パスワードを忘れた? アカウント作成
10749050 story
iOS

匿名でコメントできるSNS「Yik Yak」、いじめの温床との批判を受ける 13

ストーリー by hylom
このアプリが無くなっても別の手段が使われるだけ 部門より
eggy 曰く、

iOSやAndroid向けに提供されているSNSアプリ「Yik Yak」は、自分を中心に半径5~10マイル以内にいるユーザーに対し匿名でコメントを書き込めるというのが特徴だ。このアプリは数か月前にリリースされたばかりだが、その匿名性によって他人を傷つけるようなコメントの投稿や嫌がらせが助長されるとの声が挙がり、全米の教育者達が論争を巻き起こしているという(Chicago Tribuneslashdot)。

シカゴでは、少なくとも4つの高校がこの2週間以内に生徒の保護者らに対して通知を出し、子供達の携帯電話から同アプリを削除し、また子供達が再インストールすることがないようにして欲しいと伝えている。また学区によっては、サービス自体をネットワークから閉め出しているところもあるという。批判を受け、Yik Yakはシカゴエリアではアプリを無効にし、特に高校や中学校内における使用防止に向けて取り組むとのこと。

サウスカロライナ州Furman大学の学生であった同アプリの開発者らは、南部にある大学の学生らがほかのキャンパスの学生らと交流することを目的として同アプリを作成したそうで、本来は大学生以上の人向けに作られたアプリとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 14時05分 (#2560884)

    変なの。

    • by Anonymous Coward

      ACで投稿するのはsocialな活動ではないと?

      #と、ACで投稿する私。

      • by Anonymous Coward

        匿名で何かするのが社交的ってのは無理があるでしょ。
        私は馴れ合いに興味はないので常にACですが。

        • by Anonymous Coward

          シャイな言い訳仮面で隠して踊ろう

    • by Anonymous Coward

      自分も相手もだれだかわからないのにね

      • by nemui4 (20313) on 2014年03月11日 16時25分 (#2561004) 日記

        それって ANS? (Anonymous Networking Service)

        とある小説の中で、百姓一揆をおこしそうな集落で。
        それにつながる最初の会合を開くときに寄合所を真っ暗闇にして本音を語るというシーンがあったのを思い出した。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ボイスチェンジャーもかまさないと。

          覆面座談会かw

        • by Anonymous Coward

          それいいな。
          会社の会議も同じようにやるべきだ。

      • by Anonymous Coward

        半径5~10マイル以内にいる人がコメントしてるんだから「あいつ○○してたぜ」って書けば分かるんじゃないの。
        そもそも書き手が誰か分からないだけで「マイケルがよー」って名前は出せるんだろうし。

        日本でも学校裏サイトだっけ?そんなのあったじゃん

  • おっと、スラドの悪口はそこまでだ。

    # 粘着とか増えてるし

    • by Anonymous Coward

      だからACなんか廃止すればいいのにと事あるごとに言っているのに。ACで。

      • by Anonymous Coward

        不当モデ目的のIDはACよりタチ悪いよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 4時25分 (#2561328)
    半径5~10マイル以遠の人に対してだけ匿名でコメント出来るSNSにすればいい。
    ある程度の距離があれば子供のいじめは発生しない。
    社会的制裁などとも呼ばれる大人のいじめは防げないだろうけどね。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...