パスワードを忘れた? アカウント作成
10985350 story
iOS

iPhoneからAndroidに乗り換えるとSMSが届かない問題 108

ストーリー by headless
山羊 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneからAndroidへと乗り換えた場合、SMS/MMSが届かなくなるという問題が報告されている(マイナビニュースの記事本家/.)。

現在確認されている問題は、電話番号を変更せずにiPhoneからAndroid端末へと機種変更した場合、iPhoneから送信されるSMS/MMSが新しいAndroid端末へ届かなくなるというもの。送信者側には「Delivered(配信済)」と表示されるという。最新のiOSでは既存のチャット機能およびSMS/MMS機能がiMessageアプリケーションとして統合されているが、端末を変更しても電話番号がiMessage(=Apple ID)に紐づいたままであることが原因のようだ。

送信者側の連絡先リストで当該ユーザの連絡先を一度削除して登録しなおすと現象は解消されるそうだが、完全に解消するには「機種変した自分の電話番号を連絡先リストに入れているiPhone持ちの知人友人全員」がこの作業を行わなければならないため現実的な策ではない。この問題は半年以上前から報告されており、Appleも状況を認識しているとのこと。しかし現時点では根本的な解決策はないとのことだ。

(続く...)

また、別のAnonymous Coward 曰く、

元Lifehackerの編集長であるAdam Pash氏がAppleのサポートに問い合わせたところ、多くの人々が直面している問題であることを認識しているが、解決方法は分かっていないと回答してきたという。マイナビニュースによればキャリアの仕組みの違いから日本ではまた事情が異なる可能性もあるが、iPhoneからの乗り換えを検討しているユーザーは少し注意していたほうがいいかもしれないとしている。

この件については2月にも本家/.でストーリーになっているが、iMessage同士でのテキストメッセージはSMSではなくインターネット経由でApple IDを使用して送受信される。これにより、パケット通信料だけでテキストメッセージの送受信が可能となるが、受信側がSIMカードをiPhone以外の携帯電話に差し替えるとメッセージが届かないことになる。なお、iPhoneから切り替えたユーザー向けに、SamsungがiMessageからサインアウトする、Apple IDのパスワードを変更する、iPhoneの登録を解除する、といった回避法を紹介している。ただし、Pash氏が試したところ、いずれもうまくいかなかったようだ(Pash氏のブログ記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 12時25分 (#2603036)

    不自由なSaaSSを使った報い - 本の虫 [blogspot.jp]
    かなり意訳なので原典 [benjaminste.in]も。

    Appleはこの問題を解決するために骨折りをしてくれた。残念ながら、彼らの提示した解決方法は、俺様の友人全員に俺がいたすべてのメッセージスレッドを削除するよう伝えるってぇことだ。

    もういっかい状況を説明するぞ。おれはもうiPhoneを持ってないんだ。俺の電話番号は、もうAppleやiCloudやiMessageやFaceTimeに紐付けられていないんだ。
    だが、俺が過去五年にメッセージを送ったすべてのiOSデバイスは、俺の電話番号をキャッシュしちまってる!
    その携帯すべてが、俺にメッセージを送るときはiMessage経由で送ることを試みるのだ。SMSじゃねーんだ。さらに悲惨なことに、静かに失敗しちまうってこった!

    しかもだな、おれが過去3年にやりとりしたメッセージは、ほとんどグループメッセージで、しかも俺の子供の写真が入ってるんだよ。
    俺が5年分のメッセージ履歴を削除しなきゃならないだけでも最悪なのに、俺の嫁さん、妹、大親友、それと俺の知人全員に、メッセージ履歴の削除をしろと頼めというのか?
    ふざけるなッ!

    …酷すぎる。

    • by ogino (1668) on 2014年05月18日 15時35分 (#2603115) 日記
      こっちは「8週間後」とありますね。なにか iMessage にログインしっぱなしのものがあるのか、Apple の説明 [apple.com]が間違っているのか。

      iMessage をサポートしないデバイスに iPhone から SIM カードまたは電話番号を移動する予定がある場合は、「設定」>「メッセージ」に移動して、iMessage をオフにします。iMessage をオフにしておかないと、ほかの iOS デバイスは、最大 45 日間、SMS または MMS ではなく、最初に iMessage を使ってメッセージを送信しようとします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 12時53分 (#2603047)

      3ヶ月たっても何も変わっていないところから見て、Appleは(すべてのメッセージを削除しろというアドバイス以外に)何もする気がないってことで確定みたいだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そ、それは過去に縛られない先進的なライフスタイルであって…。

    • by Anonymous Coward

      1.新規に送信されるiMessageが解約済み電話番号に紐付けられているので、着信できない
      2.(過去履歴も解約済み電話番号で管理しているため?)連絡先の更新だけではなく履歴削除も行わないと紐付けが更新できない

      1.はともかく、2.はシステム自体の見直しが必要な、深刻な仕様バグに思える。
      OSのメジャーバージョンアップ級の改修が必要そう。
      # でも履歴引き継ぎできるのはVer. Up以降分からのみ、とかいうオチになりそうorz

  • by hinatan (24342) on 2014年05月18日 11時33分 (#2603013) 日記
    信者たちの元に戻って、またiMessage を受け取る。
    (to return back to the flock to receive your iMessages again.)

