パスワードを忘れた? アカウント作成
11571219 story
iOS

「iOS 8のアップデートで防水になる」デマがまた広まる 63

ストーリー by hylom
そんな馬鹿な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前、「iOS 7にアップデートすると防水になる」という偽広告が広まる」事件があったが、iOS 8が発表された今、またしても同じようなデマが広まっている模様(applioGIZMODO)。

TwitterなどではAppleのWebサイトを模した「iOS 8には防水機能がある」ということをアピールする偽画像も出回っているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 嘘を嘘と見抜けない奴は使っちゃいけない・・んでしたっけ?

    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward

      そんな嘘ばっかり。
      本人が楽しめて、特別な不利益を被らず、誰の迷惑にもならなければそれで良いんですよ。

      #掲示板の話だか、apple製品の話だか……

    • by Anonymous Coward

      それの本質は「自分は今後もバンバン嘘ついていくんで、そこんとこよろしく!」といういうアピールなんだと思う。
      賢い人は、嘘が上手いなあと

  • 電子レンジで一瞬で充電できるとか他にもあった気がする

    # Windows8にしたらタッチパネルになるっていうのと同じかと

    • by Anonymous Coward

      「Windows8でタッチパネル化」は良質なデマだよね。騙されても別に大した被害は出ないし、騙された人の知識不足が炙りだされて面白い。
      (タッチパネルになると思ってWindows8を買わされたらそれは「被害」だという人もいるかもしれないが、それは騙されてむしろ正解というパターンだと俺は思う。)

      「iOS8で防水化」や「電子レンジで充電」も同じく情弱をあぶり出すように仕組まれたデマだけど、
      これらは騙されると端末が壊れるように意図して考案されているので、その意味でかなり悪質だと思う。
      それらとは異なり、「インド5弱」はまともな知識があってもデマだとは判断できないので悪質だし、NHKにとってはいい迷惑だろう。
      デマ作りで遊ぶ人たちは、節度を保って健全なデマづくりに努めてほしいものだ。

      • by Anonymous Coward

        シール貼ると節電とか、燃える水投資詐欺とか。

        だます側もなんでそんなもんで騙せると思うのか謎なところもありますけどね。

        住む世界が違うんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          節電シールをバカにしつつ樹液シートはガチで信じてた同僚もいましたし、
          相手の信じたいことをまことしやかに用意するのが商売の鉄則なのでしょう。

      • by Anonymous Coward
        一人でも騙される時点で冗談では許されないという人もいるようですよ。
        • by Anonymous Coward

          そういう頭の堅い人を騙すことこそ、釣り師の本懐なんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      # Windows8にしたらタッチパネルになるっていうのと同じかと

      バンドをやると女子にモテるようになるとか。

    • by Anonymous Coward

      なぜか

      「iOS 8にしたら彼女ができました」
      「iOS 8にしたら東大に合格できました」
      「iOS 8にしたら○○kg痩せました」
      「iOS 8にしたら宝くじで○億円当たりました」

      とかいうネタが浮かんできた。

    • by Anonymous Coward

      この調子だとWindows 9でもタッチパネル対応になることは避けられそうにないな。

  • by ymasa (31598) on 2014年09月19日 13時34分 (#2679469) 日記

    冗談なんだからいいじゃん。
    って言えばなんでもいいと思っているの?

    「インド5弱」だってシャレになっていない。一人でも騙される時点で冗談では許されないと思っている。 #エイプリルフールとか除く

    NHKのテロップ「インド5弱」はコラ
    http://togetter.com/li/720281 [togetter.com]

    • Re:広域性 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年09月19日 22時03分 (#2679769)

      うっわ、このツリー全員めんどくせえw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 14時16分 (#2679500)

      えーっと、何に騙されるんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > えーっと、何に騙されるんですか?

        題名から読んでね。
        そのtogetterも併せて読んでみれば?

        「iOS 8のアップデートで防水になる」に騙されるやつはいないって話をしたいのかな?
        冗談だからデマ飛ばしてもいいの?

        • by Anonymous Coward

          togetterって凄く読みにくいんだけど、どこかで読みやすく纏めたサイトとかないの?

          • by Anonymous Coward

            なぜそういうサイトがググっても簡単に見つからないと思った?

    • by Anonymous Coward
      一人も騙されないけれどたくさんの人にウケる冗談のお手本をどうかひとつお願いしたい。
      • by Anonymous Coward

        「一人も騙されないけれどたくさんの人にウケる冗談」のお手本がなぜ必要なのか?

        やめろって言っているのに。馬鹿じゃねーの?

        • by Anonymous Coward

          「馬鹿じゃねーの?」と言われると傷つく人もいるのでご遠慮ください

          • by Anonymous Coward

            > 「馬鹿じゃねーの?」と言われると傷つく人もいるのでご遠慮ください

            それはデマじゃないし、広まらないと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            馬鹿じゃねーの?

        • by Anonymous Coward
          馬鹿かも知れんねぇ。
          でもやっぱ冗談を言わない人生って俺には無理だわ。
          これからも冗談言うよ。
          • by Anonymous Coward
            またまた、ご冗談を。
      • by Anonymous Coward

        ここに縦縞のハンカチがあるのね
        これを、いい?これを手の中に入れて揉んでね、広げるとほら、横縞になるのね
        前のおかあさんきょとんとした顔して、わからなかった?
        そんじゃもう一回ゆっくりやるからね

    • by Anonymous Coward

      冗談じゃなくて真剣なんですよぉ。
      科学とか民主主義とか、だまされる奴が多いと酷いことになる仕組みを採用しまくってるンですから。

      • by Anonymous Coward

        > 冗談じゃなくて真剣なんですよぉ。

        それをTwitterで広域にやっても構わないと?

