パスワードを忘れた? アカウント作成
11133160 story
iPhone

画面がさらに大きくなった新iPhone、来月から量産開始との噂 109

ストーリー by hylom
これ以上大きくなったらポケットに入れたとき無様なのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年9月のiPhone 5s/5c発表から9か月が経ち、iPhone新モデルの発表が期待されているが、ブルームバーグが中国で来月より新型iPhoneの量産が開始されると報じている。

記事によると、「既存の機種よりも画面の大きい2機種を生産する」とのことで、画面サイズが4.7インチと5.5インチになるという。現行のiPhone 5s/5cの画面サイズは4インチなので、これが事実であればかなり画面が大きくなることになる。

画面の大型化はAndroid端末の大型化トレンドを見てのことだろうが、現状のサイズのモデルも残して欲しいところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 画面の大型化はAndroid端末の大型化トレンドを見てのことだろうが、現状のサイズのモデルも残して欲しいところではある。
    まあ、のこるかもしれないけど。

    Appleの製品ラインナップは
    「オレが良いと思うものを提供するぜ、バリエーション?知らんなぁ」であって、それに沿ってないと辛いよ?
    Appleがコレと思ってる製品以外はどんどんフェードアウトするし類似の後続も無い時はないし、当然他社の方向性の違うのを買うという選択肢はないので。
    # さらにいえば、iPhoneはバリエーションは前世代機を込みでも3-5くらい?

    端的にいえば、これがあるから一極集中かつオレサマブランドの製品(の継続的に金のかかるもの(exソフト))は買いたくないんだよね...

    製品のデキはなかなかだとは思うんだけど。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • あの殿様でうまく行っていたのはジョブズが一貫性を保たせていたからこそですよね。

      となると、本当に大型サイズしか出ないわけですが、今まで「スマホ買おうと思うんだけど・・・」な初心者には、
      よく出来上がっているし、大きすぎないし、オシャレっぽいしという理由で「iPhoneにしたら?」って勧めていたんですが、
      その選択肢が潰されてしまうと、ちょっと辛いところです。
      というか、日本でiPhoneが売れている理由ってまさしくそのあたりだと思っていたんですが、実際の所はどうなんでしょう。

      親コメント
      • XperiaZ1にしたらポケットの中でかさばって仕方ありません。
        でも、世評的には「画面が小さいからiPhoneは嫌」な人が多いのは確かですね。
        iPhoneの欠点がつぶされた結果、反対理由がそれだけになったのかもしれません。

        祖母・母に使わせた感じでいえば、iPhoneは使いやすいみたいですけどね。これはNexus5との比較です。

        日本人的には、周辺機器とアプリ、周辺サービスの選択肢が多いから、というのが最大の理由でしょうね。
        「携帯なんですか?」「iPhoneです」で済む便利さかと。
        親コメント
  • by satomi (9415) on 2014年06月25日 9時09分 (#2627435)
    4.7でもベゼルギリギリまで削って、持ちにくく無いギリギリの薄さで(touch 3Gのように薄すぎて使いにくいことのないよう)
    かつ片手で持った時の引っかかりが感じられるデザインなら許容する。

    今の5/5sは縦に伸びたのにiOSのデザインは変えず(リファレンスボタンが上部配置)、かといって
    指が届きやすいように考慮されたハードウェアデザインでもないのでクッソ使いにくい。
  • デカくなることで見やすくなるしバッテリーも大きく出来る色々載せられるしいいことずくめであるんだけど
    片手で持って操作しにくくなるのはちょっと考えてしまうな。

    # そもそもそれすら慣れてしまうのかもしれないけど

  • 今の4inchの横方向2倍にしてアプリを2つ起動可能にすればいいのに
    (レイアウトが変わらずに住むかも)

  • 予想通りだったね。
    http://www.gizmodo.jp/2012/09/_iphone_6_1.html [gizmodo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 18時34分 (#2627168)

    4/4SサイズのiPhone miniが出ることを期待してる

  • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 19時17分 (#2627188)

    スタイラスペンはつかないのかな?

