パスワードを忘れた? アカウント作成
11594026 story
iOS

iOS 8は遅い? 94

ストーリー by headless
本物のiOS-8の話題はこちら 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Is iOS 8 a Pig?」より

iOS 8を数日間使用しているが、Androidに追いつこうとして追加されたいくつかのギミックやアドオンを除くと、個人的には非常に不満だ。中でも最も不満なのは、大半のアプリで起動に時間がかかるようになり、動作も著しく遅くなった点だ。もちろん、これらのアプリはiOS 8対応版に更新している。以前のOS更新では今回のような問題は感じられなかった。スラッシュドットの皆さんは、このようなパフォーマンス低下を感じただろうか。

iOS 7のリリース時にも同様の話があり、iPhoneへの不満は新OS発売直後に急増するという話もあった。iOS 8にアップグレードした/.Jerのご感想はいかがだろう。iPhone 6/6 Plus購入者のご意見もお聞きしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーん (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年09月23日 17時57分 (#2681351)

    何かやたら評判悪いですが、遅さは全く感じないです。
    iPhone 5S。
    アップデート後に完全に初期化(DFUモードでのリカバリ後、バックアップからの復元も無し、アプリも全部手動で落とし直し)したのが効いてるのかも?

    遅いって言ってる人も、一度完全に初期化すると遅いの直るかも知れませんよ。

    #ただし、ソフトウェアトークンの類を使っている人はご注意を。
    #リカバリ後、復元、トークン利用停止後にさらにリカバリする羽目になりました。

    • Re:うーん (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年09月23日 18時08分 (#2681359)

      >遅いって言ってる人も、一度完全に初期化すると遅いの直るかも知れませんよ。

      これだからドザーは・・あれ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 18時45分 (#2681379)

        追記。

        iPhoneのストレージコントローラがどんな仕様なのかわかりませんが、シリコンディスクでもフラグメントや容量による速度低下はありますので、そういうのが絡んでるのかも。

        あと、脱獄犯は色々やってるでしょうから、初期化の価値はあります。
        どうも、標準のバックアップでも脱獄に絡むファイルもバックアップされるので、バックアップから復元すると不安定な環境まで引き継いでしまう様なのですよ。
        その場合も、親コメに書いた様な感じで完全に初期化して脱獄し直して、全部アプリを手動で入れ直したらびっくりするほど安定する様になりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドザーですが何か?
        とマジレスしてみる。

        ドザーでマッカーでリナクサー(?)です。全部揃ってます。
        使えるものは何でも使う主義なので。

        Androidも持ってます。
        買ったの後悔してますが。

        #バージョンアップが提供されない、動きがすさまじく遅い。
        #買った時期が悪かったのかもしれないけど、印象最悪なので改めて高い金出して買う気がしないです……。

        • Re:うーん (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2014年09月23日 18時55分 (#2681381)

          同じく5sですがSafariで画像投稿できないとかの既知不具合除いて今の所大丈夫そう。
          Appleはバージョン引継ぎが苦手な印象があるので初期化は有効な手段でしょうね。
          旧バージョンの設定が中途半端に残って悪さするとか稀に良く有る感じ。

          Androidは4.xでRAM2GB機だと平気なんですけどね。
          それ以前はRAMとGPUケチってたメーカー製Windows Vista PCのような物です。

          Windows Phone 8.1も日本に来ないかなー

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > Androidは4.xでRAM2GB機だと平気なんですけどね。
            > それ以前はRAMとGPUケチってたメーカー製Windows Vista PCのような物です。

            あー、まさにそんな感じですねー。
            自分の見る目のなさが恨めしいです。
            当時、5万もしたのに……。

            • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 7時14分 (#2681540)

              人柱とは、そういうものです。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              おそらく下限スペックのTouch 5Gだけれど、iOS7との違いはよくわかんないなあ。
              iOS6とiOS7の時は色が変わったが、今回はそれもないし。

              iOS6の頃から一度も初期化したことないけれど、初期化した方がいいのかしらん。

      • by Anonymous Coward

        毎度初期化まではしないけど、アップデート前は少なくともアプリ全部落として再起動はしてます
        5sだけど今の所常用のアプリはさほど気になる速度低下も無いし、電池の持ちもさほど気にならないレベル
        尚、Wi-Fiはほとんど使ってません

        人柱になりたい人以外は8.0.1くらいまで待った方が良いんだろうけど、なぜ皆死に急ぐのだろう
        セキュリティアップデートの為とは思えないし

    • Re:うーん (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年09月23日 18時27分 (#2681368)

      アップデート後に、ある動画ソフトが動かなくなったので、いったん削除してインストールしなおすと無事動くようになったな
      それで元に戻る場合も多そう、ただデータの落とし直しとかは面倒だ

      親コメント
    • Re:うーん (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年09月24日 0時52分 (#2681501)

      viewDidLoadが多重コールされるってOSの不具合(?)があるようです。
      ここで初期化やロード周りをやっているアプリは初期化が何度も走る→遅くなる
      ってことじゃないか?という

      https://github.com/suzukiplan/vgs2/issues/3 [github.com]

