パスワードを忘れた? アカウント作成
11552595 story
iPhone

Apple、iPhone 6およびiPhone 6 Plus、Apple Watchを発表 118

ストーリー by hylom
でかい 部門より

Appleが新型iPhone「iPhone 6」と、その大型モデル「iPhone 6 Plus」、そして腕時計型端末「Apple Watch」を発表した(ITmediaのApple Watch記事iPhone 6記事)。iPhone 6およびiPhone 6 Plusは9月19日発売、Apple Watchは2015年発売。

新iPhoneについてはEngadgetの比較記事が詳しいが、CPUがA8にアップデートされ、ディスプレイサイズはiPhone 6が4.7インチ(1334×750ドット)、iPhone 6 Plusが5.5インチ(1980×1080ドット)。カメラも強化されている。新たにNFCもサポートした。いっぽうで本体のサイズはiPhone 6はiPhone 5sよりも高さは1.5cm、幅は1cmほど大きくなり、重さも若干であるが増えている。

Apple Watchについては詳しいスペックなどは出ていないが、竜頭型のスイッチが特徴的だ。また、タッチ対応ディスプレイはタッチだけで無くタッチの圧力も検知できるという。そのほか、ケース裏側には赤外線LEDとともに複数のセンサが埋め込まれており、心拍数を検知できるという。

価格はSIMロックフリー版のiPhone 6が6万7800円から、iPhone 6 Plusが7万9800円から。iWatchは349ドルから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HDD iPod終了 (スコア:5, 参考になる)

    日記に書こうかと思ったけどこちらへ。

    今回の新製品登場にあわせてiPod classicが販売終了になりました。
    これで2001年から続いていた1.8型HDDを搭載するiPodはモデル廃止となります。

    #これを見越して日曜に銀座で買ってきたけど、AppleCare+ [apple.com]はまだ販売してるのだろうか

  • by iwakuralain (33086) on 2014年09月10日 13時44分 (#2674130)

    iOS8で解禁になるIMEだったりソフト的な機能の緩和や追加の方が気になる。

  • by wataken07 (35995) on 2014年09月11日 2時26分 (#2674559)
    外国に住む通訳の端くれとしては、Androidが標準で日本語に対応しない限りは選択肢としては下位になる。マックもそうだけど、設定で日本語に変えるだけで日本で買った様に使えるApple製品は便利です。少数派の意見なのは百も承知ですが。
  • by earthlight (33637) on 2014年09月11日 10時57分 (#2674672)
    SIMフリー版が同時発売されますね。
    MNVOユーザーに加え、docomo版は新プランに移行しないユーザーには機種変の際に月々割(サポート)を適応しないとのことですので、7GB/月の通信回線を維持したいユーザーはSIMフリーに殺到しそうと予想しています。

    通信キャリア(au)が発表しないとわかりませんが、規格的にWIMAX2+も行けそうだし、CAもできそうなのでauがどうするつもりなのか気になりますね。そういう差別化要因が通信キャリア側でなければ、SIMフリー端末の圧勝になっても不思議ではないかと。いやー楽しみ。

    Wi-Fiも11acに対応したりして、通信面では堅実に進化してるのでSIMフリーで持っていて損しなさそうな端末。個人的には堅実で悪くない新型と思います。
  • 腕時計は右手首につける派なので竜頭の位置がボディの右側にあるというのは激しく使いづらいんですが
    竜頭の位置が左側に来るように向きを変えればもちろん、画面表示も切り替わるんですよね?
  • 安心した (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月10日 17時55分 (#2674320)

    スラドでこれだけ否定的にとらえられてるなら、Apple Watchは爆売れしそーですねw

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 8時04分 (#2674596)

    何が凄いってそのバリエーションが。

    Appleのサイトにリストアップされているのを数えたら、
    Apple watch 18種類、Apple watch sport 10種類、Apple watch edition 5種類 、計33種類ですよ!一つの製品で33種のバリエーション。

    最初ケースとバンドで別になっていて、客がショップで好きな組み合わせを選べるのかとも思ったが、
    良く見てみるとeditionではケースにバンドの色に合わせた塗装がしてあったり、バンド側もケースの素材や色に合わせた部品が使ってあったりするので
    自由に組み合わせて購入できると言うものではないようだ。

    たしかに、こういう装飾性のある製品で何が嫌って、目の前に自分と同じものを身に着けた奴が座ること。
    だからバリエーションを多くして、少しでもかち合う確率を下げると言うAppleの考えは正しい。

    しかし33種類ですよwどうやって在庫・生産管理をするんだw
    さすが在庫管理のGodと呼ばれたティム・クックがCEOを勤める会社だけのことはある。

  • by matsuki (28954) on 2014年09月12日 20時58分 (#2675875) 日記

    Apple Watch 見て,CASIO の DATA BANK を思い出したのは私だけ?
    DATA BANK って便利そうに使っていた人はたまに見ましたけど,どのくらい売れていたんだろう.

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 13時44分 (#2674129)

    iPhone6+ == iPad mini mini だな。

  • ファブレット化による巨大化の補助のためのAndroidWear。そしてGoogle Glass。
    そのうちAppleGlassなんてのも。。。。。

    Wi-FiやSIMなどで単独で動くならAppleWatchは欲しい。そうでないならOmate Tunesmartでいいや。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 13時54分 (#2674145)

    CPUがA8+にアップデートされ、ディスプレイサイズは・・・・・・

    Engadgetの記事 [engadget.com]の

    Apple A8 + M8 モーションコプロセッサ

    のところは
    「A8プロセッサ M8コプロセッサ」と言う意味で、「A8+」という名前のプロセッサではないぞよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 13時56分 (#2674147)

    大画面が必要ならiPadを使えばいいじゃない。
    iPhoneは4インチで、いや3.5インチでもいいよ。

    • iPhone 3GSでもでかいと思っていたのにこんなことになるとは。
      iPad nanoとしてやってくれたらよかったのに。

      Apple Watchについて書いてあるコメントもあるけど、あれはコンパニオンデバイスで単体では機能しないみたいだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから小さくてもいい人のために
      iWatchを用意したのさ。3.5よりもっと小さいぜ?

