パスワードを忘れた? アカウント作成
10990374 story
MacOSX

Mac ProにはWindows Serverが導入できない? 44

ストーリー by hylom
あれはWindows機ではありません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mac ProにWindows Server 2012を導入しようとして失敗した話はてなブックマークで話題になっている。

Mac Proでは、Boot Campという機能を使ってWindowsをインストールできるが、対応OSはWindows XP SP2/3、Vista SP1以降、7、8、8.1となっている(Appleのサポートページ)。つまりWindows Serverはサポート対象外なのだが、このブログ主はそもそもBootCampの存在を知らなかった模様

ちなみに、記事によるとBIOSでの仮想化サポートが無効になっているためインストールできないようだ。また、SUSEのフォーラムにもMac ProにSUSE Linux Enterprise Serverをインストールできないという話が出ている。ちなみにUbuntuについては、rEFIndブートマネージャを使ってUbuntu 14.04をMac Proにインストールするドキュメントが公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • M$は邪教(笑) (スコア:5, おもしろおかしい)

    by baldmage (45440) on 2014年05月20日 12時57分 (#2604571) 日記

    敬虔なる信者ならWindows Serverなどというゴミを使ってはいけません
    OS X Serverを使うべきです

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 12時56分 (#2604568)

    MacProの物理6コア論理12コアの機種に、Windows Server 2012 のDatacenterを入れようとするとか
    なんか読めば読むほどお金持ちのいい所のお坊ちゃまなんだろうなあと想像した。

    ゴミ箱MacProよりこちらの方がよっぽど良いお値段するので、これがぽんと買えるなら代わりのサーバーぐらいいくらでも買えるでしょ
    MacProはMacProとして使えばよろしい。あるいは格安でヤフオクに放出してくれたら買うよ

    • by Anonymous Coward

      買ったなら・・・

      確かに、単に仮想化して、多くのOSを動かしてみたいだけなら、わざわざOSにこんな高いものを・・・

      もちろん、それを公開して顧客に使わせる用途を考えてたとかあれば別ですが
      だったらMac Proを使う方がおかしい(専用のサーバーより安くないと思うし、省スペース優先ならありえるのか?)

      • by Anonymous Coward

        お金持ちのボンボンのお遊びなら、OSも一番高いのを使ってみたかった。そんなところじゃないでしょうか。
        お誕生日会に何百万円とか何千万円とかそんな話もあるそうですし。

    • by Anonymous Coward

      勝手な想像だけど、OSはMSDNかTechnet経由じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        Technetは終了したしDatacenterがダウンロード可能なサブスクリプションだとMSDNでも大して変わらない値段になったような。

        • オフトピになるけど一応。

          Technet は新規と更新の受付は終わりましたが、
          ダウンロード自体は契約期間が切れるまでできます。

          私のような最終最長期間の人は、今年の10月末までダウンロードできる感じです。

          いつ新規入会していたかにもよると思いますが、私のアカウントのtechnet professional plusでも2012のdatacenter editionはダウンロードできました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別コメで「OSのライセンス料として100万」ってあるみたいだからMSDNではなさそうだけど、MSDNならProfessional(新規17万、更新11万/年くらい)とかOS(新規10万、更新6万/年くらい)でもDatacenterも使えた(但し開発環境として)と思いますよ。

          # ちなみにOepn Value(3年契約)で買えば値段も安くなるしボリュームライセンス版も使えるはずです。

    • by Anonymous Coward

      ネタ元のブログには「Mac Proが総額150万」って書いてあるんで、お金あるんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      もしかして中国向けのホスティングサービスでもしようとしてたのかな??

      Windowsのリモート操作が出来るようにして、自宅で公開・・・
      それで捕まった人居たよね。

      あの国では出来ないことが、リモート操作なら出来るようになるってことで需要があるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 12時45分 (#2604544)

    Windows Server2012は導入できるが、仮想化機能のHyper-Vが導入できないというのが正しい。

    • by Anonymous Coward

      なぜタイトルに書かないんだろ。

      • by Anonymous Coward

        ・違いが理解できない
        ・Hyper-V Server OSと勘違いしている

    • by Anonymous Coward
      導入できない原因が、Intel VTが使えない設計になっているということなら、
      元々入っているMacOS上で仮想マシンを走らせても、良いパフォーマンスが出ないということになるので、
      Windowsなんちゃらが入らない以上にめんどくさい問題ですよね。
      • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 13時55分 (#2604637)