    と、本家のトップコメントをコピペしたところで
    仕様についてノー知識なので、推測に基づいた非難は控えたいところですが、
    Appleの対応がニブいんなら、どうしても新手のユーザー引きとめ策に見えちゃいますね。

    その一方で SMS の重要性は低くなってるんじゃないでしょうか。たとえば日本では LINE がメッセージング手段として人気だそうですが。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 21時47分 (#2603232)

      > その一方で SMS の重要性は低くなってるんじゃないでしょうか。

      いいえ。

      MNPのおかげで
      相手がキャリアが変わっても(Eメールアドレスは変わっても)電話番号が変わらないことが非常に多くなりましたので、
      SMSは非常に重宝しています。
      また、SMSには相手までメールが届いたことがわかる機能がたいていあり、
      これも非常に有益な価値があります。

      結果として、たとえばビジネスにおいて重要な連絡や即時性、到達確認性が必要な連絡において
      SMSの有用性は過去よりもむしろ高まっています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 16時46分 (#2603141)

      > SMS の重要性は低くなってるんじゃないでしょうか。

      パケ放題に入らない運用の場合かなり重宝してます。
      特に家族間

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その一方で SMS の重要性は低くなってるんじゃないでしょうか。

      LINEの登場を待つまでもなく、写メールだのが流行りだした頃には既に主力はMMSに移行しています。

    • by Anonymous Coward

      おお、flockって信者って意味があったのか!

  • by baldmage (45440) on 2014年05月18日 11時43分 (#2603020) 日記

    まさに宗教

  • 我が国では (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月18日 11時31分 (#2603012)

    ガラケー時代からSMSにはキャリア間の互換性がまったくなくてほとんど使い物にならかかったというのに、相変わらず欧米の遅れ(ry

    • ショートメール/スカイメールの互換性っていつぐらいからあったんでしたっけ?
      どちらもSMSだったと思いますが、ショートメールの利用率は低かった印象があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 13時31分 (#2603058)

      最近、セガの「龍が如く2」っていうゲーム(2006年発売)をやったんですが、その中に

      キャバクラ嬢からの営業メールを見分ける方法は「顔文字がアスキーアートか否か」。なぜなら機種依存の顔文字を一斉送信することはできない(客同士のキャリアがバラバラであると考えられる)から。

      っていうネタがあって、なるほどなぁ、と思いました。今やUnicode収録でこういうチップテクニックも寂れていくんでしょうね。実際に水商売していた人のメールはどうだったんでしょうか。

      親コメント
      • Re:我が国では (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年05月18日 22時36分 (#2603251)

        うちの嫁(元キャバ嬢)に聞いたら「キャリアなんて3つしかないんだから、管理する時にドメイン見てグループわけして、絵文字で一括送信してたよ」とのことだが。

        親コメント
        • Re:我が国では (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2014年05月19日 9時01分 (#2603305)

          >うちの嫁(元キャバ嬢)

          うらやましいようなうらやましくないような

          なんだこの感情は!!??

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      SMSに互換がなかったんじゃなくて、口がなかっただけだろ
      ローミングユーザーのために海外向けには口があったみたいだけど。

  • SMS受け取り可能状態とかないのだろうか。
    というかIP通信でNGだったら、回線交換SMSにフォールバックせんのか?

    せめて利用しないになったら、最初に送ろうとした時点で状態チェック->以降は回線交換SMSにステータスを戻すくらいせいよ...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by ogino (1668) on 2014年05月18日 11時59分 (#2603026) 日記

      なんか誤解があるようですが、iMessage というのは E-mail みたいなものですよね。相手がオンラインかどうかなんて気にするはずがないかと。
      でもって iPhone 搭載の「メッセージ」アプリは Apple ID 持ちの相手には iMessage を使用し、そうでなければ SMS を使用する、と。

      そもそも Android に電話番号を移行したからといって、元の iPhone を捨てたかどうかは分かりません。Wi-Fi で iMessage を使用しているかもしれませんし、Mac を使っているかもしれません。私は Mac でも iMeesage を送受信できるので便利に使っています。

      可能なら Apple ID を変更するか解約するかで自動的にフォールバックするように思いますが、ダメなんでしょうかね。

      親コメント
      • ああ、はい、メール的なのは了解しています。
        ただ、SMSメッセージをiPhone他で受ける設定にしているが、解除しているかの確認のI/F持ってないのかよ。という疑問なので。

        番号移行してもiMessage使いたいなら、そのままでいいでしょうけど、辞めたい時にOffにできる設定になってないんだなーと。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 13時36分 (#2603064)

