パスワードを忘れた? アカウント作成
11600698 story
iPhone

曲がるiPhone 6 Plus、ジョークのネタになる 88

ストーリー by headless
そんな不思議なポケットが 部門より
従来モデルよりも薄型化・大型化したiPhone 6/6 Plusだが、ポケットに入れていただけでiPhone 6 Plusが曲がってしまったといったユーザーの報告も出ており、「BendGate」などと呼ばれて話題になっている。AppleではiPhone 6 Plusが曲がったとの苦情は9件のみで、通常の使用で曲がることはないと主張しているが、各方面からはジョークのネタ扱いされてしまっているようだ( Cult of Macの記事MacRumorsの記事)。

Cult of Macの記事では、AppleのWebサイトや広告をまねたパロディー画像や動画をまとめている。紹介されているのは、「大きさだけじゃない。曲げられるディスプレイ。(角度はポケットごとに異なります)」「柔らかさを紹介」といったものや、2つ折りの「iPhone 6 RAZR(繰り返し使用できません)」、サルバドール・ダリの柔らかい時計のような「iPhone 6 Dali Edition」、ぐにゃぐにゃの「iBend 6」など。Appleのオンラインストア風の画面には、「U2 Limited Edition」も選択可能なアイロンと麺棒、ガムテープのセット「iPhone 6 修理キット」が表示されている。

(続く...)
他の携帯電話メーカーもBendGateをネタにしている。湾曲ディスプレイの端末を発売しているLGSamsungが「湾曲させているのであり、曲がったのではない」といった内容でツイートしているほか、HTCは「当社の製品はポケット内など、需要の多い環境に耐えるように作られている」とツイート。KitKat(お菓子の方)まで「私たちは曲がらない。私たちは折れる」などとツイートしている。新モデル「Passport」を発売したBlackBerryも、発売記念イベントの会場で「Passportを曲げられるものなら曲げてみるといい」などとCEOのJohn Chen氏が述べたそうだ。

なお、AppleによればiPhone 6 Plusが曲がってしまった場合、製品保証による無償交換が可能かどうかはAppleストアのGeniusスタッフが判断するとのこと。GeniusはVisual Mechanical Inspectionと呼ばれるテストを実行し、規定内に収まるものは無償交換されるが、そうでない場合は有償での交換になるとのことだ(The Next Webの記事CNET Japanの記事)。

/.Jerで同様のトラブルに見舞われた方はおられるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ごめんなさい、ちょっと外してますけど、(記録によれば)2009年3月に買った、VAIO Type P は、小さな鞄にACアダプタごと入れていたら、曲がりました。
    さすがにポケットには入れてなっかのですけど。

    ちょうど、
    http://www.macrumors.com/2014/09/23/iphone-6-plus-bending-pockets/ [macrumors.com]
    の写真と同じ雰囲気でした。
    ただ、普通に机において、足が浮く方向に曲がったので、強引に押して元に戻しましたが。
    最初の一年で、3回メーカー送りになったのは、これが影響していたりするのかもしれない(その後は、今に至るまで元気)
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 12時06分 (#2683634)

    数年前まではappleを崇拝していましたが今では立派なアンチスマートフォンです

  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 12時29分 (#2683640)

    http://taisy0.com/2014/09/27/38331.html [taisy0.com]

    このテストによると確かにiPhone5から比べると曲がりやすくなっているようです。
    ただHTCのよりは強いようなので非難されるほど弱くはないみたいです。

    • ズボンのポケットにいれてたら曲がるって時点で非難されて当然でしょ。
      当たり前の使い方すら否定するほどの軟弱さなんて欠陥仕様でしかない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月29日 9時01分 (#2684442)

        iPhone6 plusの実物を見るまでは俺もそう思ってた。
        だがしかし、iPhone6 plusの実機の巨大さを知っててズボンのポケットに入れるという行為は異常だと悟った。

        つまり、iPhone6 plusはスマホじゃないってこと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、当たり前の使い方っだの?
        ズボンのポケットに入れてる人なんて、ほとんど見かけないと思う。
        見かけた時は壊れるんじゃないかな?と心配に思ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        「ズボンのポケットにいれてたら曲がる」を欠陥仕様だと思うなら、その手のデバイスは使わない方がいいと思う。

        • ポケットに入れていて曲がるなんて、ケータイでもスマホでもそんな軟弱な製品に出会ったことが無い。

          ソースあたれば、iPhone6Plusが曲がった例はぎちぎちのジーンズの後ろポケットに入れていたに限らず、スラックスのポケットで曲がった例もある。
          とてもじゃないけどそんな軟弱なフレームでは実用に足ると思えませんね。
          日本でなら、通勤の満員電車でもまれただけでも曲がるんじゃないですか?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これまで、スマートフォンが曲がるなんて話題になった?

        • by Anonymous Coward

          昔のストレートタイプの携帯はミシミシ音がした事はあったかな?
          電池カバーが外れかけてからは鞄の中か上着のポケットに入れるようにしてた
          後ろポケットに入れるとズボンの痛みが早いし、暑い時期だと携帯も湿るし、あまり格好良くは無いなあ

      • by Anonymous Coward

        ズボンのポケットって言っても前か後ろかで全然違うと思うけど、
        みんなどっちか書いてないけど、後ろでいいの?