    • by Anonymous Coward

      スタイラス!? フーウォンツスタイラス!? ってジョブズが言ってましたよね

      • by Anonymous Coward

        でかいiPhoneが欲しいなんて頭がどうかしてるのか? ともジョブスいってませんでしたか?

        • by earthlight (33637) on 2014年06月25日 6時52分 (#2627388)

          でかいiPhoneが欲しいなんて頭がどうかしてるのか? ともジョブスいってませんでしたか?

          ジョブズの手のひら返しエピソード、で検索するといっぱい見つかりますよ。競合他社のアイディアを全否定してから全力で追いかけてたり。実際に考えを変える場合だけでなくて、既に準備中だけど既存製品の価値を棄損しないようにしたり、他社に真似されないように真意を隠す側面も大きいと思いますが。

          液晶に関しては入手性の問題もあるかもしれません。液晶が大型化して調達価格が安くなるとは考えにくいかもしれませんが、製品値上げの理由にはなります。
          携帯端末で最も歩留まりのいい液晶サイズ、つまりコストパフォーマンスや調達数が多くなる液晶を選んだ結果として大型化したという側面もありそうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジョブズ死んじゃったし、あとは残ったやつらが勝手にやってMacのように滅ぶだけじゃね?

          • by ogino (1668) on 2014年06月24日 20時52分 (#2627235) 日記

            ジョブズ死んじゃったし、あとは残ったやつらが勝手にやってMacのように滅ぶだけじゃね?

            どこか空想の世界にお住まいですか。ジョブズ亡き後、Mac のシェアは一定か微増に見えます [netmarketshare.com]。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              また読解力の無いのが湧いて出たか。
              最初のジョブズ解任後Macが滅びた話をしてるんだよ。
              そのときも業績低下するまで間があった。

              • by Anonymous Coward

                そして俺は他のメーカーがMac互換機作ってくれるところを今からわくわくしながら待っている。
                Pioneerはもう作ってくれなさそう。ONKYOでも許す。

              • by Anonymous Coward

                間?赤字を出したからジョブスが解任される流れになったんだが。

              • by baldmage (45440) on 2014年06月24日 22時13分 (#2627291) 日記

                互換機向けのOSXが無料になるかどうかが気になるところ

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのうちNewtonサイズになってペンも付くよ!

            • by Anonymous Coward

              シャープ復活の日も近いね!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月24日 20時01分 (#2627210)

    紙ヤスリついてきてくれないと操作できん

    • by Anonymous Coward
      おおきくなるのに? って思ったけどそうか、iPhoneの方を削るのか。
  • それをスティーブ・ジョブズが、持ち前の巧みな話術やパフォーマンスで、
    「これこそが最も適したサイズなのだ」と思い込ませる事に成功させて今に至るわけで…。
    もっと大きなサイズの液晶パネルを安価に調達できる目処が立ったのなら、そりゃ大型化するでしょう。
    現状のiPhoneに、画面サイズ以外に「進化」を実感させられる要素は殆ど残っていないわけですし。

    • のが最大の問題かな。

      ジョブズがいれば、後追いの、独自要素がない製品なんか、製品化しなかったろうに。

      iPhoneも信者専用になる日は遠くない。

      • by Anonymous Coward

        未だにジョブズ連呼かよ

  • Androidでも言えることだけど、携帯電話が薄く大きくなるほど手になじまなくなると感じるのはオレだけかなぁ。
    1cmくらいの厚みがあって3.5インチくらいのサイズがちょうどいいと思うんだけどな。(片手使いするには)

    電車の中で、つり革に捕まらず踏ん張りながら、大きな端末を両手で操作する人をよく見るが、オレからはちょっと不便そうに見える。

    • by Anonymous Coward

      マニュアルや規格書のPDF入れて読むには7インチが欲しい
      ということで 7インチタブレット+ガラケーにしてる。
      ほんと5インチクラスってハンパで不便

    • by Anonymous Coward
      厚みでいうと、人間の手のひらっていうのは、7mmぐらいはないと、持ちにくいのは事実ですね。
      薄すぎるくせにある程度重さがあったりすると、手のひらに突き刺さって痛いですね。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...