パスワードを忘れた? アカウント作成
11015206 story
音楽

Apple、米音楽企業Beatsを30億ドルで買収 11

ストーリー by hylom
Appleの狙いはどこだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Appleは米ヘッドホンメーカーBeat Electronicsおよび音楽ストリーミングサービスBeats Musicの2社を30億ドル(約3055億円)で買収したことを発表した(ITmediaSlashdot)。

Beats ElectronicsはラッパーであるDr.DreとInterscope Geffen A&M RecordsのJimmy Iovineが立ち上げた音楽企業。ハイエンドヘッドフォンやスピーカーを手がけたり、音楽ストリーミングサービスBeats Musicを提供している。同社のストリーミングサービスでは月額約10ドル程度の定額制で、広告フリーであるという。

今後Appleは無料ストリーミングサービスのiTunes Radio、有料サブスクリプションサービスであるBeats Music、そしてラインアップの強化されたiTunes Storeを消費者に提供していくとのこと。また今後もBeats MusicがAndroidおよびWindows Phoneからも利用できることには変わりないとのこと。

なお、30億ドルという買収額ははApple史上最高額とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもモンスター社がかかわってない時点でbeatsってブランドって何よ,って感じだし。
    強いて言うなら,人脈とサービス,ってことになるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時30分 (#2611658)

    一昔前だと提携だったり自社で全て一から作ったりしていたけど、
    今はノウハウを持っている企業を買収っていうのが多くなった。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 13時49分 (#2611742)

      Appleは昔からよく買収してますよ。ただし、そのほとんどは中小のベンチャーで、今回みたいな巨大なのは初めてなんじゃないかと。(インフレ換算しても、90年代にNeXT社を買った時の数倍のはず)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイデアをパクって自社で作るより、
      対価を払って買収するほうが健全ですね。

    • by Anonymous Coward

      え?

    • by Anonymous Coward
      Acqhire
  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 12時31分 (#2611659)

    HTC ButterflyのBeats Audioは評判良かったけど、ありゃ元々HTCのオーディオ周りがいいだけだし。

    あ、違うか。Appleはそれが欲しいのか。

    • by Anonymous Coward

      いや、Beats Musicだけ買うんじゃねって言われてたんでそっちはあんま興味ねーっつうかおまけでついてきた感じじゃね

      • by Anonymous Coward

        創業者側が分けたくねぇと言い出したか、音楽HW出すときにライバルとして立ちふさがるのを警戒したとか、
        Beatsの商標は使わせねぇでもめそうだったから…
        そんなのを想像しました

    • by Anonymous Coward

      beatsは音とか品質とかコスパの評価は非常に低い。
      じゃあ何がいいのかって?言うまでもなく、beatsであることです。

      ということで買う層がApple信者と重なっていそうだから、いい買収なんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 22時59分 (#2612225)

    って見方をしてる人が一般人ほど多いですね。
    ヘッドホンになんかAppleが仕込んでクソ高い公式製品しか使えなくされんだろうって疑ってる人が数人います。

    ※ Bluetoothとかで実際やりかねないって気もしますがそれはおいとく

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...