パスワードを忘れた? アカウント作成
11658440 story
アップル

Apple、新Mac miniや薄型化したiPad Air 2などを発表 63

ストーリー by hylom
色々出た 部門より
headless 曰く、

Appleは17日(日本時間)に開催した新製品発表会で、およそ2年ぶりのアップデートとなる新Mac miniのほか、iPadやiMacの新モデル、最新デスクトップOS「OS X Yosemite」などを発表した。

Mac miniは第4世代Intel Coreプロセッサや高速化された統合型グラフィックス、802.11ac Wi-Fi、Thunderbolt 2などを搭載し、価格は52,800円(税別)から。すでに注文を受け付けており、1~3営業日で出荷となっている(プレスリリース)。

iMacの新モデルは27インチのRetina 5Kディスプレイを搭載した「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」。標準構成で3.5GHzのクアッドコアIntel Core i5プロセッサやAMD Radeon R9 M290X、1TBのFusion Driveなどを搭載する。価格は258,800円からとなっており、3~5営業日で出荷(プレスリリース)。

iPadの新モデルは6.1mmに薄型化されてTouch IDを搭載した「iPad Air 2」と、Touch IDを搭載した「iPad mini 3」。いずれもオンラインでの注文は18日より受け付ける。価格はiPad Air 2が53,800円(税別)から、iPad mini 3が42,800円(税別)から(プレスリリース)。

OS X Yosemiteは既に無料アップグレードとしてMac App Storeで提供が開始されており、Appleのオンラインストアで販売されるMacは全モデルに適用済みのようだ(プレスリリース)。

このほか、モバイルペイメント「Apple Pay」のサービスを米国で20日から開始することも発表されている(プレスリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あまり薄いと不安になる

    # そのうち薄くなりすぎたタブレットの端で指を切る事件とか発生するかもな・・・

  • 今回発表された中では、最も安価なThunderbolt 2搭載MacOSデバイスとしてMacMiniが魅力的だな、と。

    一方、iPad mini3は指紋認証機能と本体色以外、iPad mini2(Mini Retinaから改名)と変わりありませんでした。mini2は併売されますが、高容量モデルが直販で選べなくなるため、アップルストア オンライン直販の整備済み品(型落ち新品)で128GBのiPadMini2を購入してしまいました。新製品発売直後、評価の堅い旧モデルの特価品を買えるのはいいですね。

    古いAirとも悩んだんですが、性能差が液晶サイズとクロック周波数程度の為、持ち運びしやすいMini2にしました。初代iPad miniはiPad2と同じ型落ちA4チップを敬遠し、その後は為替で改定され価格上昇、iPad mini Retina(Mini2)は値段ゆえに買うのを躊躇しましたが、今回値下げ+次期モデルと同程度の性能でようやく食指が動きました。
    • 初代iPad miniはiPad2と同じ型落ちA4チップ

      正しくはA5チップでした、訂正します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったく同感ですね。私も同じく整備品のmini2 128GB買いました。価格差を考えるとmini3は選べませんでした。差額が2万円くらいになるのに指紋認証しか違いがないので。

    • by Anonymous Coward
      iPad mini 2のRetinaモデルの液晶はRetina史上最悪の尿液晶と呼ばれて評判が凄く悪かったので、スペックの数値は変わらなくても、その辺りの個々の部品の改善が為される可能性はありませんかね?
      • 液晶ムラに関しては断言できませんが、mini2の後期から改善されたと私は考えています。

        1.液晶ムラ被害報告はmini2発売直後に多発。
        2.症状の酷いモデルは交換対応との報告有。
        3.mini2展示機では液晶ムラのない端末が多数存在。

        以上のことからmini2でもmini3でもさほど変わらないと思います。
        ひどい問題がある場合は、サポートで対応してくれると思いますし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そうか?
          今も明らかに色むらありの黄ばみ液晶だが。
          どう考えても改善なんてされていない。
    • グラフィックにIris Pro載せてThunderbolt2から4K/60Hz出力できるようになってりゃ即購入だったんだけどなあ。
      HDMI限定で30Hz以下の4K出力ってそんなに需要あるのか?

      iPad mini 2は容量を求めないならかなりお買い得になったな。
      来年正月の初売りで安くなってれば俺も買ってしまうかも。

      • グラフィックにIris Pro載せてThunderbolt2から4K/60Hz出力できるようになってりゃ即購入だったんだけどなあ。 HDMI限定で30Hz以下の4K出力ってそんなに需要あるのか?

