パスワードを忘れた? アカウント作成
11656566 story
ビジネス

フィンランド首相曰く「Appleのせいでフィンランドは打撃を受けた」 74

ストーリー by hylom
おしつけ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フィンランド首相が、Appleがフィンランドに与えた影響についてCNBCに語っている。これによると、Appleはフィンランドの主要な2つの産業に大きな打撃を与えたという。1つはNokiaを核とするテクノロジ産業、そしてもう1つは製紙産業だという(readwrite.jp)。

NokiaはiPhoneに押され、Microsoftの傘下となってしまった。また、製紙産業はiPadに押されて縮小しているという。

readwriteの記事では「アップルがフィンランドを殺そうとしている」 などと言われているが、どちらかというとイノベーションを持続させられなかったという点が問題だろう。日本政府もいつか「日本が落ちぶれたのはAppleのせい」などと言うときがくるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最後の一文が (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年10月16日 14時49分 (#2694828)

    どうにも余計感があるなぁ

    • Re:最後の一文が (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時11分 (#2694853)

      "A little bit paradoxically I guess one could say that the iPhone killed Nokia and the iPad killed the Finnish paper industry, but we'll make a comeback."

      とあるので、真に受けているマヌケはタレコミ人だけのようですね。

      親コメント
  • 絶賛してる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時32分 (#2694878)

    フィンランド首相の言葉は、Appleをディスってるというより、絶賛してるようにしか読めない。

    しかも過剰に。

    • by Anonymous Coward

      「ちくしょう、いいパンチだったぜ、心の敵(トモ)よ・・・・(バタッ」ってことですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 14時58分 (#2694835)

    今日まさにタイムリーな話題だから言うけど、
    「不景気なのは円高のせい。円高を放置した日銀のせい。」
    ってさんざん言って、自分らの言うことホイホイ聞く黒田に変えて異次元緩和とかやったら
    このザマだよ!

    円安になった結果、株安、スタグフレーション。
    給料上がらない、資産価値は減る、税金と食料品の値上げだけが上昇が止まらないんですが!!
    まじ日本ヤバイんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時01分 (#2694841)

      ツッコミどころ多すぎだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      石油・天然ガス代でじょろじょろ国富が漏れてるからねぇ

      「原発がなくても電力は足りている (`・ω・´)キリッ」 (苦笑)

      • しかし、トータルコストで原発の方が安いかどうかは言わないことにする。

        # 使用済み核燃料の処理費用は見ているんだっけ?
        # 事故が起きる想定で保険をかけておけばねぇ…
        # 廃炉する費用はいくらかかるか良くわからんし…
        # 廃炉した後の処分場の確保費用は…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        重商主義っていつになったら滅ぶんだろう…。

        • by Anonymous Coward

          重商主義の意味わかってないでしょ?

          • by Anonymous Coward
            現金が日本から出て行き石油ガスが国内に入ってくることを国富の流出というのはまさに重商主義。要するに国富というのは現金のみを指すという考え方。
            商売の原則は等価交換なのだから、何を輸出し何を輸入しようが国内の財の総量は増えも減りもしない。それどころか、日本国内で不要な何かを輸出して必要な何かを買っているのだから、貿易は常に国富を増大させる。
            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              止めなくてもよかった原発を止めたばっかりに
              輸入しなくてもよかったはずの原油・天然ガスが入ってきて
              どんどんCO2になって大気中に飛んでいくのですが、
              これでも「国内の財の総量は増えも減りもしない」のですか?

              > 貿易は常に国富を増大させる。

              はいはい。経済学部の一年生でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        今週は円高に動いてて、日経平均株価も暴落してるけど、110円/ドルにもなりそうな円安にもかかわらず、ガソリンだけは値下がりしてるんだよな。
        理由は原油価格が下落してるから。

        国益がじょろじょろ漏れてるのは、外国人投機家が日本の株価を吊上げてから売り出すことで、日本から金を巻き上げてるんだよ。
        今度、安倍政権は年金も外国人投機家にプレゼントしようとしてるね。

    • by Anonymous Coward

      株は上がっているし、スタグフレーションは発生していません。資産価値と食料品の値上げはインフレーションだから当たり前。増税は円安とは関係がない。
      まあ、名目賃金が想定ほど上がらず、実質賃金のマイナスが拡大しているのは想定外だろうな。

      • by Anonymous Coward

        賃金は物価上に一応追いついてるようです
        消費税増税分を加味しなければですがw

    • by Anonymous Coward

      まったくだ!
      本来の日本の理想は70円/$、日経平均4桁だというのに!
      あらゆるものを節約し、贅沢をせず。
      それが無理無茶だと思わない豊かな心をはぐくむことが日本のあるべき姿だというのに!!

