パスワードを忘れた? アカウント作成
11710823 story
アップル

ウォズ曰く「iPhone 6は3年遅かった」 32

ストーリー by hylom
3年前といえば 部門より

Appleの共同創業者、スティーブ・ウォズニアク氏が、「もしアップルが大画面iPhoneを3年前から発売していれば、スマートフォン市場でもっと大きなシェアを獲得できていたはず」と述べたという(CNN.co.jp)。

また、Apple Watchについても、すでに類似製品を試した上で期待していない旨を述べている。さらに、「今のIT機器はどんどん小型化が進んで手作業で組み立てるのは本当に難しくなった」「今のIT業界で自分に役割があるのかどうか分からない」という発言もしているという。ジョブズ氏亡き今、ウォズニアク氏のApple復帰を期待している人も少なくなさそうだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2014年11月14日 11時16分 (#2711094) 日記

    アップルの新製品が発売された時に、並ぶ、そして、順番を譲ってもらう、という役割が。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 11時38分 (#2711103)

    Wozの自伝によれば、元々辞めてはいないらしい(給与も受け取っている)が。

    • by Anonymous Coward

      アップル製品も社員証見せて社割で買ってたような。

    • by Anonymous Coward

      昔、月刊ASCIIに載っていたインタビュー記事で、
      「アップルは硬直しているから直に潰れるだろう。潰れたら跡地にリンゴの木を植えてやる」とウォズニアクが言ってたけど、
      辞めずにそんなことを言ってたのか。

      自分の提案した高機能リモコンをアップル上層部に一蹴されたからアップルを辞めて自分で会社をつくり高機能リモコンを商品化する、
      のではなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 12時01分 (#2711111)

    iPhineが今まで小さいままだったからiPadを買おうとする人が大勢いた訳で
    初期に大型化してたら大きいiPhone一つで済ませてた人は多いんじゃないかな
    結果的にAppleの収益にプラスの選択だったように思えるけどね

    • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 12時11分 (#2711118)

      実際史上最悪の売り上げで赤字補填の為に突然一方的に値上げしましたしねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        史上最悪に売れてないものを値上げして赤字が解消されるんですか?

        • by Anonymous Coward

          信者はそれで察してくれる

      • by Anonymous Coward

        別に信者じゃないけど、この話は初耳かな。いつのどの話?

        円安で相対的に値上がりはあったけど、米ドルでそんなにあがってたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 12時04分 (#2711113)

    ってオチではないですよね?

    • by Anonymous Coward

      iphone5s使ってますよ
      なんて使いやすいモバイルルータなんだろう
      いざとなれば電話も出来るらしい(使ったことないけど)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 12時17分 (#2711123)

    Ron Amadeo氏のネタ "Dear iPhone 6 users, welcome to 2012! [slashdot.jp]" は正しい分析だったという事だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 12時56分 (#2711156)

    Galaxy Sが出ていればAndroidのシェアはもっと大きかっただろう。
    ニコニコ動画を開始していればドワンゴは世界的企業となっただろう。
    青色ダイオードを開発していればノーベル賞を受賞しただろう。
    ○○株を買っていれば……

    • by Anonymous Coward

      mixi株を買い逃したことが今でも悔やまれる...

    • by Anonymous Coward

      >もしもし

      “予測”変換すら間違えるようでは…

      • by Anonymous Coward

        出木杉君は細かいなぁ

    • by Anonymous Coward

      そういうことじゃなく、3年前には既に端末大型化の時流であったにも関わらず、それを無視した製品を出し続けたことを嘆いているんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        似たようなものですが、三年前に既に時流だったからではなく「三年前に端末大型化を率先して時流を作るべきだった、Appleなら」と言いたいのでは?

      • by Anonymous Coward

        最近では反動というか、小型化の動きもみられます(Galaxy Aなど)

        Androidもマテリアルデザインですっきりした画面や見せ方が主流になれば、ブラウザと広告以外はあまり大画面を必要としないようになるかもしれません

    • by Anonymous Coward

      ドコモが3年早くiPhoneを出していれば・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 13時55分 (#2711207)

    > 「私は・・・いち早く登場したスマートウォッチを幾つか買った・・・スマートウォッチに対して否定的になった」
    > それでもApple Watchは試してみるつもりだという。

    さすがウォズさんブレない。
    もちろん並ぶんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 14時22分 (#2711227)

    「なんで売らなかったの? なんで今になってこれなの? 遅すぎだろ」
    って感じに聞こえる

    • by Anonymous Coward

      最高の売上げを記録し続けるために必死だったのでは。
      結果、資源メジャーに比肩するほどの企業になりましたし。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 15時43分 (#2711268)

    も三年遅かった。
    10インチにこだわらず両モデルを出してたら・・・

    • by Anonymous Coward

      iPad出た時点でAndroidの天下だったし何もかも遅すぎましたね

    • by Anonymous Coward

      教祖が7インチ画面を糞とか罵ってなかったけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 22時18分 (#2711454)

    世界シェアについては、価格の問題だとはっきりしているはずだけど。
    ヨーロッパではiPhoneが高価なので戦略的低価格なSamsungが優勢。
    日本では電話会社間競争の道具になった結果iPhoneの方が安いのでiPhone派が圧倒的。
    新興国では低スペックだが低価格なAndroidが使われている。(世界シェアに大きく影響)

    日本以外ではAppleが後手に回っているように見えるが、利益を考えた結果なんだろう。
    小さなiPadや大きなiPhoneを後追いで出したのは確かだが、シェアにはあまり影響していないと思う。

    • by Anonymous Coward

      シェアより目先の利益を選ぶのは悪手でしょ
      企業は「一生遊んで暮らせるだけ稼げば勝ち」って訳にはいかないんだから
      Appleのサービスなんてハードウェア製品持ってなければ使わないようなものばかり
      もうストアだって数多あるストアの一つでしかないでしょ
      コンテンツ提供側からしても

      • by Anonymous Coward

        シェアを維持できているのなら低成長高利益路線もありだけどねえ…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 15時52分 (#2718366)

    完全にそうとは言えないです。Appleファンって、すごい力を持っています。新品を列に並んで買うことから見れますよ。(笑)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...