パスワードを忘れた? アカウント作成
11838388 story
中国

Apple下請け工場の過酷な労働環境は変わっていない? 43

ストーリー by hylom
ただのブラック企業か 部門より
danceman 曰く、

iPhone 6の製造を行うAppleの下請け工場における過酷な労働条件の実態を、BBCの潜入カメラが捉えた。2010年、Appleの下請けであるFaxconnの工場で働いていた14人の中国人労働者が自殺したことを受け、労働条件の改善を誓ったAppleであるが、約束はきちんと守られていないようだ(SlashdotBBC)。

中国上海郊外にあるPegatron社の工場内を映した動画では、12時間シフト体制で働く労働者らが居眠りしている。また、最長16時間シフト体制で働いた潜入リポーターは、「寮に戻ると動きたくなくなる。お腹が空いていたとしても、食べるために立ち上がろうとも思わない。ただ横になって休みたいだけ。ストレスのあまり、夜は寝ることもできない」と話している。またApple PCの部品を作る工場では、休みを取りたいと訴え続けたにも関わらず18日連続で働かされた潜入リポーターもいた。

AppleはBBCのインタビューには応じず、声明文で「我が社ほど、労働条件の平等性と安全性のために尽力している企業はない」との認識を表明。Appleによれば、休憩中に労働者が仮眠をとるのは習慣的によくあることだという。だが、労働時間中に居眠りしてしまう労働者がいることについては調査するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすがBBC (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月22日 20時32分 (#2732380)

    やる気の無いメディアだとプレスリリース垂れ流し、
    何かあってもトップにインタビューして終わりだ。
    さすがBBCというか。

    現地中国人が潜入しないと怪しまれるから、BBCの社員が
    身を切って取材しているという事でも無さそうだが、
    調査報道を重視しているメディアとそうでないメディアとでは
    やはり雲泥の差があるよね。

    渦中の人に張り付き取材しているだけで、結局やっている事が
    パパラッチ程度で終わっている報道にはうんざり。

    • by Anonymous Coward

      フォックスコン従業員「おかげ様で居眠りに対する監視とペナルティが発生しそうです。本当にありがとうございました。」

  • Faxconn (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月22日 14時53分 (#2732199)

    中国ならあってもおかしくない社名だなぁ、と思うと突っ込むに突っ込めない

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 16時59分 (#2730801)

    社畜自慢禁止

    #デスクワークなら、ないわけではないなあと思うのは病んでいる。

    • Re:以下 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年12月22日 15時23分 (#2732212)

      フォックスコン:20万人あたり14人
      日本:10万人あたり20.9人
      OECD平均: 10万人あたり12.4人

      自殺率としては平均以下になってる

      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年12月22日 18時25分 (#2732324)

        日本では少なくとも自殺の理由は「経済的な問題」「健康に関する問題」がトップ2なので、どちらも比較的問題ないはずのフルタイム労働者でその数字はやっぱり大きいよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それでも先進国の平均より下だよ。
          先進国は、「中国はひどいなあ」とか途上国に構っている暇があれば、自国の問題に向き合うべき。
          途上国からすれば、自分を棚に上げて何様のつもり?、という話になり。

          • by nim (10479) on 2014年12月22日 19時48分 (#2732360)

            先進国でも、「定職のある20~50台」とかでみたら、ずっと少なくなるのでは?
            あと、キリスト教圏、とくにカトリック諸国は宗教的な理由で自殺率が抑制されるから、比較にならないとおもうんだよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 21時17分 (#2732402)

              このデータは年齢調整死亡率だから、年齢分布が標準化されてるよ
              片方は統計データを示しているのに、もう一方は仮説論を言っていて、話が釣り合ってないような

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そこまで区切るなら、「生ける屍(生物学的ではなく精神的な意味で)」状態になっている自殺予備軍とかも計算に入れないとダメなんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        日本全体と比較するのは無理があるのではないか。
        過酷なライン作業とならわかるが比較対象会社が思い浮かばない。

      • by Anonymous Coward

        死ぬ前に使い捨ててるならブラック度はまだ低いよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 14時47分 (#2732195)

    そのおかげでiPhoneを安く買えるんだから。

    XperiaもGaraxyもザーサイもシナチクも似たようなもんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデ付いてるけどさ、PCやらガジェットやらが数万円値上がりしたら、みんな文句たらたらなんじゃない?
      ここにいる多くの人たちは、結局のところ間接的な受益者なんだから。

