パスワードを忘れた? アカウント作成
11004488 story
お金

「世界で最も価値あるブランド」、GoogleがAppleを抜きトップに 45

ストーリー by hylom
悪の帝国のイメージが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コンサルティング会社ミルワードブラウンによる「世界の最も価値あるブランドTop100」ランキングにてGoogleがApple抜き首位に立った(Business Insiderslashdot)。

Google Glassの革新性、また人工知能に対する投資、そして様々なパートナーシップの提携などが高く評価されたとのこと。ブランド価値は1億5884万3000ドルと推定され、昨年比で40%増となった。

過去3年首位をキープしていたAppleは今年はそのブランド価値が1億4788万ドルと試算され、昨年比で2割ダウンとなった。ちなみに3位以降は3位IBM、4位Microsoft、5位マクドナルド、6位コカコーラ、7位VISA、8位at&t、9位マールボロ、10位amazon.comと続いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aoppana (16506) on 2014年05月27日 10時21分 (#2609304) 日記

    このご時世にタバコのブランドの価値を維持しているのか。
    相当頑張ってるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      いまだマックとコーラに価値を見出すランキングって・・

      • by Anonymous Coward

        「世界ランキング」だから、年収100ドル以下的な第三世界から見れば、
        マクドナルドとコカコーラは資本主義な物質的豊かさの象徴ではあるでしょうよ

  • 日本… (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年05月27日 11時00分 (#2609335)

    トヨタ26位
    ホンダ70位
    日産90位
    ドコモ95位

    ぐらいかな…

    http://www.millwardbrown.com/brandz/2014/Top100/Docs/2014_BrandZ_Top10... [millwardbrown.com]

    • by user003 (37747) on 2014年05月27日 14時39分 (#2609464)
      これだけ自動車離れが進んだらねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 11時17分 (#2609343)

      自動車関係ではトヨタが首位、
      100位以内に入った自動車関係6社中、日本が3社

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ていうかなんでこれにタレコミからリンクしてないんだよ。3位以降のソースを探しちゃったじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      docomoって日本以外でまともにブランド展開できるほどのサービスってしてましたっけ?
      実質日本国内だけなのにランクインするってすごいことだと思う

      • by Anonymous Coward

        加入者数なら中国やインドの事業者の方が多いと思うんですが入ってないですね…。
        どういう格付けなのか謎です。

        SoftbankがSprintのブランド使い続けるとしたらSoftbankのブランド価値は上がらないのかな…?

        • by Anonymous Coward

          >加入者数なら中国やインドの事業者の方が多いと思うんですが入ってないですね…。

          すみません嘘でしたorz 15位にチャイナモバイルが入ってますね。
          PDF見づらい…。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 7時30分 (#2609234)

    なんかこの手のランキングだともっと浅薄な感じで、3位にAmazonかMSで(間にFacebookとかなんでやねん!ってのが色々挟まって)ようやくIBMってなるかと思ったんで

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 7時32分 (#2609238)

    実際、無くても困らなかった。
    Youtubeはニュースサイトやブログ、掲示板に貼られていた時に自動で串を通して見てるだけだし。
    検索は最近一部で評判が良いBing検索を使ってる。
    画像検索が特に評判が良いみたい。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 8時29分 (#2609251)

      > 自動で串を通して見てる

      それって脱Googleと言っていいの?

      親コメント
      • Re:脱Googleしてるけど (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年05月27日 9時23分 (#2609275)
        同感。
        特定企業の独占の弊害って、自分は利用していないと思っていても、あるいは意識的に利用しないように心がけていても、自分の知らないところでいろいろなサービスや機能がそれに依存して構築されていたりして、それが無くなったら世の中に大きな影響を及ぼすほどになっていたりする点なんだよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 9時44分 (#2609290)

        発想が違うんじゃねぇの。
        ログインしてなくても、アドセンスなども含めてIPで追跡されるから、変えてるってことだろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コイツ串通してまでしてYoutubeを見てるんだぜ。

      • by Anonymous Coward

        まあ気分だけでも抜いた気になれるならそれでいいんじゃないすかね(鼻ホジ)

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 8時31分 (#2609252)

      Bingの画像検索が評判いいというよりGoogleが勝手に劣化させて相対的にマシになっただけなので。
      これもわかりやすい独占の弊害。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.で検索してスラドが出ないからbingは(ry

    • by Anonymous Coward

      私はAndroidのスマホに変えてみてGoogleから距離を置こうと思った
      なんだこれは自分はGoogleのサービスの販促品を高い金払って買ったのか!?と

      • by Anonymous Coward

        数字の上では抜いても、ブランド戦略に関してAppleを見習う余地はまだまだありすぎるってことですね。

    • by Anonymous Coward

      何度も書くが、bingはMSDNやTechNetをまともに検索できるようにしてから出直してこいや
      自社の技術情報一つまともに検索できん検索エンジンなんぞいらん

  • by nim (10479) on 2014年05月27日 13時23分 (#2609425)

    を取る P&G とかネスレが入っていない中、ルイ・ヴィトンとかすごいっすね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 7時34分 (#2609239)

    いつの間に小文字に>AT&T

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 10時22分 (#2609305)

    日本企業が上位に無いね~。トヨタかソニーあたりが入っていても良いのに。
    日本企業の凋落?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 11時10分 (#2609339)

    10位内で代替が利かない会社ってMicrosoftだけじゃん。
    AmazonはS3使ってるところから阿鼻叫喚が聞こえてきそうだけど各社互換サービスで切り崩しにかかってるからWindowsよか乗り換えは比較的楽だろうし。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 12時11分 (#2609374)

      世界の独占企業ランキングじゃありませんので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ、代替がきいてしまうからこそ、ブランドイメージを高める努力が必要なのだとも言えます。

      # どの企業が代替がきいて、どの企業がそうでないかは、分かりませんが。

    • by Anonymous Coward
      MSとて、今すぐに代替できない企業・人が多いだけで、時間があれば余裕で移行可能。
      Googleなんて、もうWindowsはアプリの動作チェックでしか使ってないしね。最近のITベンチャーもみんな開発はMac、サーバーはLinuxだろうから。

      他の企業でも、パソコンで使ってるのはメール・ウェブ・オフィスだけ、って人がほとんどだろうから、その程度じゃ割と代替はきく。
      • by Anonymous Coward

        今後業務アプリがWebに置き換えられていけばWindowsは無用になる、と言われて15年以上経つけど、ようやく現実味が出てきたね。

        • by Anonymous Coward

          HTML5+JavaScriptの組み合わせでは難しいでしょ。特にメンテナンスの面で。他人が書いた大規模JavaScriptアプリのメンテなんて地獄だもん。

          • by Anonymous Coward

            他人が書いた大規模VisualBasicアプリのメンテも十分地獄ではないかと

            #「 他人が書いた大規模○○アプリのメンテ」で地獄でない言語ってあるのかなー。

      • by Anonymous Coward

        "時間があれば" みなさんそうおっしゃいますね。
        時間はトンデモなくデカイコストですよ。

      • by Anonymous Coward

        本当、意味不明
        なぜ今の文脈でそれを持ってきた?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 3時52分 (#2609795)

    誘拐ヲ実行スル

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...