爺ちゃん世代?

      • by Anonymous Coward

        スマホを使うのがメインの人には容量が足りないけど、メインじゃなくて、補助的なものとして使っている人には、容量が小さくても足りる。スマホの機能は必要でも、1日2時間も使わないような人なら、大きさや重さは邪魔でしか無いから、100g未満は快適だよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 14時22分 (#2733913)

    でも片手で操作するためにディスプレイを小さくしようというのは当たり前すぎて面白くないし
    UIの工夫でなんとかしてほしいところ。
    iPhone 6ではホームボタンダブルタップで画面の上半分が下がるようになってるけど
    そんなことしなくてもすむように最初から下側にボタンを集めておくとか、
    アプリ作ってる皆さんにはなんかうまい方法を考えていただきたい。

    • 上下逆にもてばいいんじゃないの?
      で、本体を向こう側に倒してぐいっと覗きこむように使えばいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メニューもボタンも下に配置するWindowsPhoneを使えばいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      そのうちユーザーの視点検知システムなんかもつくんじゃない。(今のカメラでもできるだろうけど)
      端末下部にクリックボタンつけて、それを押せば、ユーザーが今見てる画面内のボタンを押したことにする。

      iPhone6なら、ホームボタンを押し込まず軽くタップするのも認識してるようだから、それで対応できそう。

      もう誰かが特許取ってそうだな。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザが自由気ままなデザインをする以上無理じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      元々、iPhone用iOSは3.5"に特化したUIですよ。
      左上角のボタンは3.5"専用と言っても過言では無い。

      • by Anonymous Coward

        セツ子、それライトプロテクト用のノッチや!

      • by Anonymous Coward

        5インチ、8インチに特化したUIもお願いします。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...