パスワードを忘れた? アカウント作成
10992969 story
iOS

Apple公認のiPhone/iPad対応Lightning端子付きUSBメモリ登場 18

ストーリー by hylom
出先での急なデータ交換には便利かも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

出資募集サイトKickStarterにて、Lightning端子付きのUSBメモリ「iStick」製品化のための資金集めが行われている(Engadget)。

このUSBメモリは片側にUSB端子、もう片側にLightning端子が備えられており、USB端子経由で保存したデータをLightning端子経由でiPhoneやiPadに転送できるというもの。専用アプリ経由で任意のファイルをほかのアプリで開いたり、保存されたデータを再生する、といったことが可能だという。価格は8GBで79ドル。発送は8月末になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kieru_haim (37792) on 2014年05月21日 14時23分 (#2605611) 日記
    >仕様は容量が 8 / 16 / 32 / 64 /128GB、USB側の規格はUSB 2.0。
    >転送速度はUSB側がリード12MB/秒、ライト7.5MB/秒。
    >Lightning側(iOS機器との転送)ではリード2.5MB/秒、ライト1.9MB/秒。
    >なかなか貫禄のある遅さです。

    USB3.0なら良かったのにと思いましたが、Lightning側がUSB2.0にそったものなようなので
    仕方ないのかなぁとも。

    #間違っていたらきっと誰かが指摘してくれます
    • 転送速度を重視するなら
      PCとiPhone/iPadをケーブルで直結するなり,wifiを使った方が速いです

      おそらく製品の位置付けとして転送速度は売りにしてないと思います.
      リード12MB/秒,ライト7.5MB/秒ということは,
      内部のメモリ素子側がボトルネックになっていて
      I/OはUSB2.0の帯域で十分なんだと思います.(つまりUSB3.0に変えても速度は変わらない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何らかの理由で携帯回線もWiFiも使えないネット禁止領域で、
        USBケーブルで直結も禁止されたPCのデータをiPhoneにコピーしたい

        という目的には有用ですよね!
        #どこの魔界での作業だろう?

        • by earthlight (33637) on 2014年05月21日 16時18分 (#2605694)
          最近は家電量販店などにUSBメモリで持ち込んだ写真データを印刷する機械が存在します。事前にメモリにコピーしておかなくても、その場でUSBメモリに写真をコピーし、印刷できるのはメリットですよね。
          親コメント
          • その手の機械はiPhoneにも対応している [kitamura-print.com] ものが多い [fc2.com]と思いますよ。

            #USB延長ケーブルの他に、Lightning ケーブルやDockケーブルが追加で置いてあるだけだし。

            親コメント
            • by earthlight (33637) on 2014年05月22日 10時29分 (#2606304)
              確かにそういう機械もありますね。写真印刷については誰かにお使いを頼むときに便利、くらいでしょうか。

              最近の若者はPCを経由せずに直接スマートフォンを買う傾向が多いようです。PCを所有してない一人暮らしの若者も多いそうなので、そういう層に一定の需要もあるのではないでしょうか。学校のPCで使用したオフィスドキュメントをUSBメモリに入れておき、iPadやスマートフォンで内容を確認、添削して、大学のPCに戻す、とか。メールに添付するのは煩わしく、共有PCなのでクラウド対応するのは微妙な状態とか? 

              就職して初めてUSBメモリを買うとき、自分の所有するデバイスに接続できることを重視する層は存在すると思います。実際に売れるかどうかは何とも言えませんが(おそらく値崩れするでしょうけれど)。「PCでいいじゃん」でない使い方も広がっている一例なんでしょう。
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう機械ってだいたいiPhoneを直結できますけど…

        • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 16時06分 (#2605686)

          「USBケーブルで直結も禁止されたPC」に、USBメモリを使うのが許可されてるとは考えにくいよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            許可とかじゃなくて
            出先でデータ交換する時にPC同士をつなぐUSBケーブルをぱっと用意出来る人は少ないと思うけど。
            自分がその立場に立ったとして相手とデータ交換する可能性があるかもしれないと思ってケーブル持ち歩く?
            それよりはこれ1つあった方が便利だろう。

            • by Anonymous Coward

              最近(#2605724) のような枝の流れや日本語が理解できない輩の書き込みが増えてきた
              ここをどこぞの掲示板と勘違いしてないか?

        • by Anonymous Coward

          KickStarterで資金が集まるようなら、そんな魔界が結構あるのかも知れません、
          逆に資金が集まらないなら、市場が無かったことが事前に判るわけですから、
          KickStarter というのは、確かに便利なシステムだと思います。

    • by Anonymous Coward

      これは酷いww
      lightningアダプタ付けた方がマシじゃね?

    • by Anonymous Coward

      KickStarterのFAQのWhy not USB3.0?の最後の部分に

      Unfortunately it involves redesigning the whole thing which would not be feasible for within the timeframe of this project.

      とありますので、現在USB2.0で設計しているため、仕方ないということでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 14時21分 (#2605608)

    Lightning端子もしくはUSB端子が常に露出しているのでしょうか。
    キャップでも付属しているのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 8時06分 (#2606216)

    プロトタイプを今から作ってるようにみえるんだけど、その段階ではまだMFiライセンスも取れてないだろうし
    なんで公認なの?

    • by Anonymous Coward

      KickStarterのページにはドーンとMFiのロゴ入れてあるけど…

      # ここまでのコメント見てもMFiライセンスを知っている人は少ないみたい

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...