パスワードを忘れた? アカウント作成
11290657 story
中国

Apple、「iPhoneは中国の国家安全保障への脅威」という報道に反論 37

ストーリー by hylom
中国ならこっそり位置情報を追跡していてもおかしくないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国国営テレビ「中国中央テレビ局(CCTV)」が、「iPhoneの位置情報機能は国家の安全保障に対する脅威である」と主張した。具体的には、iOS 7に搭載されている「利用頻度の高い位置情報」機能によって、利用者の位置情報が追跡されていると批判しているZDNetSlashdot)。

いっぽうApple側はこれについて、中国語によるリリース文を掲載して反論した。それによると、「当社の製品もしくはサービスのいずれも、特定国の政府機関のためにバックドアを作成したことはない。また当社サーバーへのアクセスを許可したこともない」としている。加えて、「利用頻度の高い位置情報」機能はユーザー側で使用しないように設定できるとも説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他人もやってるはずだと思いやすい。

    「当社は・・・したことない(だけどそちらは・・・してるよね)」と邪推してしまいそう。

  • by manmos (29892) on 2014年07月17日 15時48分 (#2641023) 日記

    最近「心に棚を作れ!」って話が多すぎて…

  • 迅速に対応しているので、相手も同じようにしていると思い込んでいるんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 16時07分 (#2641028)

    > 当社の製品もしくはサービスのいずれも、特定国の政府機関のためにバックドアを作成したことはない

    Carrier IQとか、位置情報とか集めてたもんね。

    • by Anonymous Coward

      だよねぇ…どの口が「また当社サーバーへのアクセスを許可したこともない」なんて言ってるのかと

      • by Anonymous Coward

        「当社の製品もしくはサービスに(当社サーバーへのアクセスを許可したことがない)」ではなくて
        「特定国の政府機関に(当社サーバーへのアクセスを許可したことがない)」だと思うんだけど。

        それでもおかしな文だけども。

      • by Anonymous Coward

        朝鮮LINEのことですか?

    • by Anonymous Coward

      部門名が中国への当てこすりなのか、Appleへの皮肉なのか、ちょっと悩んだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 16時16分 (#2641032)

    1.中国が例の法律(国内で必要なら外国のサーバーにもデータ提出させる)を作る
    2.Appleは言われても拒否する
    3.中国メンツ丸つぶれ

    • by Anonymous Coward

      実際にそうしてAppleが拒否したら中国で商売ができなくなるのでは?
      共産政権の国家権力なめすぎでしょ。

      • by Anonymous Coward

        中国なら独自にあいほんを一週間くらいで作ってしまうから問題ないのだろう

        • アイホン? [aiphone.co.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhoneの製造工場は既に中国です [nikkeibp.co.jp]が何か?

          • by Anonymous Coward

            製造と、それを販売するのは別です。
            実際過去に世界同時発売した時に中国は除外したケースがありますし。
            クローンでいいなら、なんでクローンが出回ってる中国でバカ高いiPhoneが売れるんですかねえ。

            もちろん中国にはFoxconnなどにiPhone製造すんなと通達することもできるでしょうけど、
            それがどれだけ損失かしらないわけでもないでしょ?

            • by Anonymous Coward

              小米科技が急速にシェアを伸ばしてるってニュースになってるよ。
              シェア10%にも満たないiPhoneが逆転されるかもってさ。

              一部の富裕層にとってはAppleブランドが重要かもしれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 16時19分 (#2641035)

    それはAppleはじめIT巨大多国籍企業やワシントンが信用できるという証拠にはならんのだよな、現に。

    それはそれとしても、あんなサイズであんな機能のガジェットが一般的に「国家安全保障に対する脅威」であることには異論はあるまい。

    • by Anonymous Coward

      兵士の個人持ちの端末の利用・接続状況を知れば、部隊の行動が民間に筒抜けと同様というのは
      前から言われてますな。
      例えば船乗りの兵士何人かに電話かけてみるだけで船が行動中かわかる。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月17日 17時04分 (#2641058)

    アメリカもHuaweiなど中国製品を禁止してますがな。
    アメリカの場合、政府で使う場合以外に民間通信キャリアにも使うなとお達しが出てますしね。

    • by Anonymous Coward

      だけどアメリカ政府の言うことと、中国政府の言うことどっちを信じる?

      • by Anonymous Coward

        どっちもうんこ。

        • by Anonymous Coward
          うんこ味のカレーとカレー味のうんこくらい違うと思うが
      • by Anonymous Coward

        だけどCisco Systemsの言うことと、Huaweiの言うことどっちを信じる?

        う~ん、悩むぅ…

      • by Anonymous Coward

        支那畜よりメリケンの方がまだマシ

        • by Anonymous Coward

          どうして?
          よい泥棒と悪い泥棒がいて、よい泥棒の方がまだマシといいたいの?

          頭悪いと言われたことない?

          • by Anonymous Coward

            キモさが断然違うからな

          • by Anonymous Coward
            > よい泥棒の方がまだマシ
            あなた以外のみんなは国家っつーのはよい泥棒・よりヤクザ・よい殺人者の言いかえに過ぎないこと知ってるから
          • by Anonymous Coward
            リスクをリスクと一括りで思考停止して定量的に比較できない方が頭悪いと思うが
  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 14時13分 (#2641513)

    中国とAppleは仲良しになれるはず

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 11時02分 (#2642148)

    これは真実はどうでも良く、中国が国内でApple製品を規制したいので口実を作っているだけです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 1時54分 (#2644019)

    反論した矢先にこんな記事
    http://gigazine.net/news/20140722-back-door-ios/ [gigazine.net]

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...