          だよねぇ。
          AppleIDのステータス設定にSMSについてのものを加えるとか、iMessageにSMSにしろ的な送信エラー作るとか、連絡先リストでAppleIDかSMSかのフラグ作るとか、やろうと思えば出来るだろうに。
          最悪、SMSでメッセージが届いたら、以降はSMSにするとか出来ないのかね。
          それともiMessageで届いたら電話番号とAppleIDを結びつける機構はある様だけど、それを解く機構は一切考慮してなかったんかね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 12時36分 (#2603043)

        可能なら Apple ID を変更するか解約するかで自動的にフォールバックするように思いますが、ダメなんでしょうかね。

        iTunesとか使い続けてる人は居るだろうし、iPhone+iPadだった人がAndroid+iPadに乗り換える時にApple IDまで解約したら大惨事だろうに。

        親コメント
      • iMessageは初回送信は通常のSMSと変わらないですが、相手がメッセージを開いて読み始めたらチャット風に相手がメッセージを書いてる最中かどうかも分かるはずです。
        不具合が多くて使用してないので朧げな記憶ですが。
        だから、頑張れば一定時間のレスポンスが無ければ、少なくとも送信側にアラート出して注意を促すぐらいは出来るはず。
        Appleらしく、何故かやらないだけでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        AppleIDは解約(削除)できないですよね?
        無意味な情報に上書きして、別のを新に作る以外にない。
        ここスラッシュドットも同じらしいですが、こちらはアカウント作ったことないから、経験はないですが

        • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 21時27分 (#2603223)

          > AppleIDは解約(削除)できないですよね?
          > 無意味な情報に上書きして、別のを新に作る以外にない。

          一応、削除申請はあり、Appleは数回無視した上にさらに催促すると
          「ログインできんくしといたぞ、じゃあな」
          って対応をしてくれます。
          しかし、実はアカウントはそのままで、パスワードをランダムな文字列(?)に変更されただけの状態です。

          もちろんアカウントは残ってしまっているので、
          パスワードリカバリーをするとアカウントは復活できてしまいます(できてしまいました)し、
          個人情報はすべて残ったままです(でした)

          これは当方の実経験です。いかなるApple信者の反論も無視します。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 19時55分 (#2603202)

          実際にはスパマーの投稿はアカウントごと消えるので、アカウントを消したかったらスパム連投がマジおすすめ
          # これ書くの何度目だろう

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 17時53分 (#2603169)

    なぜSMS/MMSで送ろうとしたメッセージを勝手にiMessageで送るのか。
    おせっかいにも程があるし、後のことも考えてない。
    この欠陥仕様をやめれば解決するのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 11時10分 (#2603362)

    タイトルだと受信側の問題のように感じるんですが、実際は送信側iPhoneの仕様の問題ですよね?
    iMessageの相手がiPhoneからAndroidに乗り換えても(SMS/MMSでなく)iMessageで送信してしまう問題
    という理解なんですが

  • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 11時37分 (#2603015)

    意図してるのか仕様バグなのかは兎も角としても、発生してる事象で見るなら悪質な囲い込みじゃねーか。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 11時45分 (#2603021)

       ‥‥逃さん‥‥
      ‥‥お前だけは‥‥

      親コメント
      • Re:悪質な囲い込み (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年05月18日 12時30分 (#2603038)

        ふっ。甘いな。メッセージを送る相手もいないが、送ってくれる相手もいない。俺を縛る事は誰にも…できない!
        そんな人間の存在を想定できなかった事が…貴様の敗因だ!!

        |||
        OTZ___

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこでもセーブで簡単に詰むという仕様は画期的すぎると思った。

        • by Anonymous Coward

          Wizardryとかのダンジョンぐるぐるタイプはオートセーブですけどね。セーブポイントっていう概念は、復活の呪文が齎したような。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 11時43分 (#2603019)

    全員が、iPhoneを窓から投げ捨てて、Androidに移行すりゃいんじゃねーの

    • by Anonymous Coward

      だから、iPhoneユーザはAppleに首輪と鎖でつながれていて逃げ出せないのが問題だと書いてあるだろうに。
      捨てるとか主従が逆だということに気が付いてよね。

      • by Anonymous Coward

        iPhone (送信側)から元 iPhone (受信側)の電話番号への SMS が届かないわけだから、
        送信側も iPhone 以外のスマートフォンに乗り換えればいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        だから、iPhone から Android への送信時の問題だと書いてあるだろうに。
        脊髄反射する前に勘違いの可能性にも気が付いてよね。

      • by Anonymous Coward

        だから、iPhoneユーザ全員が、iPhoneを窓から投げ捨てて、Androidに移行しなよって書いてあるだろうに。
        iPhoneユーザとか主従が逆だということに気が付いてよね。

        • by Anonymous Coward

          とりあえず、タレコミの「電話番号を変更せずに」って部分を読まずにレスしてるのは理解した。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 12時25分 (#2603035)

    発生の条件も回避の方法も判っているなら、
    届かない状態再現して、連絡帳再登録した状態と通信内容比較して
    原因特定&解決じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 13時37分 (#2603065)

    「電話番号がiMessage(=Apple ID)に紐づいたままであることが原因のようだ」

    ロープで電話番号がくくりつられているなら、端末を変えるだけじゃダメですよね。違うの?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...