      • by Anonymous Coward

        ピンはねなしで数万もあがるなら
        大抵の労働問題は解決するな

      • by Anonymous Coward

        国産がいいけど、国産の物を買う金がないからなあ
        国内販売品をすべて国産にして好景気+高品質の一石二鳥!なんて簡単に出来るもんでもないし

    • by Anonymous Coward

      外資の利益率を知ったらそんなこと言えんって。
      欧米人の怖いところは、それでいて更に原価を叩いてくるところ。

      このAppleの言い訳になってない言い訳、まったく同じことを他の外資も言ってた。
      なんかもう言葉レベルで違うとかじゃなく、意識レベルで完全に違うんだなぁと思った。

      • by Anonymous Coward

        あたまのいいひとが「アメリカと比べて日本のサービス業は労働生産性が低すぎる」とかやってるけど
        ウォルマートみたいな大企業が寡占してるから企業が利益最優先にできるってだけだよな

  • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 14時51分 (#2732197)

    いつになったら解決するのかね
    企業に負担を求めて最終価格に転嫁されるだけだし…

    • by Anonymous Coward

      最近覚えた言葉を使いたい気持ちは分かるが、これは市場の失敗ではない。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 15時52分 (#2732231)

        http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/10j010.pdf [rieti.go.jp]
        RIETIでは長時間労働=市場の失敗と捉えているようです
        あと、プレシデントでも同様の記事が
        http://president.jp/articles/-/10900?page=2 [president.jp]
        長時間労働はどうすればなくせるか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の労働議論ならそうかもしれないけど、中国のこのケースに「付き合いサービス残業」「転職市場が未整備」などのアプローチは適用できるかな
          「低賃金」だとしたら、中国の他産業はもっと低くてフォックスコンは恵まれてるほう

      • by Anonymous Coward

        長時間労働→うつ病の増加→労災保険の請求が増える
        という形の外部不経済なので市場の失敗だと思うのですが、通説は違うんですかね?

        • by Anonymous Coward

          外部不経済でアプローチすると「なら長時間労働者の労災保険料は増額しよう」という、うへえな話になってしまいそう

        • by Anonymous Coward

          ここで問題にされてるのは、「過酷な労働条件」であって
          労災保険の請求が多いことではないでしょう。

          # 個人的には過酷な労働条件が問題だとは思いませんけど。

        • by Anonymous Coward

          →桶屋が儲かる

          が抜けてますよ。

  • 謝るお仕事のティムクックに作業させてもいいかもしれないwww

  • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 16時09分 (#2732241)

    なんか、アップルが批難されてる風潮があるね。
    セミコンの自殺とか。
    下請けが利益追求の為に従業員から搾り取ってるってだけだよな

  • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 16時19分 (#2732249)

    死ぬよりマシだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 16時54分 (#2732272)

      やめたら食えなくなってやっぱり死ぬんでしょ。

      でもまぁしょうがないよ。
      そういう場所に生まれついた人は不運だよね。

      私は仕事中にスラドなんか見てても食っていけて
      ガジェットを安価に入手できる幸運を謳歌するとしよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本人みたいにプライド高くはないから、辞めても餓死はしないよ。
        生活レベルは相当に落ちるかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          >日本人みたいにプライド高くはないから、辞めても餓死はしないよ。

          Don't cry. just revenge. The best revenge is to live well.

          はて?プライドって何?
          何考えてるのか知りたくもないけど、玉砕趣味のおっさんにまきこまれたくないなあ。
          どんなことがあっても生き残ろうとする人間を蔑むのが趣味らしいけど、まあ、おきばりやす。

          私に影響が及ばない範囲で。

      • by Anonymous Coward

        >やめたら食えなくなってやっぱり死ぬんでしょ。

        辞める→食えなくなる→死ぬ
        という想像力しか無い人間は死ぬしかないじゃない。

      • by Anonymous Coward

        こういう所に勤めてるような層は結構上の方。
        上昇志向があるから無理をする。
        良い暮らしをしたいという欲求は巨大な力を生むんだよ。
        一山当てれば五階建てぐらいの豪邸が立つ世界だから感覚が違う。
        赤珊瑚では燃料代が出ないとか、嘘信じちゃいけないよ。

      • by Anonymous Coward

        辞めると食えなくなる、だから辞められない→日本人の発想
        辞めると食えなくなる、じゃあ別の事で稼ごう→当たり前の発想

    • by Anonymous Coward

      とても社畜らしいですね。

  • 脳内ナンタラは続くよ、どこまでも、というオチになるのかな?

    • by Anonymous Coward

      認識を表明するだけです。
      事実かどうかは言及しません。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 6時56分 (#2732555)

    >休みを取りたいと訴え続けたにも関わらず18日連続で働かされた潜入リポーターもいた。
    いやー、18日連続で働かされるなんて、潜入リポーターってブラックだなあ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...