パスワードを忘れた? アカウント作成
11595734 story
iPhone

大型スマートフォンに批判的だった人々、iPhone 6の発売後に手のひらを返す 135

ストーリー by hylom
そんな言葉にはだまされないぞ 部門より
eggy 曰く、

Samsungが5インチ以上の大型ディスプレイを搭載したスマートフォン「Galaxy Note」シリーズをリリースした時には、多くのメディアが「サイズが大きすぎる」と酷評していた。しかし、iPhone 6の発売後、こうしたメディアの多くが意見を翻しているという(Digital TrendsSlashdot)。

2012年のGalaxy NoteについてBGRは、「私がこれまでに見たなかで最も使えないデバイスである」とコメントしていたが、今回は「『Samsungにありがとう』を言わなければならない」とそれまでの考えが間違っていたことを潔く認めている。またTechCrunchは「そんな大きな物を顔にくっつけたら頭の変な人に思われるかもしれない」、Wall Street Journalは「スマートフォンにしては大きすぎる」、「トーストに向かってしゃべっているようだ」、New York TimesはGalaxy S3について「どちらかというと、郵便切手というよりはVHSカセットみたいだ」とコメントしておきながら、iPhone 6や6 Plusについては、「両手を使わなければならないデバイスだが私は構わないよ」、「ファブレットが好きになり始めている」、「(他のメーカー製品に)追随する仕様だが、非常によく出来ている」、「非常に素晴らしい電話だ」と大きなサイズに対するネガティブな見方を改めている。

大きな画面を片手で操作することに慣れ始めていることを素直に認めているメディアもある。2013年にGuardianはGalaxy Note 3について「片手の操作が基本的に不可能なサイズ」と述べており、iPhone 6 Plusについても「大きすぎる」としているが、「このサイズに慣れてきた」と認めている。

もちろん、iPhone 6 Plusに対しても「大きすぎる」と主張しているメディアもある。InfoWorldはNoteについて「私の手は大きいにも関わらず、真ん中の方のキーに親指を伸ばすのがキツい」と述べ、6 Plusについても「私には大きすぎる」と意見を変えていない。また「手の大きな人や両手で操作する人には向いているかもしれない」とコメントしていたDigital Trendsは、「私はファブレットを一度も好きになれなかったし、今でもそれは変わらない。iPhone 6と6 Plusなら、私達はiPhone 6を推奨する」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 曲がる (スコア:5, 参考になる)

    by maia (16220) on 2014年09月24日 18時41分 (#2681906) 日記

    いや、今ならこの話題だろう。でかいせいではないと思うが。

    GIGAZINE [gigazine.net]

    「本当にiPhoneなのか?」と疑いたくなるほど巨大な「iPhone 6 Plus」ですが、これをポケットに突っ込んでいると本体が曲がってしまった、という報告が続出しているようです。

    なお、「端末が曲がる」という問題はこれまでにiPod touch(第5世代)やHTC One(M8)、Xperia Z1でも報告されていました。

    やっぱりiPhone 6かなw

  • 何を今更 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時11分 (#2681926)

    私がWILLCOMのW-ZERO3を買った時に、「ポケットに入らない」「そんな大きな物を顔にくっつけたら変だ」とおっしゃっていたみなさんも、今ではほとんどの方がスマホを使っていますが。

    • by aruefu (34582) on 2014年09月25日 8時11分 (#2682169) 日記
      au IS01使ってたときに(以下略)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時24分 (#2681937)

      でもW-ZERO3を電話として使う姿は異様だと思うよ。
      スマホ全盛のいまでもね。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2014年09月24日 19時27分 (#2681940)

      >「ポケットに入らない」「そんな大きな物を顔にくっつけたら変だ」とおっしゃっていたみなさんも、今ではほとんどの方がスマホを使っていますが。

      W-ZERO3、(携帯電話といえば、の)モトローラ マイクロタックよりも縦も厚みも大きい(幅はちょっと広い。es は狭い)のに、「変だ」は変ですよね。

      親コメント
  • by crass (35930) on 2014年09月25日 5時12分 (#2682149) 日記

    本当にiPhone 6の発売後に手のひらを返したのか、最初に引用されているBGRを例に検証してみた。

    2012: Samsung Galaxy Note [bgr.com]

    The phone is too big. You will look stupid talking on it, people will laugh at you, and you’ll be unhappy if you buy it. I really can’t get around this, unfortunately, because Samsung pushed things way too far this time...You can’t use it one-handed, and I can’t even type on it easily with two hands.