        iPad mini 2は容量を求めないならかなりお買い得になったな。 来年正月の初売りで安くなってれば俺も買ってしまうかも。

        一番お安いモデルだと4K出力できればOKなのかなぁ、と。用途がDTPとかそちらの静止画メインではないかと。
        4K/60Hz出力は高級機用の機能として、それこそMacProじゃないと、ということにしたいのでしょう。
        Thunderbolt2の外部周辺機器が使える環境を構築できるので、関連機器が増えるのに期待ですね。映像系とか。

        上位モデルはCPU次第でThunderbolt2から出力できないのかなぁ、と思ったんですが、Proと表記されてないから可能性ないんでしょうね。
        今のところ既存で該当するスペックのモバイルCPUは無いように思えますが、新型CPUでしょうか。
        デュアルコアでありながらi5、i7のブランドがつくので単なるデスクトップの流用ではなさそうです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      2コアらしいので、お別れです。
      さよならー。

  • by maia (16220) on 2014年10月17日 22時27分 (#2695677) 日記

    Mac miniはいいんだけど、iMac 21.5とMacBook Airが更新されなかったのがちょっと残念。

    AppleがSpecial Eventを開催。5Kパネル搭載のiMacなど多数発表 [impress.co.jp]

    iMac with Retina 5K display以外のiMacが更新されなかったことで、これらが現行製品でありながら、仕様上はやや遅れている...

    Mac miniがあるから問題ないと言われれば、そうかもしれない。でもモニタが...

    21.5型前後だと横1920画素パネルしかないのかもしれない(業務用除く)。要するに200dpi前後が欲しいところ。これは時間の問題とは思うが...

  • iPad2と同じスペックのiPad mini 初代が併売されてますね。
    あっさり切り捨てられたiPad 初代と比べると、ものすごく生きの長いサポートになりそうです。
    • iPad miniが現役である以上、iPad2も現役ですね。
      2011年3月発売で、44800円(当時円高でした)。
      3年半使用していれば、月千円ちょっとです。

      私も買いましたが、9か月ほどで売ってしまったので・・・。
      iPadはminiが出たことで全体的な人気が底上げされ、Airのヒットにつながった気がしますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 19時02分 (#2695588)

    なんですべりやすい表面加工なんですかね?
    ちょっと変えるだけで落として壊す人減ると思うのだけど。

    • よくある「サードパーティのチャンス」とやらでアクセサリコーナーを専用ケースで一杯にしたいんじゃないでしょうか。

      #今週ようやく専用ケース [pawasapo.co.jp]を買ったのでiPod classic [srad.jp](後にAppleCare+も付けた)を開封できる状態にはなったのだけど、160GBのストレージを満たすライブラリが構築できてない(XP機か7機のどちらでやるか未定)のでまだ何も進まない…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      汚くなるからな

    • by Anonymous Coward

      iPhoneもiPadも「裸(Naked Machine)」で売られていて、それに着せる服(ケース、プロテクタ)はユーザが決める、と。

      そういえばiPhoneのスマートパンツ http://www.gashapon.jp/smartpants/ [gashapon.jp] というのもありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 21時29分 (#2695651)

    iMac5KのAppleのサイト、すげーって思った
    webサイトでこういう演出は初めて見た

    • by Anonymous Coward

      Mac Proのページも面白いですよ

      • by Anonymous Coward

        スクロールによってアニメーションしていくページはMacProで初めて見たかな。
        前にもあったんだろうけど、あそこまでシームレスに違和感なく綺麗に動かしてるのは感動したわ。
        最近はトレンドになって多くのサイトが採用してるけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 23時32分 (#2695703)

    はいつ5Kになるんでしょう

    • by Anonymous Coward

      5Kの外部出力を持ったMacがリリースされたら。
      MBPどころかMac Proも5K出力には対応してないよね?

    • by Anonymous Coward

      以下のサイトによるとThunderbolt 2はDisplayPort 1.2の規格をサポートしていますが、5Kの出力を行うには先日発表されたばかりのDisplayPort 1.3のサポートが必要とのこと。なので、Thunderbolt 3の登場待ちということかもしれません。

      Appleの「iMac with Retina 5K display」などをハンズオン - PC Watch
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141018_671979.html [impress.co.jp]

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...