パスワードを忘れた? アカウント作成
10964559 story
ゲーム

ついにスマホ版モンスターハンターが登場 35

ストーリー by hylom
2000円くらいのゲームパッドがあればよいのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サードパーティの3DSソフトとして国内最高の初動売り上げを達成するなど、大人気のアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズだが、2008年にPSP向けとして発売された「モンスターハンターポータブル 2nd G」のiOS向け移植版「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」が5月8日に配信開始された(4Gamer)。iPhoneおよびiPadに対応する。

モンスターハンターシリーズのスピンオフ作品はすでにiOSやAndroid向けにリリースされていたが、本編シリーズがスマホ/タブレット向けにリリースされるのは初めて。ご存じの通りiPhoneやiPadには操作に使える物理ボタンが乏しいため、タッチベースの操作になっており、iPhone/iOSの画面解像度に向けたグラフィックスの最適化も行われている。それ以外はオリジナルのままで、武器や登場するモンスターなどはそのままのようだ。また、iOS向けのゲームコントローラもサポートされているほか、Wi-Fi接続による協力プレイにも対応する。価格は1600円で、追加課金などの要素はない。

モンスターハンターシリーズは正確な操作が必要とされるアクションゲームで、物理コントローラボタンを備えたゲーム専用機もしくはコントローラを備えたPCでしかプレイできないタイトルだろうと思われていたが、まさかのiOS版リリースである。4Gamerのレビューでは「ちゃんとモンハンのアクションが楽しめることに驚かされた」と述べられており、興味深い。今後、タッチ操作には向かないとされていたアクションゲームのスマホ/タブレット移植は進むのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aoppana (16506) on 2014年05月09日 16時41分 (#2597389) 日記

    プレイ中に電話来たらどうすんの?
    特に協力プレイ中に。

    少なくともiPhoneではプレイできねーな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時37分 (#2597386)

    タッチじゃイヤンクックにも勝てないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ゲームコントローラで遊ぶ時って当然手は塞がる訳ですから
      iPhone本体はテーブルの上とかスタンドとかに置いておくんですかね?
      なんか本末転倒というか、とてもじゃないがスマートではないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ゲームパッドにiphoneを装着して、DSとかPSPみたいにできるものがあれば良いんですけどね。
        ロジクールの [logicool.co.jp]がそれに近いんですが、横長すぎるし、アナログパッドが無いとねぇ。
        iPhoneを覆うのではなく、アナログパッドの付いた普通のゲームパッドの上側にiPhone装着できる、みたいなのが理想かな。

    • by Anonymous Coward

      モンハン持ちができないと。

      • by Anonymous Coward

        モンハン持ちって全く理解できんのだが、どこにメリットあんの?

        • by melorec (46666) on 2014年05月10日 21時00分 (#2598084)
          キャラの移動と、画面のパン操作が同時にできるんです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >画面のパン操作

            上手に焼けましたー

        • by Anonymous Coward

          アナコンが一つしかないPSP時代の遺物。
          もともとPS時代などアナコンが二つあるときは不要。

          • by Anonymous Coward

            なんにしても、視点移動とキャラクタの移動と攻撃とで3種類のスティックないしボタン群を
            同時に操作できなきゃいけないわけで、タッチパネルでやってみようって気は起きないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時46分 (#2597394)

    モンスターハンターDynamic Huntingは黒歴史か

    • by digoh (17917) on 2014年05月09日 16時55分 (#2597399) 日記

      それが
      >モンスターハンターシリーズのスピンオフ作品はすでにiOSやAndroid向けにリリースされていたが
      の部分でしょ?
      あれは明らかに別ゲームと呼んでかまわないレベルの作品だったと記憶しておりますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モンスターハンター iとか、スピンオフではないんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          「スピンオフ」って言葉を覚えたばかりの人かも

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 17時04分 (#2597405)

