パスワードを忘れた? アカウント作成
11815583 story
アップル

Apple、Apple Watch発売に向けてファッション業界経験者を採用へ? 27

ストーリー by hylom
百貨店の1階にApple-Watch専門店ができる日が来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9to5Macが入手した雇用に関する内部資料によると、Appleはファッションもしくは高級ブランドでの経歴がある人員を採用する方針だそうだ(GIZMODO)。

2015年2月発売とも噂されているApple Watchは素材や大きさ、ブレスレットなどを好みに合わせてカスタマイズできる製品となっている。Apple Storeにファッションに通じた「ファッショニスタ」を配置し顧客が実際に装着してみたり、商品説明を聞きながらカスタマイズを楽しめる対面販売が行われるのではないかと見られている。

これに加え、Apple Watch発売に合わせてApple Storeの小売形態も変化するのではないかと囁かれている。バリエーションが豊富なApple Watchを展示するにはそれなりの店舗スペースが必要となると考えられるからだという。また盗難対策も見直す必要がでてくるだろう。今までも陳列商品が盗難に遭うことはあったが、iPhoneとは異なり携帯電話機能を持たないApple WatchはApple側から端末を「ブラックリスト送り」にしづらく、またハイエンドモデルは高額商品になると予想されるため非常に魅力的なターゲットとなるだろうとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通の多くのデザインの腕時計と勝負する事になるのだけど、あんなので勝ち目が有ると思っているのか。
    外観もそうだけど、見ただけで価格が分かるから、使えないと思う。

    • by Anonymous Coward

      見ただけで価格が分かるから、

      新しいライフスタイルを提案し続けて来たアップルが、そんな既存の腕時計と競合するような間抜けな戦略なわけないだろ。
      価格がわかるんだからそれを逆手にとって、iPhone用アプリのI Am Richのように持ってれば社会的ステータスになるようにしようってのが、この高級ブランド経験者の雇用の話なんだよ、きっと。
      「あら、素敵。あの人5000万円のWeb限定スペシャルデラックスアルティメットハイエンドモデルのApple Watchをつけてるわ。」っておまいらも言われたいだろ?

  • 邪教Appleが必死すぎ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年12月12日 9時52分 (#2726872)

    中身がゴミだから見た目だかイメージ戦略だかでごまかすしかないってことだ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 9時08分 (#2726858)

    Apple watchってiPhoneとペアリングしなきゃ、「バッテリーが1日しか持たない腕時計」程度の機能しか発揮しないんでしょ。
    盗難されたApple watchはいずれ誰かのiPhoneとペアリングされて使われることになる。ならそれをトレースすればいいじゃん。

    ペアリングされるiPhoneが変わったときに、iPhoneの側でApple watchのIDをサーバーに問い合わせて、ブラックリストに載っていたら
    watchの機能をロックする。以降は盗難watchとペアリングされたiPhoneの位置をwatchの位置としてトレース可能になる、という仕組みを
    作りこめばいいだけだと思うが。

    • 電池が切れても、粋なアクセサリとして身に付けられるものを狙っていたりして。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん。そうしたらまたぞろ「アップルが謎の識別コードをサーバに送信してる」
      とか取り上げられてその機能を制限せざるを得なくなるわけですね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも全てのケースでIDを送る必要も無い。
        まずサーバーからブラックリストを取得して、ペアリングされたwatchがそのリストの中にあった場合に、初めてサーバーに通達するようにすればいい。

        そもそも盗難製品の追跡に必要な事なのだから、IDを送っていることを秘密にする必要も無い。
        こういう仕組みで動きますよ、そのためにIDを送りますよ、と大っぴらに説明して何が悪い。

    • by Anonymous Coward

      金無垢のケースなら、溶かして金にすればいいじゃん。
      自分で買ったものはそうするきはしないが、コスト0で手に入ったなら、足が付かないようにするよ。

      • by Anonymous Coward

        Apple watchに金無垢のモデルなんて無いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 9時53分 (#2726874)

    時々漏れ出てくるApple Watchのデザインは、Android Gearのスマートウォッチ群と比べると、デザインが遅れてますね。

    スマートウォッチの場合は逆に、伝統的な古い腕時計のデザインが新しく見えたりもしますし、未来型のデザインもあります。
    現代のファッションに合うデザインってのが妥当なんでしょうけど、文字盤はいくらでも変えられるとして、ベルトやベゼルをどうするのかがヒットの鍵かもしれません。

    ぶっちゃけ、いろんなベゼルやベルトを作っていくようになるのかもしれず、そのための人材登用?