        前でも曲がったってチョット見た気がするけど

      • by Anonymous Coward

        #2683648> 当たり前の使い方すら否定するほどの軟弱さなんて欠陥仕様でしかない。

        http://taisy0.com/2014/09/27/38331.html [taisy0.com]

        なお、コンシューマー・レポートは今回のテスト結果から、これらスマートフォンは通常の使用に耐えられるはずだと予想しています。

        曲がるほどの力がかかるのは、貴君には当たり前の使い方かもしれませんが、コンシューマー・レポートによると通常の使用ではないようです。

        • by Anonymous Coward

          たった70ポンド(31kg)で曲がっていますね
          尻ポケットに入れて腰かけるだけで、あるいは鞄に入れて押されれば十分かかる力です

          コンシューマー・リポートの記事では、スマホの両端を固定し中間地点で線で力をかけてへし折っています
          これは通常の使用ではまずありえない状況です
          通常は面で力がかかりますから70ポンドよりは耐えられます

          さんざん言われていることですが、iPhone 6 plusはフレームのボリュームボタンの箇所がとても脆いのです
          実験では同程度にヤワだったHTC Oneとはそこが違うのかもしれません

    • by Anonymous Coward

      その調査結果を見れば、「曲がる」だけについて言えば、HTCのとiPhone6が同じ70ポンドで最弱ですね。
      iPhone5が130ポンドですから、強度はおよそ半分ってことですね。

      HTCに比べてiPhoneのほうが強いのは、ケースが壊れるまでの強度についてです。

      • 元コメントのリンク先記事では「破壊」となっていますが、筐体が開くまでの荷重ですね。Consumer Reportsの記事 [consumerreports.org]に掲載されているテスト後の写真を見ると、HTCとiPhone 5の破損が少ないように見えます。この2台は我慢すれば使えそうです。

        他のコメントにもありますが、実際にiPhone 6 Plusで弱いのはボリュームボタンの切り欠き部分ですよね。Consumer ReportsのテストはAppleがiPhone 6 Plusの弱点を見つけられなかった方法と同じなので、荷重を増やしたところであまり意味はなさそうです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5よりでかくなった分
        力をかけやすくなってる点も短所ですね

    • by Anonymous Coward

      重要なのは、他のメーカーの製品がどうこうではなく、自社の前世代の製品(iPhone5, 5s)に比べて脆くなっている事でしょうに。
      まさか、顧客に対して「他の製品と同等にまで脆くしました。問題ありません」とでも言うの?

      • by Anonymous Coward

        うん、どっちかというと、今までのiPhoneがすざまじく頑丈だったと言うだけの話に思える。

        見るからに曲げられなさそうなデザインと質感で、実際、そのつもりで扱っても全く曲がらず、扱いが段々雑になって行っていた。
        で、携帯は曲がらないもの、というイメージが付いちゃったままiPhone6に移行した人が…。

        生まれて初めて触る携帯がiPhone6+なら、あ、これやばそう、と、もうちょっと恐る恐る使い始めると思う。

  • 海外掲示板で笑いを誘っていた1枚 [labaq.com]
    >そんな中、「これがiPhone6 Plusの修復キットだ!」と海外掲示板にスレッドが立ち、画像が紹介されていました。
    >じゃ~~ん!

    (写真略)

    >うん、このローラーがあれば、いくら曲がっても平たくよく伸びそう!
    >ついでに、蕎麦やうどんを打っても美味しいに違いない……
    >…って、おい!
    >もちろんジョーク画像なのですが、右下にはiPad用の選択肢もあるなど、実によくできています。
    >このローラーを見るとまっすぐに直る気がするのが不思議です。
    >もちろんジョークですが、あるいは……。

    追試希望

  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 12時29分 (#2683639)

    それが出来ればむしろ新種のiPhoneマジックに使えそうだが。
    元記事によると、ズボンのポケットに入れっぱなしで何時間もドライブしたり、ダンスしたり、長時間座ったりした結果(合計16時間くらい)、よく見るとスクリーンがちょっと歪んだそうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 12時32分 (#2683643)

    このheadlessは偽者だよ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 13時06分 (#2683659)

    まねするのは指紋センサーだけにしとかないと。
    品質まねしてどうすんだか。

    • by Anonymous Coward

      何を言っているんだ?
      ARROWSはスマホとして使い物にならなかったのが問題なだけで、曲がって問題になったことなどないぞ。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも手で持ってもOS上げても圏外機能はなかったな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月27日 14時45分 (#2683705)

    あなたの思考も柔軟に。

    昔のPowerBookみたいにチタンを使ってはどうだろうか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerBook_G4 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      おれのAirなんて、バッテリーが膨らんで真ん中がこんもりしてるわ。

  • 「曲がったiPhone 6 Plusは熱湯をかけると直る」を広めたい。

    • by Anonymous Coward

      実は形状記憶合金を使ってるので
      電子レンジにかけるとシャキーン(`・ω・´) となります!

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...