      • by Anonymous Coward

        あれは高機能な腕時計だろ。電話ではない。
        こどもだったら妖怪ウォッチできて喜びそうだけど

        • 妖怪メダル側がNew 3DSに合わせてNFCメダルかなんかを出してくれれば読めそうだし
          やってくれないかなぁ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえば妖怪ウォッチの中でAppleらしき企業から妖怪ウォッチの新バージョンが出されていましたね。ついにAppleもアニメの後追いをするようになったのですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 14時01分 (#2674151)

    防水性とバッテリーの持ちが気になりますね。

    デザインは腕時計の概念を超えた物になればな~という期待は裏切られたけど、まぁ無難な落としどころなのかもしれませんね。

    ガラスの部分がサファイアクリスタルとはこの価格帯の腕時計にしては意欲的だ。

    腕時計は愛着がある物を使っているので変える気はないけど、服に留めたり、バッグの持つ部分に引っかけたりして、

    電話やメールのお知らせを気軽に受けられるのは良いかなと思います。

    • by baldmage (45440) on 2014年09月10日 22時04分 (#2674486) 日記

      >防水性とバッテリーの持ちが気になりますね。

      http://taisy0.com/2014/09/10/37099.html [taisy0.com]

      MacRumors [macrumors.com]によると、本日発表された「Apple Watch」の耐水性能は完全防水ではなく生活防水レベルであり、水泳をしたり、お風呂に入る際には外さなければいけない事が分かりました。

      親コメント
    • by earthlight (33637) on 2014年09月11日 11時09分 (#2674683)
      どう考えても売れないかと。
      売れると思ってないから高い、高いから売れないというジレンマ。

      時計型デバイスはいずれ標準化するというのは間違っていないので唾をつけておくのは悪くない。
      けど現状明確な用途があるわけではないので、先発製品の猿真似しかないのは仕方ないし。
      プラットフォームができればそれ向けの開発が行われることを期待している側面はあると思います。
      が、それほどの自由度も性能も有したガジェットに見えないのが最大の問題点でしょうか。

      2世代か3世代モデルチェンジしないと売れないのは分かってて販売してるでしょ、これという感じですね。
      完全な防水性みたいな差別化要素は、大幅アップグレードした後になるのではないかと。

      個人的には、SIMが刺さるなら(単独通信可能なら)子供向けの端末としていいと思いました。
      携帯を持たせるより安価で腕にはめていれば盗まれにくく、GPSで居所をつかみやすく、メッセージでやり取り可能。
      将来的にはそっちの方向に進むのではないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 17時01分 (#2674272)

      日記で蓮コラっていう人がいたので、それからもうそれにしか見えなくなってしまった。

      もうあのアプリ一覧?画面が気持ち悪くてぞわぞわするので、発表ニュース記事が見れない。

      親コメント
    • by tomorou (37252) on 2014年09月10日 21時41分 (#2674475)

      これは長らく待ち望んでいたクロノビットの後継になるかなあ。
      特にメタルバンドのオーソドックスなの、
      この手の製品はデジタル時計愛好者には夢の製品なんだけど、時計然としたデザインのものってないんだよね。
      Moto360はデカくて厚すぎる。
      好みの表示を追求できる盤面、ちょっとした暇つぶしアプリみたいのが入れられれば十分幸せ。

      クロノビットも時計表示だけだと一週間、ゲームとかやってると3日とかだったけど、腕時計は家に帰ったらどっかに置くけどそれが充電台
      という感じで不便に感じたことはなかったなあ。

      画面の常時点灯が可能だったら闇夜でも常に見えるデジタル腕時計ということで自転車通勤で便利そう。
      もし画面の常時点灯ができない、または数時間しかバッテリが持たないならゴミです。クロノビットより後に出現したあまたの腕コンピュータと同じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ以前に、要るのかこれ?

      • by Anonymous Coward

        ターゲットがかなり絞られてる感あるさね…

        • by Anonymous Coward

          50ドルくらいなら付属アクセサリーとしてアリだと思うんだけど、349ドルじゃなあ。

      • by Anonymous Coward

        ジムの最中でも会社からの呼び出し電話に怯えてる私のような者にはあっても良いかなとは思いますが・・・。
        カメラがついた機器は盗撮対策とかでジム内に持ち込めないんですよね。
        活動量計や心拍計としても使えるし、その辺はプラス要素ですね。
        プールで泳いでいる時も付けていられるのか?とか気になる点はありますが。

        Watch自体に3G通信機能などが独立してついていて、iPhoneと距離があっても通知してくれるなら、より便利なんだけどなぁ・・・。
        いずれにせよ、ご指摘の通り、ニッチなニーズだし第一世代から爆発的に売れるかは懐疑的です。

      • by Anonymous Coward

        ヘルス機能だけ欲しい自分にとってはいらない機能多すぎ高過ぎ、なんだなぁ。

        買うんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月10日 14時45分 (#2674175)

    5,6インチのiPod Touch/iPadがゲーム用に欲しいのです。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...