パスワードを忘れた? アカウント作成
11034564 story
Android

Appleのティム・クックCEOによるAndroid批判「多くのユーザーは誤ってAndroid端末を購入していた」 150

ストーリー by hylom
信者大喜び 部門より
danceman 曰く、

Apple社のティム・クックCEOが、Apple開催のWorldwide Developers Conferenceの基調講演にて、多くの「間違ってAndroid端末を購入した」ユーザーがiPhoneに乗り換えた、と述べていたことが話題だ(NeowinSlashdot)。

クック氏は演説のなかで、ここ12ヶ月の間に初めてiPhoneを購入したユーザーが1.3億人もいたことについて触れたのだが、氏によれば、その多くが「Androidからの乗り換え」であったとのこと。しかも、こういったユーザーは「間違ってAndroid端末を購入してしまったのであり、より良い使い勝手とより良い人生を求めて」iPhoneに乗り換えたのだという。

また12月以降、中国でiPhoneを購入したユーザーのおよそ半数は、Androidからの乗り換えであったことについても触れていた。ただし、中国では12月にiPhoneの予約受付が開始されたばかりであり、それまでは正規の手段ではiPhoneは購入できなかったため、中国におけるiPhone人気がどれ程のものかは明らかではないとのこと。

氏はまた、「Androidが起こした分断化はデバイスを、脆弱性で作った毒入り地獄鍋にかえてしまった」と話していたとのこと。

そのほか基調講演では、多くのAndroidユーザーが最新版OSを利用できていない点についても触れられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年06月04日 16時06分 (#2615047)

    相手陣営のダメだしとか批判とかよくやってたでしょ。
    Jobsに比べればかわいいレベルだけどアップルのトップの宿命なのかもしれない。

  • 逆方向は? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by skapontan (35455) on 2014年06月04日 14時38分 (#2614981) 日記

    iPhoneからAndroidの乗り換えに関してはここでは触れてない。
    スマホとしての普及は先進国ではiPhoneの方が早かったため、Androidが普及してから乗り換えたユーザーはゴマンといたはず。
    その人達はクックCEOに言わせれば間違ってiPhoneを買ったことになります。

    • Re:逆方向は? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nemui4 (20313) on 2014年06月04日 15時24分 (#2615022) 日記

      >iPhoneからAndroidの乗り換えに関してはここでは触れてない。

      そっちの方向の乗り換えだとSMSが受信できなくなるとか不具合というか放置されてる仕様があるんだっけ?

      #オマエが正義ならオレは悪だ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AndroidからiPhoneに乗り換えたら「やっぱり間違いだった」とAndroidに乗り換える人とか、どうカウントしたんだろう。

  • > 多くのAndroidユーザーが最新版OSを利用できていない点についても触れられている。

    4.1→4.2とか中途半端なアップデートしてるから、端末メーカーはびびって(めんどくさがって?)アップデートしないと思われる。
    互換性のある定期アップデートかメジャーバージョンアップのみにすべき。
    2→4へのアップデートはそれなりの機種がアップデートしたにもかかわらず、4.1→4.2とかはほっとかれてるのを改善してくれ。

    • 本当にこの意見に尽きる、放置しすぎ。
      メーカー毎のカスタマイズはそれなりに意味があることだけど、
      それによってOSのアップデートが遅れるなど本末転倒すぎる。
      OSだけをユーザーがアップデートできるような何かの仕組みがなければ
      今どれだけAndroidのシェアが大きくても後々衰退する要因になりかねない。
      親コメント
    • これがトラウマになって
      新しいAndroid端末買う気になれない

      2.3とかの時はアップデートもあまり想定していなかったのか
      購入後1年も経ってないのにアップデート不可とされてしまって
      うーん…と
      そして1年経たずにAndroid版のChromeもバージョンではじかれてインストール不可に

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に最新版のアップデートをメーカーに強要する気はないけど、
      機種を出してから or ユーザーが買ってから or 機種の生産終了から
      ○年間はセキュリティに関するアップデートだけはして欲しいかも

      誰もがroot取得してるわけじゃないんだから・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 16時42分 (#2615084)

    俺の回りだと、Android 2.x時代のAndroidを使い、それが酷かったのでiPhoneに乗り換えた人が、
    今再びAndroidを触って全く別ものになっている事に気付いてAndroidに戻るケースが多いよ。

    iPhoneだと個別に競争のあるAndroidに比べてどうしても半世代ぐらいテクノロジが遅れているし
    どうやってもAppleの庭から逃げられないので利用できるサービスの選択肢が狭まる
    またこれはスラド民には不評だろうが、ケータイ屋がAndroidに仕込んでいるカスタマイズやバックアップなどのアプリ、自前のネットワークをより効率良く使うためのツールや、サポートのための機能に魅力を感じている人も多いようだ。iOSではここまで入り込んだカスタマイズができないから。

  • なるほど (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月04日 12時16分 (#2614879)

    iPhoneを買った人の多くは、高価なスマホをろくに検討もせず買い、後で間違えたと悔やむようなバ○だということか

    またきっと騙されるぜ

    • iPhoneとAndroid端末の違いすら見分けられない人に,「iPhoneは素晴らしい!」と言われても普通嬉しくないですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのあとでAndroidをdisってんのか
      それじゃiPhoneはゴミよりはマシですといっているようなもんだ
      これはいったいどういう層に向けてのアピールなんだろう
      クック、プレゼン下手ねえ