    2013: Samsung Galaxy Note 3 [bgr.com]

    There is now no question that supersized smartphones are popular.

    2013: iPhone 5s [bgr.com]

    Much to my surprise, the main reason for this is the size of the phone. I want a bigger display.

    2014: iPhone 6 [bgr.com]

    For as much as people may love to have a phone that feels comfortable to hold, it turns out that they love big, beautiful displays even more and it’s taken Apple more than two years to accept this reality.

    2014: iPhone 6 Plus [bgr.com]

    using the iPhone 6 Plus as a phone — like, actually holding it up to your ear — looks borderline ridiculous...The problem with the iPhone 6 Plus is that...there are still too many compromises for me. I don’t want a device this big, one that barely fits in my pocket, one which is much heavier than a regular iPhone 6.

    より大きなディスプレイをiPhone 6発売以前から希望していたが、5インチ以上の大型ディスプレイについては依然として否定的であり手のひらを返した事実は確認できない。所詮は都合の良い引用を集めただけのクリックベイト記事。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • タイトル詐欺 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年09月24日 18時45分 (#2681911)

    記事の中身を見る限り、「大型スマートフォンに批判的だった人々」の意見はどこにも書いていない。いくつかの「メディア」の意見しか書いてない。

    たとえば、熱心なApple信者の私は今でも大型スマートフォンには批判的です。iPhone6 Plusなんて信じられない。

    #ああ、「批判的"だった"人々」には「今でも批判的な人々」はカウントされないってだけか。簡単なトリックだった…

  • とかいうんだろうけど相変わらずメニューの戻る進むが上の配置のままだったり、
    ダブルタップでズリ下げるパクリも通知バーは降りてこないしIMEは片方に寄らないし何言ってんだって感じ・・・。

    流石に今回はあんまり派手な擁護は見えない気がする。KMO氏以外。
  • もう画面とかアプリ機能とかは外に出していいから、Voiceoverダイヤル機能で通話とあとテザリング機能だけ持ったヘッドセット型のiPhone shuffleを出してほしい。

    小さい画面のが欲しいのは変わらないけど別になくても変わらないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時07分 (#2681924)

    iPhone Note 6をお楽しみください。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時26分 (#2681939)

    昔powerbookが出たとき、何が携帯に便利なんだと思ったが、
    国会図書館で外人が片手でpowerbookを持っているのを見て納得。
    彼らは手がでかい。

    10インチのiPhoneが出ても驚かないね。

  • by yu-maru (34876) on 2014年09月24日 21時15分 (#2682014) 日記

    片手では操作できなくて、本体を左手で持って右手で操作すれば右の手のひらの向きはひっくり返るよね。

    ・・・え、そうじゃない?

    #って事で、個人的にはこいつの市販化を待ってからiPhone6を買うことにしようと思った次第。
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/22/news095.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 22時11分 (#2682032)

    中身はどうでもいいんだよ
    iPhoneであることだけが重要

  • by Anonymous Coward on 2014年09月25日 6時14分 (#2682156)

    折れ曲がり報告、実際はバックポケットに入れたまま座って曲がったのを、フロントポケットといって報告してるらしい。これまでも、曲がった報告は歴代でまありましたが、熱と薄さのコンボでより曲がりやすいと。

  • 心底ガッカリです、変えなきゃ良かった。
    指が届かない所に有る、項目。
    チープな造形、Android携帯みたいで泣きそうです。

    appleは何を目指してるんだっけ?

    こんな事 [srad.jp]を書いて何ですが、
    ジョブズが何て言うか聞いてみたい。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 18時44分 (#2681910)

    Appleは腕時計より、ハンドセット・ヘッドセットを出すべきだった

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時29分 (#2681942)

    4インチ以下のスマートなスマホが欲しければAndroidしか選択肢無くなっちゃったのか

    4.7と5.5みたいな中途半端な差別化するより、3.5インチのiPhone6が欲しかったな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時40分 (#2681945)

    まちがいをするだけなのです…。

    • by Anonymous Coward

      でも、自浄作用が働かないから間違いを繰り返すんですね…

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 19時41分 (#2681946)

    4インチ画面のiPhone 6s miniを出してくれ!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...