パスワードを忘れた? アカウント作成
10917615 story
パテント

iPodの「クリックホイール」に関する特許裁判、二審でもApple敗訴 13

ストーリー by hylom
100億の根拠とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、iPodの「リング状操作ボタン」に関する特許訴訟、地裁は日本人男性への賠償を命じるという話題があったが、先日第二審の判決が下された(朝日新聞)。

一審では特許を持つ日本人男性側の訴えを認め、Appleに対し約3億3,600万円の賠償を命じる判決を下していたが、二審でもほぼ同様の判決となっていた。男性側は約100億円の損害賠償を求めており、Appleだけでなくこの男性側も一審の判決を不服として控訴していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 13時22分 (#2588890)

    懲罰的な意味合いを含めて1000億円くらいにするべき。

    • by Anonymous Coward

      USってまだ先発明主義じゃないんでしたっけ?
      なら本国で訴訟起こせばOK。
      もしくはSamsungに100億で権利譲渡。

      • by Anonymous Coward

        USの先発明主義って、国外からの出願分については出願時(発明時ではない)しか認めなかった、外国差別制度では?

      • by Anonymous Coward

        米国はすでに先願主義に移行しましたね。
        この発明が移行前か後なのかしりませんが、そもそも米国でも出願しているんですか?
        なかなか情報が見つからないんですが。

  • by crass (35930) on 2014年04月26日 0時10分 (#2589201) 日記

    「クリックホイール」はSynapticsが開発してアップルが採用した物なんだから、なぜSynapticsも訴えないの?まぁ、Synapticsはこの分野のパイオニア [google.com]で特許 [google.com]も多く持ってるから訴えても絶対に負けるけどね。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • #2589044 [srad.jp]のリンク先にある1998-01-06という日付でこの特許が発明されててそこから先が有効、Appleはそれ以前に発明したという証拠を提示できなかったということ?それとも特許そのものの有効性を否定しようとして却下されたということ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 14時41分 (#2588937)

    一台あたり何円の計算なんだろう?
    iPodって相当の数出てると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      これ企業だったらもっと金額大きかっただろうとはよく言われますね。
      裁判官の胸先三寸で金額が決まっているのが実態でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 14時52分 (#2588944)

    あるとするなら、被告・原告どちらが上告するかな?
    そもそも上告カードを持っていないと門前払いだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 10時55分 (#2589314)

    この男性、賠償額100億の訴訟を起こせる時点ですごい金持ちだと思うんだけど。
    ヤバい筋から金借りててなんとしても100億取れないと後がないとか?

    • by Anonymous Coward
      1400万くらい?
      控訴するともっとか。

      かかるとわかっても 100億で訴えてるんだから資産はあるのでしょう。
      または勝っても負けても特許を買うと申し出ている会社があるのかもしれない。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...