        OS X上ではVT-Xは正常に動作してますよ。
        UEFIブートではなく、BIOSエミュレートを用いるとVT-Xが動作しないみたいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          手元の iMac Core i7-3770 Bootcamp Win7
          で見たところ
          Intel VT は有効になっているようです。

          何か条件があるのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            CPU自体がサポートしているかどうかとその環境(マシン、BIOS等)で使えるかどうかは別で、CPUIDとかで表示されるのは前者、って話だった気がする。

  • by miyabi9821 (29975) on 2014年05月20日 12時51分 (#2604558)

    BootCampではなくUEFIブートでWindows入れれば有効になるんじゃないかなぁ、という気が。
    MacOSXでは仮想化が使えるわけですし、根本から無効化されてるわけじゃないはずなので、
    あるとすればBootCampによるBIOSエミュレーション時のみ無効化されてるのではという予想。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 13時02分 (#2604575)

    どうでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 13時23分 (#2604601)

    HPやDELLのパソコンにMacOSXがインストール出来ないと言って、
    そのメーカのサポートにケチつけることがあるのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 13時37分 (#2604617)

    > よって、総額150万を費やした私のMac proが、
    > 使い道のない ただのゴミ箱以下のものとなってしまったのです。

    ふーん。(鼻ほじりながら)

    > 150万のうち100万はOSのライセンス料だったりします^^;

    ……えっ?

    危うく鼻血が噴出するところだったじゃないか。
    Macは放射能より危険だな。

    • by Anonymous Coward

      OS X Mavericks:0円
      Windows Server 2012 Data Center:100万円

      計:100万円

      • by Anonymous Coward

        Mac OSX 10.9 Marvericksが0円って、単体で販売していないんだからそりゃ無茶でしょう。0円で手に入れられたのは10.8以前のMacユーザーだけ。そんなことを言うなら(Windows8ユーザーにとっては)Windows8.1だって0円です。

        Data Centerなら確か1ソケットでそのくらいですよね。ふつうにDellかどこかのXeonサーバー買えば良かったのに。っていうか、今からハード買えばまだそのWS2012DCのライセンスは使えるのでは。

        • by Anonymous Coward

          そういう意味で並べて書かれているんじゃない気がする…

        • by Anonymous Coward

          だってこの人Mac Pro買ってるじゃん

  • なぜそんな簡単なことができないのかわからんわ

    • by Anonymous Coward

      Apple社内にはWindowsがないのでわかりませんって言われるのがオチだろ。

    • by Anonymous Coward
      まさか、そんな付いてて当然の機能が使えないなんて、みたいなのはありがち。
      大体、「最新機種なら今までの全部の機能が乗っているはず」という思い込みが強いので。

      自分の場合は、WoL非対応のマザーボードとか、ポートマルチプライヤ非対応のPCとかでやらかした。

      そして、「なぜか思った通りに動かない」と言うところから、「実は非対応」という情報まで辿り着くのがまた結構長い道のりになる。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 14時57分 (#2604698)

    そういえば、VT-xは使えるとして、VT-dはOSX上でも使えないよね。
    ゲーム用に期待してるんだけど、有効化されない理由は何かあるのかな…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時09分 (#2604712)

    bcdedit /set {ID} hypervisorlaunchtype auto
    とかは関係ないですよね。

    当方はコレに嵌まりました。

  • かわいそう (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時32分 (#2604738)

    金は持っててもバカはどうしようもならなかったんだね

    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 23時07分 (#2605218)

      金持ってる馬鹿がいないと景気は良くならないのさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WindowsServerやMacProを買っても金は全部海外に流れていっちゃうからねえ。

        よその国の景気が良くなってもうれしくないね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時59分 (#2604910)

    これってただ単に「VT使えるようにしてよ」ってアピールなんだと思うけど、
    多分3行で終わる内容を素人さん向けっぽい冗長な記事にして
    果たして誰にアピールしたかったのか謎。

    • by Anonymous Coward

      同じ間違いをしないよう、自分のために書いたんじゃないの?

      月曜日の朝に記憶がリセットされないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      Bootcampもクラウドの意味もわかっていないあたり、詳しそうに振る舞いたかっただけでは?あと金持ち自慢?

    • by Anonymous Coward

      バカによるバカのためのバカな情報発信でしょ
      ネットではよくある話

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 20時02分 (#2605021)

    windowsだって、まともなworkstationとかゲーム用のハイエンドをとなるとMacPro並に高いんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 22時40分 (#2605204)

    俺のIYHっぷりを見ろというオナニーなんだろうな

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...