      親コメント
    • Re:うーん (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年09月23日 18時25分 (#2681367)

      iPad Airをアップデートしてみましたが、特定のアプリで非常に遅くなっていました。
      他のアプリは、特に遅くなったとは感じません。
      何かAPIの仕様か実装が変わったんでしょうかね??
      で、その変更があった個所を使うアプリのみ、非常に遅くなっているのかな?という感じです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自己レスです。ちなみに、その特定アプリをインストールしなおしても改善しなかったので、iOS7に戻して使っています。
        一昨日の時点では、iTuneからのダウングレードがまだ可能でした。
        ただし、ユーザーデータのバックアップからの復元は、私の環境ではiOS8から7の方向では出来なくなっていました。

    • by Anonymous Coward

      iPad miniのretinaじゃない方を普通にiTunesからアップデートかけただけですけど、iOS7より体感でも早く感じますね。
      最初のiOS7の時にあったようなひっかかりを殆ど感じない。メモリ管理がかなり上手くなっているんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      特殊な事は特に何もしていないiPhone 5Sで、これまた特に何もせずにそのままiOS8にアップデートしたが遅さ?は感じないなぁ。
      5S本体は特に何もないが、それよりも母艦のiTunesにwifi同期で認識されていない事の方が気になった。
      どうせUSB経由で充電する時に繋ぐからwifi同期してもしてなくても問題ないといえばないのだが…。

    • by Anonymous Coward

      うちはiPad2に入れましたが特に何も変わってないですね。
      何が変わったのかも分からないです。
      単なるセキュリティアップデートくらいの感覚です。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 18時45分 (#2681378)

    遅さに関しては、Android端末でも起きますが、iOS8インストール直後に脆弱性対策に伴う電話帳の暗号化のやり直し [jvndb.jvn.jp]とか様々な処理が走るので電池持ち悪化と遅くなるので要注意ですね。

    それより目玉のHealthKitに不具合とか、
    Chrome入れれば回避出来るけどSafariでファイルアップロード時に不具合とか、
    今は更新で直ったけどGarageBandを初めとした音周りの不具合とか、
    iCroud Driveの対応状況とか、
    iPhone6/6 plusに合わせてβ版を無理矢理リリースしちゃった感じ。

    速さを語る前にOSや純正アプリの不具合やクラッシュとかを何とかしてほしいかな。
    例によってセキュリティアップデートを含むので更新しないって選択肢も無いしねぇ。

    • by Anonymous Coward

      Yosemiteも遅れてるしなぁ。
      さらにiCloud Photo Libraryなんて今回のOSアップデートの目玉の一つなのにリリースは来年だし。
      Swiftで書き直してたりしてんのかな・・・

  • 大丈夫 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月23日 20時09分 (#2681415)

    多分8.1になるとちょっとだけ良くなりますよ

    # そして本命は9って・・・あれ?

  • まさかこんな不具合が上がっていたとは知らずにWebサービスの試験をしていたらなぜかファイルをアップロードできない問題に遭遇。
    色々と原因を探るもわからずフォーラムを見たらまさかのブラウザーからのファイルアップロード不具合・・・

    結果的には原因が判明したのでOKだったんだけど、まさかと思う不具合だったので疑いもしなかった・・・

    # 自分の作ったものが一番信用できないのでそっちを見てたのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 17時37分 (#2681345)

    iPhone6 or 6 Plus買ってねって事ですよ。

    旧機種向けのリリースにはこっそりウェイト入れていたとしても驚かんね。
    少なくともチューンをする手間はかけてないだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 17時43分 (#2681347)

      いや、そういでもない。
      iPhone6買ったけど、iPhone5sよりもっさりしてる感じは少し受ける。

      連絡先表示するためか、マルチタスク画面を呼び出そうとして一瞬固まったりするのは正直勘弁してほしい。
      あと指紋認証の精度も5sよか悪化してないか?これ。

      親コメント
      • by FlakTower (32689) on 2014年09月24日 15時00分 (#2681767) 日記

        APPスイッチャーで固まりましたか。

        私はiPhone5sでiOS8にしてから、すぐに連絡先の設定で
        APPスイッチャーへ表示する項目を無効にしました。
        ゆえに気がつかなかったのだと思いますが、
        有効にしていたら800件超えの連絡先のために、
        同じ不満を言っていたかもしれないですね。

        使わないなら、設定のメール/連絡先/カレンダーの下の方にある
        「APPスイッチャーに表示」の設定を変えた方がよいかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        精度が悪化しているということは、ザルになったってことですか?
        だとしたらヒドい話だ。

    • by Anonymous Coward

      あれだけ金持ちの会社なんだからチューンはしてるんじゃないの?
      チューンもしつつウェイトも入れつつって感じだと推測

  • by Anonymous Coward on 2014年09月23日 19時41分 (#2681404)

    フリーのOSがちょっと待てば出るからそれまち

    • by Anonymous Coward

      それ、通話はできるんですか?

      skypeみたいなIP網を使う通話じゃなくて、
      キャリアの回線網を使った発信・着信ができないと、iPhoneにした意味がないような?

    • by Anonymous Coward

      iPhoneにフリーOS入れるメリットがまじめにわからないんだけど。
      何ができるのソレ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 0時23分 (#2681496)

    iOSっていつになったらMacOSのサブセットになるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      Darwin + Cocoaアプリケーションという意味では既に。

    • by Anonymous Coward

      そういうのが欲しい人はWindows行けばいいんじゃないかな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...