    左手でキャラクターを動かして、右手でスキル使用したりするのか
    うまくやればFEZやBattleFieldのスマホ版も作れるかな

    • by t-wata (10969) on 2014年05月09日 17時48分 (#2597436) 日記

      買ってみたけど、まんまP2Gな所にびっくりですね。
      このクオリティのゲーム作れるなら、操作性さえどうにか出来ればゲーム専用機なんていらんですよ。
      P2, P2G, P2G DL版と買って、PSPが2台壊れるほどやり込んだんで、始終「おおー!同じじゃん!懐かしい。」って感じです。
      まぁ今忙しくて時間が無いから、当分積みゲー状態になるんでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしAndroidでも同じクオリティで作れるのであれば、本当に
        ゲーム専用機なんていらない時代がくるのかも知れないですね。

        ゲーマーでスマホorタブレットを全く持っていない人は
        少ないでしょうし、コントローラはそこまで高くないだろうし。

        ゲーム専用機はこの先生きのこれるのか。

        ……でも、Androidでこの手のゲームをリリースするのは、
        厳しいだろうなぁ。画面の縦横比からしてバラバラだし。

        • by digoh (17917) on 2014年05月09日 18時26分 (#2597459) 日記

          スマホで重いゲームをやるのは今のところ消費電力問題がなぁ。
          熱くなるし日に何度も充電するハメにになるし、
          繋げっぱなしでやるとバッテリー消耗とかゲーム場所の自由度が減るし。
          ……後ろの2つは大した問題ではないかもしれない。

          あとはおっしゃるとおり、本体形状や画面サイズがばらばらなのがちょっとネックですか。
          本体と合体するコントローラーとかすごい作りづらいかな。
          スピーカーとかキーボードはあるんだから無理ではないが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 0時37分 (#2597687)

          最新のモバイル向けGPUはPS VITAの二倍以上の性能になっちゃってますからねぇ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          断片化が酷すぎるので、Androidアプリでは最低限の機能しか使えません・・・

          • by Anonymous Coward
            ガチャ回してレア素材入手して合成するゲームにしたら売れそう
      • by Anonymous Coward

        あのちっこい画面で長時間プレイは辛いんですが…ゲーム専用機を買う層とはズレがあるのでは?

        • by Anonymous Coward

          PSPやDSだって画面は小さかったと思うぞ。

          • by Anonymous Coward

            多分親コメントのACは据え置き機のことを言っているのではないかと思いますが、その据え置き機にしたって現世代機のPS4にせよXbox Oneにせよ中身はほとんど汎用PCで、ソフトだってPCとの同時展開は当たり前。さすがにもう「ゲームをするデバイス=ゲーム機」という時代では無いでしょうね。ゲーム機が消えてしまうかどうかまでは分かりませんが……。

          • by Anonymous Coward

            画面サイズはPSPが4.3インチ、PSvitaが5インチ、3DSが上画面がおよそ3.5インチ、LLで5インチ弱
            今のスマホの画面サイズはだいたい4.5から5インチが主流ですから携帯ゲーム機と比較してスマホがそこまで画面が小さいわけではありませんね。

      • by Anonymous Coward

        だって、何年前のゲームだよって

  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 2時27分 (#2597710)

    iPhoneで延々ゲームやってる知り合いがいますが、
    巨大なバッテリーがずっとつながりっぱなしです。
    それにコントローラやらなんやらも増えるってことですかね。

    • by Anonymous Coward

      そこまでするなら、携帯ゲーム機とiPhone両方持てばいいってのはいっちゃダメなんですかね。
      次善の策としてiPodTouchをゲーム用に持つとか。

      昔高価な超ミニノート買って、キーボード付けてモニタ付けて使ってるのを見て「彼は何がしたいんだろう」と思ったのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        昔高価な超ミニノート買って、キーボード付けてモニタ付けて使ってるのを見て「彼は何がしたいんだろう」と思ったのを思い出した。

        その人はモニターとキーボードを外せば何時でも外に持ち出せる可能性を買ったんですよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...