ついにスマホ版モンスターハンターが登場 35
ストーリー by hylom
2000円くらいのゲームパッドがあればよいのに 部門より
2000円くらいのゲームパッドがあればよいのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
サードパーティの3DSソフトとして国内最高の初動売り上げを達成するなど、大人気のアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズだが、2008年にPSP向けとして発売された「モンスターハンターポータブル 2nd G」のiOS向け移植版「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」が5月8日に配信開始された(4Gamer)。iPhoneおよびiPadに対応する。
モンスターハンターシリーズのスピンオフ作品はすでにiOSやAndroid向けにリリースされていたが、本編シリーズがスマホ/タブレット向けにリリースされるのは初めて。ご存じの通りiPhoneやiPadには操作に使える物理ボタンが乏しいため、タッチベースの操作になっており、iPhone/iOSの画面解像度に向けたグラフィックスの最適化も行われている。それ以外はオリジナルのままで、武器や登場するモンスターなどはそのままのようだ。また、iOS向けのゲームコントローラもサポートされているほか、Wi-Fi接続による協力プレイにも対応する。価格は1600円で、追加課金などの要素はない。
モンスターハンターシリーズは正確な操作が必要とされるアクションゲームで、物理コントローラボタンを備えたゲーム専用機もしくはコントローラを備えたPCでしかプレイできないタイトルだろうと思われていたが、まさかのiOS版リリースである。4Gamerのレビューでは「ちゃんとモンハンのアクションが楽しめることに驚かされた」と述べられており、興味深い。今後、タッチ操作には向かないとされていたアクションゲームのスマホ/タブレット移植は進むのだろうか。
しつこいようだけど (スコア:1)
プレイ中に電話来たらどうすんの?
特に協力プレイ中に。
少なくともiPhoneではプレイできねーな。
Re:しつこいようだけど (スコア:3)
ゲーム中に電話にでたらゲームが中断されるのは、PSPでも同じ。(PSPを操作しながら、ケータイを操作するのだろうか?)
ゲーム中に着信したくないなら、iPhoneを着信拒否に設定(おやすみモード)してからゲームを開始すれば良い。ゲーム中でも、操作を中断せずに設定可能。
Re:しつこいようだけど (スコア:3)
ゲームを中断するか、着信をスルーするかは状況と相手を見て判断したい。
電話に必ず中断させられるか、着信を感知すらできないか、どちらかしか選べないのは嫌だ。
Re: (スコア:0)
協力プレイどころか電話をかけてくれる人もいないじゃない!
#失礼なことを書いたのでAC
Re: (スコア:0)
2台持ちでいいんじゃない?
Re:しつこいようだけど (スコア:2)
それならゲーム機買った方がいいんじゃないか?
特にモンハンならiPod Touch&MHP2Gより3DS&MH4の方が安くつきそうだし4Gも出るし。
ゲームのために二台目のiOS端末を買えるのに、ゲーム機は買えないのか?
え?ぼっちにTELしてくる人いるの? (スコア:0)
T/O
# そういうことではないんですかね?
ゲームパッド次第 (スコア:0)
タッチじゃイヤンクックにも勝てないでしょ。
Re: (スコア:0)
ゲームコントローラで遊ぶ時って当然手は塞がる訳ですから
iPhone本体はテーブルの上とかスタンドとかに置いておくんですかね?
なんか本末転倒というか、とてもじゃないがスマートではないなぁ。
Re: (スコア:0)
ゲームパッドにiphoneを装着して、DSとかPSPみたいにできるものがあれば良いんですけどね。
ロジクールの [logicool.co.jp]がそれに近いんですが、横長すぎるし、アナログパッドが無いとねぇ。
iPhoneを覆うのではなく、アナログパッドの付いた普通のゲームパッドの上側にiPhone装着できる、みたいなのが理想かな。
Re: (スコア:0)
モンハン持ちができないと。
Re: (スコア:0)
モンハン持ちって全く理解できんのだが、どこにメリットあんの?
Re:ゲームパッド次第 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>画面のパン操作
上手に焼けましたー
Re: (スコア:0)
アナコンが一つしかないPSP時代の遺物。
もともとPS時代などアナコンが二つあるときは不要。
Re: (スコア:0)
なんにしても、視点移動とキャラクタの移動と攻撃とで3種類のスティックないしボタン群を
同時に操作できなきゃいけないわけで、タッチパネルでやってみようって気は起きないなぁ。
「ついに」て (スコア:0)
モンスターハンターDynamic Huntingは黒歴史か
Re:「ついに」て (スコア:1)
それが
>モンスターハンターシリーズのスピンオフ作品はすでにiOSやAndroid向けにリリースされていたが
の部分でしょ?