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        競合の悪口を言い始めるようじゃいよいよ長くねーな、と思った。
        余裕があるうちは過去の自社製品や自社の方針の悪口を言っていたものだが(それも直接悪口を言うなんて下品な手段ではなく過去の自社の方針とは正反対の製品を革新的に再発明してた)。競合製品も「ポルノを見るのに最適」などと宣伝する余裕すらあった。

        • by Anonymous Coward

          いや毎回言ってただろ。
          初代iPhone発表時のプレゼンでも見てこい。

      • by Anonymous Coward

        ジョブズだと一度相手をdisった後には、自社新製品が出たからにはもう考慮する必要も無し、と流していたろうに。
        「ネガティブであっても他社製品に過剰に触れるのは、他社製品の宣伝にすら成りうる」という意見もあるし。
        まあ、iOS8がなんていうか、「フツーにAndoridと一緒になりました」的なモノだから今回は難しかったのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      これですよね。
      Android→iPhoneって移ってきた人はバカです、とCEOが言うのはどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      iphoneってアップデートしてくれるんだっけ?
      周辺にiphoneユーザも多いけど、アップデートするより買い換えてる気がする。

      • by momomo (37965) on 2014年06月04日 15時50分 (#2615041)
        iOSはアップデートしてくれますよね?
        よほど古くない限りアップデート対象ですし、ハードが一定しているのでアップデートしても動作上ほぼ問題ないのはいいですよ。
        androidは、ハードがまちまちなので、そこが弱いですよね。
        親コメント
        • by TGBT (30714) on 2014年06月04日 19時13分 (#2615202)

          開発メーカー・通信キャリアによるカスタマイズをほとんど認めていない(ようにみえる)iPhoneと、
          広く認めている(ようにみえる)Androidの比較なので、難しいですね。
          Android側としてはその多様性こそが主要な武器でもありますから。
          ただ、他のコメントで触れられているように、AndroidのOS更新が迅速に行われてはいないこと、
          (Google自身の問題以外の理由により更新されていないっぽいこと、)
          それがセキュリティリスクの増大要因や利用者のエクスペリエンス向上の妨げになっていることは、
          事実として認めて良いだろうと思います。

          (なお、自分自身はAndroid->iPhone->Androidと使ってきており、いまのところAndroidの方がずっと好きです。)

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 16時13分 (#2615055)

          Android のベースになってる Linux はほとんどの PC でちゃんとアップデート出来る
          dkms だってあるんだから、サポートしても金にならないので放り投げてるだけ
          セキュリティアップデートさえも提供してないんだからキャリアと端末メーカーの怠慢以外の何者でもない

          あとiOSは2つか3つ前の世代までしかサポートしてなかった気がする
          詳しい人フォローよろしく。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 22時58分 (#2615355)

          > iOSはアップデートしてくれますよね?

          初代iPadなど、2年くらいでアッサリ切られた短命iOS端末もありますよ。
          下手なAndroid端末より短い命です。

          > よほど古くない限りアップデート対象ですし、
          > ハードが一定しているのでアップデートしても動作上ほぼ問題ないのはいいですよ。

          iPhone4にiOS7とか重くて大変でしたが。
          まぁそのiPhone4もiOS8には行けないこととなりました。
          そんなとき、つい先日SH-03C(3年以上前の機種)には新ファームが出ました。
          Androidのほうが長く使えそうですね。

          > androidは、ハードがまちまちなので、そこが弱いですよね。

          64bit版iOSはやたら不安定だったり(今は多少は改善)、
          WCDMA版iPhone4SのiOS6.0.1で着信すら不可能になる致命的バグなど出ていますがどうお考えですか?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 15時48分 (#2615039)

    余裕が無くなってきてるのかなぁ…としか見えないですよ。
    iOS・Androidがどうこうという以前に、顧客をバカにするようなプレゼンをして、それが功を奏すとでも思ってるのでしょうか。

    そんな事よりも、iOS8のガッカリさをなんとかしたらいいのに。

  • たすけてください (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Sukoya (33993) on 2014年06月04日 16時10分 (#2615052) 日記

    この間違えて買ったと思われるIS02をなんとかひてくださいおねがいします!

    #ネットウォーカーのシステムで、筐体がIS02の端末が欲しかった……

  • by i_i (22332) on 2014年06月04日 22時02分 (#2615300) 日記

    やはりAppleは宗教なんだなあ。
    Androidを買ったユーザーは道を誤った異教徒だなんて・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 15時41分 (#2615033)

    言ってくれるなあ

    • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 17時53分 (#2615142)

      クックは東芝富士通に感謝すべき。
      「iPhoneにしておけばよかった」が一番聞かれた国だろうな、ここは。

      京セラもシャープも頑張ってるけど、韓国系や(ソニー・)エリクソンやHTCに比べるとなぁ・・・。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 16時08分 (#2615049)

    なんてありましたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 16時33分 (#2615076)

    Androidの後追いでしかないの新機能ばかり披露してそのセリフってのは恥ずかしすぎないかな

    • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 16時48分 (#2615095)

      iOS向けにアプリを開発して配布。
      そのアプリが大人気になる。
      ある日、そのアプリがリジェクトされる。
      Appleがそのアプリの機能を標準機能としてパクる。

      こういうことが散々やられてきたのにiOS用のアプリをせっせと開発してるやつってアホだよなって思う。

      結局iOSアプリで成功するのは、Appleが真似をしない程度にソコソコ、ダウンロードされる程度まで。

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...