パスワードを忘れた? アカウント作成
11562699 story
iPhone

iPhone 6/iPhone 6 Plusに搭載されたA8のパフォーマンス、A7との差はわずか? 82

ストーリー by headless
僅差 部門より
Appleのモバイル製品に搭載されるプロセッサーは、新SoCが出るたびに大幅なパフォーマンス向上を続けてきた。しかし、iPhone 6/iPhone 6 PlusのA8プロセッサーとiPhone 5sのA7プロセッサーのパフォーマンスは、ベンチマーク結果で見る限り大きな差がみられないようだ(HotHardwareの記事AnandTechの記事本家/.)。

AppleによるとA8を初代iPhoneと比較するとCPUパフォーマンスは50倍、GPUパフォーマンスは84倍。一方、A7のCPUパフォーマンスは40倍、GPUパフォーマンスは56倍となっていた。つまり、A8のCPUはA7の1.25倍、GPUは1.5倍高速ということになる。しかし、RightwareのBasemark Xによるベンチマーク結果では、iPhone 5sのスコア20,253.80に対し、iPhone 6のスコアは21,204.26。史上最速のiPhoneには違いないが、iPhone 5sからのパフォーマンス向上は5%に満たない。ただし、製品はまだ発売されておらず、ベンチマーク結果がすべてというわけでもない。Appleによれば、A8はパフォーマンス向上とともに低消費電力を実現しているという。実際の利用環境ではどうだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月14日 16時45分 (#2676677)

    PCと同じでスマホもこれ以上パフォーマンスが上がらない停滞期に入ったのでしょう。
    Androidも以前は新機種が出るたびにパフォーマンスが上がっていきましたが、今は
    新機種が出ても違いがわかりません。
    低消費電力ということですが画面が大きくなって消費電力が増えているため、電池持ちが
    旧機種に比べて上がるとは思えないです。

    • by Anonymous Coward

      液晶がIGZOじゃなかったのが残念
      iPhoneだとプロセッサの性能をAndroidのハイエンドほど重視してないからバッテリーの持ちは悪くないし、
      予備バッテリー買ったけど泊りがけで出かける時くらいしか持ち歩かないから別に今くらい持てば十分かな
      中途半場に残っても結局継ぎ足し充電になるから、あまり気持ちの良いもんじゃないし

      • by Anonymous Coward

        シャープに満足な供給能力がないからしょうがない

      • by Anonymous Coward

        デュアルドメインのIPS液晶をシャープはIGZOで製造してるんでしたっけ?

    • スマホをiphoneとarm版アンドロイドだけに限定する必要は無いと思いますが

      • by Anonymous Coward

        正確に言うと「ArmCPUも停滞期に入った」とすべきだったでしょうか。
        x86CPUがここ数年たいした進歩もなく面白くなかったのでArm搭載の
        スマホやタブレットに期待していたのですが、Armもこの辺が限界なのでしょうか。

        iOSデバイスも将来Atomを搭載するようになったりするかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          ARMのいいところは多くのメーカーがアーキテクチャまでいじってるところでしょう。
          むしろMacもARMベースになる可能性の方が大きいかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月14日 22時37分 (#2676855)

    と言う話は以前からちらほら言われていた [ascii.jp]。

    動作周波数もそれなりに必要という用途には、TSMCの20nmは適切ではないようだ。
    良い例がNVIDIAのMaxwellである。GM107に続く「はずだった」GM104がキャンセルになり、28nmで作り直したGM204が出てきた理由は、
    GM104をTSMCの20nmで製造したところ、全然性能が上がらなかったから、という一言に尽きる。・・・・・・

    ・・・・・・微妙なのは、この世代からサムスンを離れてTSMCに移るといわれているアップルのA8で、
    本当に動作周波数が上がるのか、現時点でははっきりしていない。

    で、予想通り上がらなかったわけですね。

    CPUのパフォーマンスを上げられないこのタイミングで画面の高解像度化をするというのは、ちょっとまずかったんではないだろうか。
    とはいえ、世の大画面化、高解像度化の傾向にこれ以上乗り遅れていられなかったというのもわかる。
    「もっさり端末」になっていないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの大きな特徴の一つが、コールドモックがほとんどないこと。
      どんなに小さい街のケータイ屋でも、プラスチックの塊じゃなくて、本物のiPhoneを触って確認できる。
      もっさりかどうかは、消費者が触って決めればいい。評論家の出番はない。

      • by Anonymous Coward

        しかし重さや持った感触は絶対にわからないのです

        • by Anonymous Coward

          すべすべしてホールドが悪くすぐ落っことすことは盗難防止器具のついている展示機ではわかりませんからね

    • by Anonymous Coward

      iPad AirもminiもA7で動いてるんだから、今さらそれ以下の解像度でもっさりになるわけないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月14日 16時20分 (#2676672)

    以上

  • by Anonymous Coward on 2014年09月14日 16時46分 (#2676679)

    また1GB?

    • by miyuri (33181) on 2014年09月14日 19時07分 (#2676760) 日記

      ゲームボーイ(携帯型ゲーム機)の処理能力を1[GB]とした単位なんてどうだろうと考えてしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スマホはiPhoneしか使ったことがないのですが、RAM容量が足りなくて困ったということは無いですね。RAM容量が足りなければOSが自動的に他アプリを終了にいく感じですが……そこまでしてRAM容量求める理由がいまいちワカランです。
      • by Anonymous Coward

        終了じゃなくて、管理領域だけ残してストレージへ追い出してるんだけどね。
        対応したアプリなら、以前の続きが再現される。
        ただ、例えばブラウザアプリではヒストリが消滅したりして、これが地味にいらつく。
        やはりRAMは多い方がいい。

        • by Anonymous Coward
          いやいや、アプリケーションに通知して、保存等をする機会を与えて、その後はいきなりばっさりですよ。
          ページアウト(スワップアウト)を OS がすることはありません。
          • by Anonymous Coward

            oom killer と mem_notify だっけ?
            なんかlinuxの歴史を手繰ってると、元々はoom killerしかなかったっぽい?
            ほぼランダムと言っていいルールで殺されるとか怖すぎワロタwって事で、mem_notify も提案されたっぽい?
            思い切ってるなあ。ページアウトはそんなに嫌だったんだろうか。

            • by Anonymous Coward

              sbrkに対し、ともあれうんと言うんじゃなかったかな?
              触ったら実メモリを確保。つまり割り当ていじるときでなく実使用時に足りないことが判明

              変更があった上でページアウトの対象になったときにスワップを確保
              メモリ+スワップ空間を最大仮想空間とするということは、ページインしたあとのディスク領域は
              横取りされていることがある。

              ということでoom_killerが動く状況では、ページアウトできる保証がなかったはず。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月14日 17時32分 (#2676700)

    いつものAppleなら一つ前のモデルから2倍とか3倍とか景気の良い数字を出して来るのに、今回は25%なんて微妙な数字だから大差ないんだろうと思ってた。

    # そろそろA7辺りでiPod touch作ってくれないかな

    • by Anonymous Coward

      ですよね。iPhone6の発表時点で、「何故、A7との比較資料を出さない?」と思った人は多数いたでしょう。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...