パスワードを忘れた? アカウント作成
11478705 story
クラウド

Apple、中国のユーザーのデータを中国国内のサーバーに保存開始 20

ストーリー by headless
保存 部門より
Appleが中国のユーザーのデータを中国国内のサーバーに8日から保存し始めたそうだ(Reutersの記事MacRumorsの記事WSJの記事)。

Appleでは中国国内におけるiCloudサービスの速度や信頼性を向上させるためとしており、中国の国営企業 China Telecom(中国電信)のサーバーが使われる。検閲やプライバシー侵害の懸念から中国国内にデータを保存しない企業も多いが、Appleではデータは暗号化されているため、保存された内容にChina Telecomがアクセスすることはできないとしている。なお、China Telecomの選定に当たっては、15か月間かけて評価が行われたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年08月16日 12時23分 (#2657664) 日記

    先日からのAppleたたきの成果が出たと考えていいのかな?
    中国でのデータは、中国国内で調べられることと。(^_^;

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 12時15分 (#2657660)

    武装警察が鍵を吐かせるので、本体を渡すのはダメかと

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 12時20分 (#2657662)

    Appleは人類の敵。中共は人類の敵。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 12時52分 (#2657675)

      敵の敵は味方

      日本は中共の敵
      サムスンは Apple の敵

      あれ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        敵の敵は味方

        中国政府と中国国民は互いに敵。

        日本は中国政府の敵?中国国民の敵?

        • by Anonymous Coward

          なぜ中国は政府と国民を区別して、日本の方は国とか国民とか共産党とか野鳥の会とかの言葉がついてないんだ?

          • by Anonymous Coward

            馬鹿だから

          • by Anonymous Coward

            じゃああなたが思うように区別を作って下さい。
            区別を作るのは自由ですから。

        • by Anonymous Coward

          もともと中共は戦争犯罪は日本の一部の軍国主義者の責任で日本人民は被害者と教育していた。
          だから一昔前は反日感情が少なく見えていた。
          急激に反日感情が盛り上がったのは、反日教育の影響以上に、中共の日本人民は被害者とする教育が後退したことのほうが大きい。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 15時56分 (#2657755)

    有事にはデータ回収を強行できますよ。わかってますよね?

    っていうサインでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 18時41分 (#2657816)

    中國にデータを売る渡す企業をだれが信頼するのか

    • by Anonymous Coward

      英語も日本語も不自由な#2657816が実は中国人説

    • by Anonymous Coward

      中国国民のデータは中国のものってことでしょう。なんの不思議もない。

      • by Anonymous Coward

        問題は、もし何かの設定ミスにより、我々日本人のデータが中国サーバーに送信されないかが気がかりだ。
        また、外国から中国に出張した人はどこのサーバーとやりとりするんだろう。
        ユーザー毎に「このユーザーはこの国のサーバー」と最初に固定されるんだろうか?
        iTunesは国ごとだからいいけどiCloudって特に国別とかはない。

        暗号化してるから大丈夫っていっても、中国政府は確実にアクセスしてくるだろうし、一応中国は世界最速のスパコン持ってるから、それ使っていつか鍵も割り出しそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 12時19分 (#2658047)

    >Appleではデータは暗号化されているため
    これ見て思ったんだけど、商用暗号管理条例とかはどうなっているんでしょうか
    中国での暗号化は無茶苦茶面倒だった気がするんですが。

    • by Anonymous Coward

      実質はどうかわかりませんが、その法令自体は
      「暗号化製品を持ち込むときに許可をとれ」
      というもので、暗号化解除キーを渡せとまではいってません。

      まあ最終的には当局が「この鯖にはテロリストが居る暗号化を解除してデータを見せろ」といえば逆らえないんですけどね。
      まだそこまで民主主義を捨て切っていないはず。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...