    • by Anonymous Coward

      時々漏れ出してくるじゃなくて、Apple watchのデザインはAppleのサイトで全バリエーションが見れるけど。

      参考までに、あなたがApple watchより進んだデザインだと思うAndroid Gearのスマートウオッチの例をいくつか挙げていただけないだろうか?

      • by 90 (35300) on 2014年12月12日 11時10分 (#2726925) 日記

                 ∧_∧   ┌────────────
               ◯( ´∀` )◯ < 僕は、Moto 360ちゃん!
                \    /  └────────────
               _/ __ \_
              (_/   \_)
                   lll

        Apple Watchの磁石ストラップはかっこよさそうだとは思うしMoto 360は電池持ちがだめだっていうしLG G Watch Rはダミー
        リングがださいしどれも高いですよね。いろんなベゼルやベルトを作っていくようになるのかもしれずも何もすでにマークニューソン
        雇ってるし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Moto 360って単体で写真を見ると良さげに見えるけど、実際腕につけてみるとでかすぎ分厚すぎなんだよな。

          • by Anonymous Coward

            パッと見良さ気に見えたけど、ベルトの付け根の構造がイマイチ。
            なんか腕に缶を付けている感じ。
            そこはLGのRの方が未だ普通に時計っぽい。

            • by Anonymous Coward

              彼らは腕時計をどう作るかのノウハウは持っていなかったようだ。
              そのベルトの取り付け構造のせいで、Moto 360は使っているうちにバックパネルが割れるという問題を持っている模様。
              Does The Motorola Moto 360 Have A Cracking Problem? [techaeris.com]

      • by Anonymous Coward

        なんだ、結局Apple watchより進んだデザインのAndroid Gearスマートウオッチの例を挙げられないの?
        煽りたかっただけ?

    • by Anonymous Coward

      漏れ出てくるデザイン・・・。
      こういうの [slashgear.com]が印象に残ってますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 10時19分 (#2726889)

    スマートウォッチ自体の機能的意義がほぼないのに
    ハイエンドモデルって違和感が半端ない

    あのちっさい画面のくせに
    装着した腕は視認時は動かせないじゃない
    見える高さまで持ってきて腕固定なら
    まだスマホの方がマシなわけで

    機能的ハイエンドにする余地って
    バッテリの持ちくらいなんじゃないのかな

    スマートウォッチ自体が
    ファッション(?)的な価値しかないわけなんで
    ファッション界の人材募集に違和感なんてない

    もしくはスポーツ系ならまだ価値が出せそう

    # ジョブズ並の演出家が必須の分野だよね

    • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 10時53分 (#2726911)

      まあ概略において異論はないですが、ソニーのスマートウォッチを使っている人を見たことがありまして、
      打ち合わせ中にメールが来たときに送信元やタイトルをチラッと確認できたりして、スマホより便利なのは確かなようです。

      スポーツ系では確実に有用ですので、その分野で残ると思います。
      私も水泳やロードバイクをやりますが、もう少しこなれてくれば欲しいですね。
      Microsoftの製品などは、明確にスポーツ系に寄せていますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月12日 11時00分 (#2726914)

        ちなみに、たぶん以下の製品です。
        http://www.sonymobile.co.jp/product/smartwear/swr50/ [sonymobile.co.jp]

        悪くなさそうなのですが、ソニー製品はすっかり注目度が低くなって、メディアにスルーされるのがデフォルトみたいになっちゃってますね…。
        日本ですら、サムソンやLGのほうが海外ニュース経由で話題になったり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          以前のソニーのスマートウォッチはセカンドディスプレイ的な位置づけで、ペアリングが切れると時計すら動かない腕輪になったんだけど、今のは大丈夫なのかしら。

          • MBW-100, 150, 200, MN800, SW2などなど過去のソニエリ製/ソニー製スマートウォッチは端末に複雑なOSを
            持たず、親機から画面をプッシュするスタイルでした。新型と現行の腕輪類もほぼそうなってます。

            ただし、新製品のSW3だけは仕様が異なり、Android Wearを搭載しています。他のWear端末と同じ挙動になるはずです。
            Android Wearはホーム画面アプリが違うだけのAndroidなので、単体で時刻の維持と表示くらいはもちろんできます。

            # MN800がRTC電池積んでなかったのは驚いた
            # "00: 00 --/--"じゃないだろおい、と

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      距離、心拍数、カロリー、そんなのをすぐに見られるとか蓄積できるとかを前面に出してるけど、そんなに見るものなのか。
      運動中、汗で濡れた手であのちっこい画面を操作できるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        見なくてもいいんだけど何か着けてないと蓄積できない。Microsoftは蓄積に重点を置いて表示は小さくしたし、連続装用が目的。

        • by Anonymous Coward

          その場合には電池の持ちが問題になるような・・・。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...