    • by Anonymous Coward

      政府と政治家のせいにされているの間違いでは?

    • by Anonymous Coward

      日本だと、増税反対、ベーシックインカムのようなドリーマーな話が好きですよね。
      数千年前から言われているように、政府だって、石をパンに変えることはできないのに。

      日本国民の要求は、「政府はキリストを超えろ」というユートピアな話なんだなと、最近思ってきた。

      • 最近は「父のパソコンを超えろ」ですら夢のような話に思えてきましたよ。
        購入の度に単価は下がり続け、ついには中古品が標準仕様に…orz

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本だと、増税反対、ベーシックインカムのようなドリーマーな話が好きですよね。
        政府の無駄使いについては一切批判しないでどれだけ増えても大丈夫ってドリーマーも無茶苦茶多いけどな。
        株価は上がるときのみ認識していて落ちているときは見れない人々も多いしな。

        • by Anonymous Coward

          国家公務員給与をゼロにしても(5兆円)、将来の社会保障費があと15兆ほど足りないそうで。
          歳出カットも増税もダメ、そう言われたら、石をパンに変えるしかないな…

          • by Anonymous Coward

            石をパンにするのは難しいから米をパンにしましょう。

            # 米粉パンはうまい

            • ># 米粉パンはうまい

              少数意見だと思いますが、もちもちにちゃにちゃの食感のパンよりもパサパサカリカリの方が好きという気分の時が個人的には多いです。民衆の敵?
              // 鉛筆デッサン絵画の修正には米粉パンが日が経って固くなったフランスパンよりも適していると思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                デッサンするような人は消しやすいように油分とかの少ない安いパン使うし、ご飯にミミの部分食べるし民衆の見方だ。

    • by Anonymous Coward

      株安ってのはどこから出てきたの?
      脳内証券取引所ですかね?

    • by Anonymous Coward

      お前、2012年ごろの株価知ってて言ってんの?
      というか、最近の株価は円相場と連動してるぞ。

    • by Anonymous Coward

      何処が株安だよ…
      何と比べて言ってるんだ。

      少し調べてから言えよ。

  • 次はあの国 (スコア:1, オフトピック)

    by yhiraki (14165) on 2014年10月16日 15時11分 (#2694851)

    次は韓国政府が「韓国が落ちぶれたのはAppleのせいでSamsungが落ちぶれたからだ、謝罪と賠償(ry」って言うんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時19分 (#2694860)

    ちょっと違和感がある。

    • by Anonymous Coward

      むしろ森林資源を保護したと言ってもらいたい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 15時30分 (#2694873)

    MicrosoftのおかげでΣプロジェクトは打撃を受けた

    あれ?うにっくすのせいだっけ???

    • by Anonymous Coward

      TRONはフィンランド発祥のLinuxにシェアを奪われましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 16時38分 (#2694939)

    フィンランド生まれの彼は
    なぜUSAに?

    フィンランドはLinuxを国策に考えはしなかったのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 18時17分 (#2694990)

    フィンランドがどれだけNokia依存だったのか知らないが、韓国のサムスン(など財閥)依存はでかいから、企業がこけると国の財政にもすごい影響になる。
    日本の法人税収は年10兆円ほどらしい。そこに日本最大の企業であるトヨタがどれほど貢献してるか。こけたらどれだけやばいか。
    と思いきや、過去5年は法人税が発生してなかったとか。過去の欠損金控除などによる。
    そう考えると、日本は割と偏りなく幅広く徴収できてるのかな、と思ったり。
    もちろん、まだ「おまえ法人税払えや」って企業もあるだろうけど。
    割と健全な方なのかな?まだまだ税収足りないけど。

    # え?法人減税するんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      日本の法人税は偏りなく幅広く、ディスカウントしてるのですよね。
      減税しなきゃ法人が逃げるとかどの国の話かと思うのですが。

      なんにしろ、○○(Appleも含む)のせいで企業収益が落ちた、というのは日本がとっくの昔に通った道なわけで、
      最後の一文は何を今更言ってるのやら。

      • by Anonymous Coward

        失礼、最後の一文とは、元コメじゃなくタレコミのほうね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...