パスワードを忘れた? アカウント作成
11720213 story
音楽

ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表 56

ストーリー by hylom
カラオケの音 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ローランドがSC-88Proに代表される「SOUND Canvas」シリーズを、ローランドがiOS向けアプリとして発売する模様(島村楽器)。アプリとはいえ、再現度はかなり高いという。

ローランドが1996年に発売したSOUND CanvasシリーズのMIDI音源「SC-88Pro」はDTM向けのMIDI音源として、アマチュアからプロまでさまざまな層に使われた人気製品だ。現在ではSCシリーズの名が冠された音源モジュールは発売されていないものの、今でも使っているユーザーは少なくない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他の記事 (スコア:4, 参考になる)

    by miyuri (33181) on 2014年11月20日 17時50分 (#2714709) 日記

    http://www.dtmstation.com/archives/51919880.html [dtmstation.com]
    大体、次のような感じ。
    ・できるだけ高品位な音でSC-88Proの音を再現させよう、という方針
    ・SC-88Proより後に登場したSC-8820、SC-8850の音色も収録されており、トータル1600音色
    ・ただし、iOSで扱えるのはMIDI 16chまで
    ・iPhoneやiPadで利用できるMIDIインターフェイスを利用することで、MIDI接続が可能に

    • Re:他の記事 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年11月20日 18時21分 (#2714730)

      >MIDIインターフェイス

      2つめのIとは…

      親コメント
      • Re:他の記事 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年11月20日 18時25分 (#2714734)

        言ってることがおかしいですよ

        MIDIは規格名です

        Musical Instrument Digital Interfaceの略でMIDIであって
        MID という規格のインタフェースと言う意味ではありません

        MIDIという規格に準拠したインタフェースだから MIDIインタフェースで正しいです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ( USBと | Dockコネクタと | Lightningと ) MIDIのインターフェース

          という解釈が一番溜飲が下がる、個人的には

        • by Anonymous Coward

          なるほど、SCSIインターフェースもHTTPプロトコルもHTML言語も軒並み解決するな、これは素晴らしい解釈だ

      • by miyuri (33181) on 2014年11月20日 18時31分 (#2714739) 日記

        そこはサクッとコピーアンドペーストしただけなので...。
        (´・ω・`)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        既視感があると思って検索したら、やっぱりあった。

        http://srad.jp/comments.pl?sid=274639&cid=793718 [srad.jp]

  • by Lunar5 (39101) on 2014年11月20日 17時24分 (#2714690)
    PC版ソフトMIDIなんてものもありました。
    手に入れた当時はソフトMIDIだけでもかなり負荷が高く、
    MIDI音源対応ゲームと一緒に使うには厳しい状態でしたが、
    NIFTYなどから拾ったファイルの再生にはそれなりに使えました。

    iOS版はどのように使用する事ができるのか気になりますね。
    USBでPCと接続してMIDI音源として使えるのか、
    デバイス上でSMFファイルなどを再生するだけなのか、
    シーケンサソフトなどとも連動して使えるのか……

    #実は実機持ちですが、今のPCと2系統接続できるI/Fが無く飾りモノになってたり…
    • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 17時55分 (#2714711)
      iOSは、CoreMIDIをサポートしていますね。
      アダプタを使用してMIDIキーボード繋げれば、音源として利用できます。
      iOSデバイスに直接つなげられるキーボードも、いくつかありますし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      # VSCは88pro相当でしたね~。

      ソフトシンセは浮き沈みしてますがここ数年は上がり調子ですね。ブロードバンド時代になって、MIDIファイル配布が廃れてきて規格の意味があまりなくなってくるという中でフェードアウトしていきましたが。その後逆にPCの性能向上で反応速度がよくなってシンセモジュールを駆逐して行ってみたり、ボーカロイドで売れまくってみたり、スマホタブレット時代になってお手軽音楽環境として息を吹き返してみたり...

      # 結局今はいい加減古いRS-5ひとつ

      • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 19時11分 (#2714768)

        ここはひとつ、みんなが大好きなWinGrooveをiOS上に!!

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2014年11月20日 19時17分 (#2714773)

        あらゆることで専用ハードより汎用ハード+ソフト処理でって流れは変わらないんじゃないかな。その時点で十分な性能を出せるか否かで、ソフト処理になるか決まるってだけで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 1時02分 (#2714928)

        VSC-88は貧乏DTMerだった頃に愛用していましたが、音色だけ88Pro相当でそれ以外の殆どの機能がお察しだったのが、ちょっと残念でした
        これは完全に再現されているか気になりますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後継機の8850がハードウェア音源であの程度の再現度だったことを考えるとソフト音源の再現度はお察しでしょうね

        • by Anonymous Coward

          藤本さんの記事によるとwaveテーブルは、実機と同じものを使っているようですが
          演算精度が上がっているため音が良く聞こえるようです。
          D/Aコンバーターも同時と比べると性能向上しているでしょうから完全に再現という
          意味では難しいかも

          VSCとの比較についてのRoland担当者のコメントも載ってますので興味のある方は
          どうぞ

          http://www.dtmstation.com/archives/51919880.html [dtmstation.com]