あれは明らかに別ゲームと呼んでかまわないレベルの作品だったと記憶しておりますが。
Re: (スコア:0)
モンスターハンター iとか、スピンオフではないんだけどな。
Re: (スコア:0)
「スピンオフ」って言葉を覚えたばかりの人かも
目から鱗が落ちた (スコア:0)
左手でキャラクターを動かして、右手でスキル使用したりするのか
うまくやればFEZやBattleFieldのスマホ版も作れるかな
Re:目から鱗が落ちた (スコア:2)
買ってみたけど、まんまP2Gな所にびっくりですね。
このクオリティのゲーム作れるなら、操作性さえどうにか出来ればゲーム専用機なんていらんですよ。
P2, P2G, P2G DL版と買って、PSPが2台壊れるほどやり込んだんで、始終「おおー!同じじゃん!懐かしい。」って感じです。
まぁ今忙しくて時間が無いから、当分積みゲー状態になるんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
もしAndroidでも同じクオリティで作れるのであれば、本当に
ゲーム専用機なんていらない時代がくるのかも知れないですね。
ゲーマーでスマホorタブレットを全く持っていない人は
少ないでしょうし、コントローラはそこまで高くないだろうし。
ゲーム専用機はこの先生きのこれるのか。
……でも、Androidでこの手のゲームをリリースするのは、
厳しいだろうなぁ。画面の縦横比からしてバラバラだし。
Re:目から鱗が落ちた (スコア:2)
スマホで重いゲームをやるのは今のところ消費電力問題がなぁ。
熱くなるし日に何度も充電するハメにになるし、
繋げっぱなしでやるとバッテリー消耗とかゲーム場所の自由度が減るし。
……後ろの2つは大した問題ではないかもしれない。
あとはおっしゃるとおり、本体形状や画面サイズがばらばらなのがちょっとネックですか。
本体と合体するコントローラーとかすごい作りづらいかな。
スピーカーとかキーボードはあるんだから無理ではないが。
Re:目から鱗が落ちた (スコア:1)
最新のモバイル向けGPUはPS VITAの二倍以上の性能になっちゃってますからねぇ
Re: (スコア:0)
断片化が酷すぎるので、Androidアプリでは最低限の機能しか使えません・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あのちっこい画面で長時間プレイは辛いんですが…ゲーム専用機を買う層とはズレがあるのでは?
Re: (スコア:0)
PSPやDSだって画面は小さかったと思うぞ。
Re: (スコア:0)
多分親コメントのACは据え置き機のことを言っているのではないかと思いますが、その据え置き機にしたって現世代機のPS4にせよXbox Oneにせよ中身はほとんど汎用PCで、ソフトだってPCとの同時展開は当たり前。さすがにもう「ゲームをするデバイス=ゲーム機」という時代では無いでしょうね。ゲーム機が消えてしまうかどうかまでは分かりませんが……。
Re: (スコア:0)
画面サイズはPSPが4.3インチ、PSvitaが5インチ、3DSが上画面がおよそ3.5インチ、LLで5インチ弱
今のスマホの画面サイズはだいたい4.5から5インチが主流ですから携帯ゲーム機と比較してスマホがそこまで画面が小さいわけではありませんね。
Re: (スコア:0)
だって、何年前のゲームだよって
iPhoneがどんどんグダグダになってく (スコア:0)
iPhoneで延々ゲームやってる知り合いがいますが、
巨大なバッテリーがずっとつながりっぱなしです。
それにコントローラやらなんやらも増えるってことですかね。
Re: (スコア:0)
そこまでするなら、携帯ゲーム機とiPhone両方持てばいいってのはいっちゃダメなんですかね。
次善の策としてiPodTouchをゲーム用に持つとか。
昔高価な超ミニノート買って、キーボード付けてモニタ付けて使ってるのを見て「彼は何がしたいんだろう」と思ったのを思い出した。
Re: (スコア:0)
昔高価な超ミニノート買って、キーボード付けてモニタ付けて使ってるのを見て「彼は何がしたいんだろう」と思ったのを思い出した。
その人はモニターとキーボードを外せば何時でも外に持ち出せる可能性を買ったんですよ。