パスワードを忘れた? アカウント作成
11537833 story
情報漏洩

米女優らのヌード写真が多数流出か、大規模ハッキング被害の恐れ 89

ストーリー by hylom
続報を待て 部門より
kieru_haim 曰く、

アカデミー賞女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)さんや人気歌手リアーナ(Rihanna)さんら多数の有名人の裸体を写したとされる写真が8月31日までに流出し、ソーシャルメディア上で拡散する事態となっている(AFPBBニュース朝日新聞)。犯人は写真を入手した著名人のリストを公開、掲載を止める代わりにビットコインを要求しているという。

米メディアは、トップスターを標的にしたハッカー攻撃による大規模な流出事件が起きた可能性を報じている。また、米ソーシャルメディア情報サイト「マッシャブル(Mashable)」などは、一連の写真がAppleのクラウドサービス「iCloud」アカウントへのハッキングで流出したと報じている。

なお、The Next Webによると、紛失したiPhoneを探す機能である「iPhoneを探す」に脆弱性があり、ブルートフォースアタックが行える状態になっていたという。これを使ってiCloudアカウントが盗まれた可能性が高いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そっちの方が興味ある。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 16時19分 (#2668719)

    taitoru onri

  • クラックを被害以前に (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年09月02日 16時06分 (#2668704)

    オンラインストレージにそんなものをアップロードするのがバカなんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 16時32分 (#2668731)

      そりゃあオンラインストレージにそういう写真をアップロードした被害者は愚かだけど、
      第一に非難されるべきは、被害者以前にまず犯人だろう。なぜ「加害者の犯罪以前に被害者がバカ」になるのか。

      犯罪が起きると、なぜかまっさきに被害者に責任を問い始めるバカはなんなんだろうな。
      それで、誰も気づかなかったことを鋭く指摘した、みたいな顔をしているのが聞いて呆れる。

      親コメント
      • by hypnos (46597) on 2014年09月02日 18時34分 (#2668836)

        > 犯罪が起きると、なぜかまっさきに被害者に責任を問い始めるバカ
        こういう場合の被害者は愚かで、自分のように注意深くしていれば犯罪にあわなかったのだ。と、思うことで、
        「もしかすると自らがいつか同様の被害に遭うかもしれない」という恐怖から逃れようとする防衛機制の一つだと私は考えています。
        恐らく、
        > それで、誰も気づかなかったことを鋭く指摘した、みたいな顔
        をしていても、本当に心からいっている人は数少なく、恐怖を打ち消した事による束の間の安堵感というか躁状態によってそういう顔をするのでしょう。

        重要なことは、そうした心の働きを分かっていて自らコントロールすることで、「自分は特別で彼らが不幸だっただけだ」という逃げに走らず、
        しっかりと物事の本質を見極めることですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それで、誰も気づかなかったことを鋭く指摘した、みたいな顔をしている
        中二病というのは子供の特権だったんですけどねえ・・・

      • by Anonymous Coward

        同意。なぜか、そう言う人間が一定数いる。

        犯罪者を非難して、被害者を馬鹿にするでなく、被害者のみを非難するんだよな。
        ヤフオク関係の掲示板に行くと恐ろしいよ。ヤフオクで被害にあった奴が非難されて、悪い方には擁護さえある。

    • Re:クラックを被害以前に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年09月02日 18時10分 (#2668811)

      >オンラインストレージにそんなものをアップロードするのがバカなんじゃないだろうか

      1. ローカルストレージに保存する
       → ウイルスで漏洩

      2. 実写真で保存する
       → 彼氏とかメディアとか人の手で漏洩

      3. 脳内へ保存する
       → GOOD !!。 ちょっと君の脳を見せてくれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 16時23分 (#2668723)

      まぁ、そうなんだけど、だからと言ってクラックを許したAppleも当然、許されるわけないじゃんよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 16時46分 (#2668741)

      たぶんフォトストリームの自動アップロードで、自身はアップロードしたという意識はなかったんじゃなかろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動的に取られていたバックアップだったりしてね。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言い出したら、Google Appsに重要ファイルを置いている人は多いでしょう。Chromebookに至っては、全データオンラインですぜ。

    • by Anonymous Coward

      一般人なら有りでしょうが、有名人がやるべき行為ではないですね。
      運用側の人間が興味本位で覗き見る可能性もあるわけですし。
      あっ、、、

    • アップルのような非常に多数のユーザに使わせているサービスで、今どきブルートフォース攻撃が可能な脆弱性が放置されてたっていうのがバカなんじゃないだろうか。

      ていうか、アップル製品を使うのがバカって話になる?

      • Re:アップロード以前に (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年09月02日 17時33分 (#2668779)

        ハリウッドセレブがAppleに対してクラスアクションとか、わくわく対決が見られないかなぁ。

        まあAppleはきっと利用規約の中で「責任持てないもんね、そんな事」と言ってるんだろうけど。

        そういう「責任持てないもんね」規約が果たして法的に本当に認められるかと言うのもあるし、
        そこでAppleがマジ顔で「責任持てない」と言い切ってしまうと、
        クラウドサービスなんてなんだかんだ言っても結局なんの安全保障も無い、と皆よーく思い知って使う奴がいなくなるということもある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneって勝手にオンラインストレージにアップロードしているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      クラウドストレージに関しては悪意ある第三者によるクラッキング以外にも、サービス運営者による閲覧もあり得ますからね。
      本当に漏洩されて困るものはオンライン上に置いてはいけないんです。
      AESで暗号化しても安心は出来ません。
      20年くらいしたら今の暗号はそこいらのPCでいとも容易く破られるでしょう。

      オンラインに流しても良い情報というのは、

      ・平文ならすぐに公開しても問題が無い情報
      ・暗号なら5年くらいたって解読されても問題が無い情報

      くらいにしておくべきです。
      未来永劫秘密にしておかなければいけない情報をオンラインにしてはいけません。
      暗号化したとしてもセルフヌードをクラウドストレージに置いてはいけません。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 16時45分 (#2668740)

    海の向こうのならず者達は恐ろしい連中ですね
    なんJ民なんて足元にも及ばない

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 17時15分 (#2668766)

    紛失したiPhoneを探す機能である「iPhoneを探す」に脆弱性があり、ブルートフォースアタックが行える状態になっていたという。
    これを使ってiCloudアカウントが盗まれた可能性が高いようだ。

    これってAppleのサービスのアカウントが破り放題だったということだよね。
    ハリウッドセレブ以外でもiPhoneを使っている社会的重要人物のメールの内容とか、アドレスブックとか
    こっそり盗まれてたりするんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      iCloudアカウント突破でメールアドレス見れるものなのか?
      iCloud.comのメールならともかく
      アドレスブックは流失してるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      アタックするにも対象のIDを、まずどうやって入手したのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 18時04分 (#2668801)

    新製品発表直前に史上最大のお漏らしか...

    Jobsがいない今、ユーザに対して責任を取らずに
    解決できる人はいるんでしょうか。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...