パスワードを忘れた? アカウント作成
11686352 story
ビジネス

島野製作所、Appleを独占禁止法違反と特許権侵害で訴える 80

ストーリー by hylom
悪の帝国と化してきましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

非上場の中小企業である島野製作所が、米Appleに対し、独占禁止法に違反し、また特許権を侵害したとして東京地裁に訴訟を提起した(発表資料PDF)。

島野製作所はAppleのサプライヤーとして部品を提供していたが、「これまでの取引において、看過できない行為があったため、訴訟を提起した」という。

ダイヤモンド・オンラインによると、同社は電源コネクタ部分などに使われるピンを開発・製造していたという。Appleは同社との合意を無視して別のサプライヤーにピンの製造をさせていたほか、リベートの支払いも求められたという。さらに、特許権侵害の対象であるApple製品の電源アダプタや、それが同梱されているMacBook ProやMacBook Airといった製品の日本での販売差し止めも請求しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleに負けるな! (スコア:5, すばらしい洞察)

    by yhiraki (14165) on 2014年10月27日 19時36分 (#2701200)

    日本のものづくりを守るために、言うべきことは言うべき!

    • by Anonymous Coward

      Appleより国内メーカーの方がやってることがえげつないんですけどね。
      日本メーカーと言っても中身は中国韓国製の粗悪部品。
      一方、中国でスマフォの高級化が進んだおかげで日本製部品の売上が大幅に伸びてるんだよね。

  • http://diamond.jp/articles/-/61107?page=3 [diamond.jp]

    アップルは自社工場を持たないが、取引先工場に融資や投資をして、そこで培った知的財産を両社共有にすることで独自技術を掌握してきた。一方で、電子部品に強い日本企業の一部は、モノづくりの技術的ハードルの“解決策”を、率先してアップルへ提供してきた。

     しかし、その技術やノウハウが、アップルを通じてアジアなどの他サプライヤーに流出し、肝心の受注段階で彼らとのコスト勝負に引きずり込まれたとみられる事態が起きていた。水面下では、そんなことの繰り返しに嫌気がさしている企業も出ていたわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 20時01分 (#2701215)

    「Appleの新製品情報を流出差せた場合の罰金は53億円」 [srad.jp]

    Appleにとっちゃサプライヤーは「使い捨てるもの」。
    まあ、日本の自動車会社の部品サプライヤーの悲鳴を聞いていると、どこも同じようなもんか、とも思いますが。

    • by Anonymous Coward

      他社に技術を流しているのですか?
      Apple製品は買っちゃいけない物って感じ。

      • by Anonymous Coward

        アイフォン6買いました。
        アローズ買うより精神的に充実しています。

        • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 21時47分 (#2701273)

          これよ
          どんなに悪どいことをしてもAppleというだけで無条件に崇めて擁護する層が無視できない数できちゃってるのがなぁ

          あの手の輩は興味ない相手だとパクリと大騒ぎするくせに好きなものはオマージュといって許すからたちが悪い

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            彼らは逆にアップルから搾取されることを誇りに思ってるからな
            こんな話聞いてもアップル様に搾取されてなんで喜ばないの?としか思わないよ

          • by Anonymous Coward

            信心深さ故、それが正義に思えてしまう
            他社からパクった技術でもAppleが起源で他がパクりだと公然と言える人達ですから道義とかは通じないんでふ

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          それは奇遇だな。
          俺はArrows NX(F-06E)とiPhone 6を併用してるが、後者のほうが使いやすい部分なんて僅かだと感じているよ。
          バッテリーまわりとかApple Storeでの楽曲購入とかは便利だと思うが、スマフォとしての総合性能は残念ながらね。

          #「~買うより充実してる」って使ってもいないものを比較できる奴は超能力者か何かか?

        • by Anonymous Coward

          Appleは使うことより所有していることに意味がありますからね、当然です。

          • by Anonymous Coward

            持っていることにステータスを感じているだけで実際は使いこなせていないおバカさんたちのお話ですか?w

        • by Anonymous Coward

          F-06以降の機種F-01とかタブレットのF-02とかも触ってみてくれよ。
          本当に昨年から良いんだぜ、コレ。
          確かにXはアレだったけどさあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 21時58分 (#2701283)

    最近購入したMacBook Airのミニジャックの中を覗くと、先端が半球状になったコンタクト部分が見えるんだが、ここにも内部にスプリングが入っているプローブピンが使われているのかねぇ?
    安物のミニジャックと違って軽くプラグを挿入できるし、抜くときも引っかかるような感じがまったくない
    このミニジャックだけでも電子工作用に売ってほしいくらいなんだが
    #昔の(今も?)SONYの携帯オーディオ機器に使われている表面実装の小型ミニジャックは実に頼りないつくりだった

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 7時58分 (#2701398)

    現実歪曲フィールドを,ジョブズという個人ではなくて apple という会社が使えるようになったということだろう?
    # わりとマジで.

    • Re:さすがじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年10月28日 9時55分 (#2701464)

      いや、過去何度も同じことを繰り返してるでしょうに

      パクって新製品を出す。
      俺様が元祖で他はパクリの大合唱。
      回り中から毟りまくり、勝手に記録している偉大な発明リストに勝手に追記する。
      所詮パクリなので後が続かない、ぱっとしない製品になり話題にもならなくなる。
      毟られた周りが力尽き金払いが悪くなり商品が売れなくなる。
      林檎だけはキャッシュが残るので潜伏して生き残る。
      ほとぼりが冷めるのをまつ。
      他のだれにもまねできないパックリ製品を開発・・・。

      宣伝通りのイノベーション精神にあふれ、誰にも作れない製品を作れるなら
      MSより歴史のあるコンピュータ会社が落ちぶれて、音楽プレーヤ売ってたとか
      オカシイにもほどがあると理解できるはずなんだが

      教祖も死んだのだから態度を改めてまっとうな会社になるべきなんだが、どうにも

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 8時16分 (#2701407)

    酷い、やっちゃいけない事だとは思うんだけどさ。
    このぐらい黒い事なんて大概の会社がやってるんだよねぇ。
    国内の大手SIとか、大体がやりたい放題だし。

    正直、こういう会社の黒い話聞いても
    「ああ、またか」
    ってぐらいに麻痺してきた。
    まあ、少しでも闇が明るくなって、是正されれば良い事だ。

    #会社の闇とプロダクトは分けて考えてるので、iPhoneは引き続き使う。

    • Re:何とも…… (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年10月28日 12時44分 (#2701577)

      それ、ソフト屋の、この業界の連中の常識がおかしいんだよ
      Appleも、SIも。

      製造業じゃ流石にここまでの事はやらない。

      自動車屋からリスク回避の為に購買先を多重にしたいので、これと同じものを作ってくれと言う依頼はよくあるが、
      性能仕様は来るが別の工場の製品の情報を持ち込んだりされたことは一度も無い。
      ギブアップして金払って技術移転をしてもらったことはあるが。
      自動車屋は確かにコストダウンの要求は凄く大きいが、この手の常識外れのえげつないことはされたことがない。
      コストダウン要求についても、自動車メーカからそれなりに技術指導や現場改善など技術提供を得られるので、ただ単に安くしろと押しつけられる事もほとんど無い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜAppleと朝日の悪事の話の時に限って
      他の人も似たようなことやってる的な擁護が入るんだろう?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...