        • by Anonymous Coward

          もちろん、構わないです。
          冗談やら、騙す、騙されないに関しては、「法律であかんと決められてるラインを各自よく注意しよー!」ぐらいで十分。
          というか、その意識でないと、愉快犯以上のヤバい奴らに騙されて、水没どころじゃない不幸に見舞われる。

        • by Anonymous Coward

          構わないんじゃないかな
          Twitterで広域にやるとダメな理由がよくわかんない

          • by Anonymous Coward

            ウソをついてはいけないって、教えられて育たない人には、わかんないだろうね。

            • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 21時41分 (#2679758)

              ウソをついてはいけないって、教えられて育たない人には、わかんないだろうね。

              うん、俺にはわからないから、なぜTwitterで広域にやるのは許されないのかを、合理的な理由をもって説明してね。

              「わかんないだろうね」というその捨て台詞は、説明の放棄でしかない。
              その台詞を使っていい時は、すでに十分に説明を尽くしてもなお、相手が納得していないときに限られる。
              何も説明していないのにこのセリフが出てくるときは、自分は間違いを認めたくはないが、相手を納得させられるだけの説明を思いつかないときだ。
              自分が説明できないことが相手を納得させられない原因なのに、原因を相手の育ちや理解力不足にすり替えることで、自分の説明責任を回避しようとしているわけだ。
              あなたのその態度は、野々村竜太郎元兵庫県議員が釈明に窮して「あなたにはわからないでしょうねえ!」と発言したときとまったく同じ態度だ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 「わかんないだろうね」というその捨て台詞は、説明の放棄でしかない。

                説明してもわからない馬鹿に説明しないだろww

    • by Anonymous Coward

      「冗談なんだから」だと許さないのに、「エイプリルフールだから」なら許しちゃうんだ……

      他人の信用を傷つけたり他人の端末が壊れるようなデマは、エイプリルフールでもダメだと俺は思うけどね。
      許されるか許されないかは、実害があるかどうかで判断すべきだと思う。

      • by ymasa (31598) on 2014年09月19日 19時36分 (#2679706) 日記

        > 「冗談なんだから」だと許さないのに、「エイプリルフールだから」なら許しちゃうんだ……

        線引きは人によってさまざまで「エイプリルフールだからって許さない」って人もいるかもしれませんね。

        私はエイプリルフールは、嘘の可能性があると推測できるという点で、しかたないと思っています。程度によりますが。

        親コメント
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年09月26日 8時18分 (#2682843)
    物質生成機能がついたかw。ゴムパッキンを生成して防水に!w
    こりゃレプリケーター実装も近いなw
    #「レプリケーター、ホットチョコレートをお願い」
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • そういうタイトルのスレで、あれこれ相談しながらそれっぽい画像作ったらしいね。

    こんなの信じて水没させるアホなんていないだろ。
    と言い切れないこんな世の中なので、
    冗談にしてもかなり悪質だと思うのだが、

    『釣りなどがより快適に楽しめます。』
    という文章には、ちょっとニヤリとしてしまう。

  • 呼ばれた気がして(違)。

    マジレスすると、現代魔法はOSレベルのマルチタスク対応と無関係に、物理CPUを使用率100%で専有するので、
    『防水になったあとは電源を切る(切れる)まで他の操作が出来ない』発熱する置物と化すと考えられる。
    最近はマルチCPUが当たり前になったけれど、CPU全体にかかるマルチスレッド周りのロックなどで、干渉されることは間違いない。
    その他プログラム(含iOS)は殺しておきたいところ。

  • なぜこんなデマに人々が騙されるのか考えてみる。

    ・iOS8にアップデートするだけで筐体が余分すぎる熱を発し水分を蒸発させる
    ・iOS8にアップデートするだけで筐体が感知できないほどの高速で振動し撥水する
    ・iOS8にアップデートするだけで筐体の開口部から非可聴域の高周波を発し水分を寄せ付けない
    ・iOS8にアップデートするだけで水分のほうがジョブス神の威光に恐れをなして道を開ける
    ・強烈なアップル信者と無知な大衆にとって「iOSのアップデート」は世界法則を改変し「水分が開口部から集積回路に入ると短絡を起こす」という物理現象を覆す一大変革であると信じている
    あたりだろうか

    #ここまでくると再発防止のためにApple側で防水機能を持たせたいがための意図的な工作とも思える

  • 情弱専用端末 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年09月19日 13時22分 (#2679459)

    だからね、仕方ないね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 13時44分 (#2679478)

    サファイアガラスになるというデマをまき散らしてる人がいたから、それにだまされて期待していた人もいたんじゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 14時12分 (#2679498)

    iOS8にして水に入れたけど、ダメでしたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 14時14分 (#2679499)

    modcrew SEALLDz や Impervious で防水になります。
    そう、iPhoneならね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 21時06分 (#2679743)
    裏スラドにいろいろ情報出てるぜ
    やってみな
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...