          • by Anonymous Coward

            > 演算精度が上がっているため

            もう何十年もIEEE 754から1ミリも進歩していない(Intelに至ってはlong doubleが抹殺されてむしろ退化した)気がするんだけど組み込み系は全然話が違うのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 17時34分 (#2714700)

    chrome://flags
    Web MIDI API を有効にする Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
    Web MIDI API の試験的サポートを有効にします。 #enable-web-midi

    受け皿は整っているので
    Androidでも使えるようになるんじゃないかな

    # iOSでコケて撤退しなければですが

    • by Anonymous Coward

      VSTでもほしいところ。
      未だにVSC使ってます。
      あとはCM64エミュレートでPCMカードセットでとか。

      INTEGRAってGS音源との互換音色ってどうなってるんだっけな…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 19時01分 (#2714763)

    軽くメロディ数トラックだけで良いから作曲したいのに
    手軽な環境がなくて困ってる。。。

    • by Anonymous Coward

      はいこれ。自動採譜。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.musicd... [google.com]

      あとはデスクトップでやってください。
      本トピのやつでもいいかもね。

    • by Anonymous Coward

      AndroidはMIDI関連のアプリ弱いよね、なんでだろう・・・

      • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 11時32分 (#2715063)

        ソフトで音作って鳴らそうとすると遅延が大きくてつらいからじゃないかな。

        最近のAndroid はこのあたりの問題に対処してきてるけど、いろいろな端末への
        対応を考えるとまだまだつらい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      FLちゃん [image-line.com]

    • by Anonymous Coward

      Caustic3 [google.com]とかどうでしょうか?
      他の方も書いてるようにAndroidだと機種によってはレイテンシの問題も結構ありますが、シーケンサーとして使う分には十分多機能です。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 22時43分 (#2714881)

    いよいよ、コンピュータで誰でも音楽を作れる時代が
    来るのかしら。

    • by Anonymous Coward

      PCの時代に来なかったのになんでスマホになった途端に来るの? むしろクリエイターの観点からはスマホ移行は後退だろ。

      • by Anonymous Coward

        こんなこと言ってる老害まだいたんだね

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 22時44分 (#2714883)

    昔は耳コピ職人が出色の出来のデータをネットに沢山アップしていて、それを聞いて楽しんだものだけど。
    JASRACのMIDI狩りとmp3の普及で廃れてしまったが、今思えばあれはあれで良いものだった。
    機器はうっぱらって仕舞ったが、データだけは取って置けばよかった。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 18時49分 (#2714754)

    埃かぶってます。
    当時は結構高かったのにな…

    • 家は8850ですが、PCラックには収まってます。
      数年スイッチ入れてませんが・・・・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 21時28分 (#2714835)

      MU2000EXと共に現役稼働中。
      SONAR出たとき主だった音をサンプリングして使ってたんだけど結局ハード音源直接利用に戻ってしまった。

      なんだかんだで88Proの音は良いんで未だに使いますねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちのMU2000、埃かぶってます。

      あれ?

      • by Anonymous Coward

        X5DRとTR-RackはほこりかぶってるけどMT-32とCM-32Pは押し入れの中なのでほこりはかぶってないかな…多分…

        #今はソフトウェア音源で十分だしなぁ

        • by Anonymous Coward

          MT-32PじゃなくてCM-32Pでは?

    • by Anonymous Coward

      すごい基本的な質問なのですが、あれって音色をエディットすることってできたのですか?
      プリセット音だけで使うものですか?

      • by Anonymous Coward

        多少いじれる
        全く違う音色にするのは難しい

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 20時23分 (#2714809)

    最近はどうか知りませんがSC-88Proといえば、カラオケ音源として使われていて
    楽曲データの資産があるので、それを使ったカラオケアプリの質が上がりますね。
    今まで簡易音源用に楽曲データ変換していたけど、元々の打ち込み職人が作った時の音源に
    近い方が自然になるとかありそうです。

    元々カラオケ音源の地位確保が目的だけど、初音ミクでDTMブームなので
    個人向けにも公開して様子を見る感じなのかもしれません。

    話は変わりますが、SC-88Proで楽曲製作といえばレイハラカミですよね。
    インタビューできたら面白い話をしてくれたかな。
    でも、新作はもう聴けないのが残念です。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 23時58分 (#2714916)

    いまのPCにも現在技術でいいもの出せばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      スマホで出すって言わないと話題にならないから売れないとか

    • by Anonymous Coward

      音質的にはもっといい物がいくらでも(当時のVSCより安価に)買えるので、
      正直経営状況が微妙なRolandとしては出しづらいのかもしれません。
      (もっといろいろやって目立ってるKORGでもPC用のソフトウェア音源は最近出してませんし)

      あとはINTEGRA-7買ってねということだったりするのかも。

    • by Anonymous Coward

      PCでは技術的に難しいんじゃないか?
      最低限、音をリアルタイムで合成していく必要があるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        PC用のVSTiは割と普通にある

    • by Anonymous Coward

      つTiMidity++

      • by Anonymous Coward

        しかもAndroid版が出てる。

      • by Anonymous Coward

        そっちも15年くらい前からあったはずだけど技術的にVSCよりはるかに優れてるの? そこまで優れてるならどうして当時からもっと話題にならなかったの?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...