パスワードを忘れた? アカウント作成
10708810 story
アップル

Apple本社に設置予定の故スティーブ・ジョブズ像 43

ストーリー by hylom
ご神体 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleの本社に故スティーブ・ジョブズ氏の像が設置されることになるそうで、このたびその縮小モデルが公開された(GIZMODOiPhone Mania)。

1万点以上に上る候補から選ばれたのはセルビアの彫刻家Dragan Radenovic氏の作品。GIZMODOの記事に写真が掲載されているが、キリル文字や二進法を示す「0」「1」をあしらった柱の上にジョブズ氏の胸像が乗っているという斬新なデザインだ。より洗練されたデザインのものもあったようだが、不完全とも言えるこの作品が選ばれたとのこと。公開されたのは縮尺が小さいモデルであり、実際は高さ3~5メートルになる予定だという。

今後Appleからの承認が下りしだい、実際の作品が制作されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2014年02月26日 16時13分 (#2552190) 日記
    スティーブ・ジョブズはAppleのCEOとして、コンピュータでのユーザー体験の向上に
    尽力し、他社を脅しながらもモバイル世界でも多大な功績を残した人です。
    どうかこの像を汚さないでください。

    ・・とかいうパフォーマンスが社員によって展開されたら・・・
    • by Anonymous Coward

      そして、アップルが京大にウリジナル主張をしてくるわけですね。

  • 現実歪曲 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月26日 15時04分 (#2552151)

    柱に胸像が乗っているというよりは、柱から頭が生えているようなデザインで、
    現実歪曲空間のオーラが漂ってる。

    • by T.Sawamoto (4142) on 2014年02月26日 21時21分 (#2552410)

      写真を見た瞬間に、「これ、さらし首じゃないの?」と思ってしまいました(^^;)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      果たしてこれを見た何も知らない人間はこの人物をどう思うのだろうか
      少なくともこれがスティーブ・ジョブスを体現しているとはとても思えないしアップルのアの字もない

      墓碑と勘違いしてるんじゃないか?
      #というかアーリントンの墓碑 [wikimedia.org]よりもひでえや

  • まじかよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月26日 15時07分 (#2552153)

    本人が見たら「すぐにこのクソを片付けろ」と激おこしそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      だから今設置するんですよ

  • 時事ネタ (スコア:2, オフトピック)

    by AerospaceCadet (46010) on 2014年02月26日 15時43分 (#2552174) ホームページ 日記
    Apple社内でクーデターが起きた暁にはジョブス像が倒される [twimg.com]んですね。わかりますん。(ω)
    • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 16時35分 (#2552204)

      Apple入社試験シーズンにはジョブズ像で銅像アート [wikipedia.org]されるんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スティーブ・ジョブズ先生は、アップルの共同設立者としてマッキントッシュなどの創設に尽力し、パーソナルコンピュータ界に自由の風を築くために多大な功績を残した人です。 どうかこの像を汚さないで下さい。

  • by rin_penguin (9144) on 2014年02月26日 16時13分 (#2552191)

    このTomak感は……

    • by Anonymous Coward

      既視感があると思ったらそれだ!

      にしても、ソニーも創業者を神格化して失敗してるけど、
      ウォズの言う通り、アップルもソニー化しそうで怖いな…

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 15時46分 (#2552175)
    本人が見たら激怒しそうな気もするんだけど。
  • by minemo (41273) on 2014年02月26日 19時05分 (#2552317) 日記

    原始Jobs教だからお顔はいけません。お名前も口に出してはいけません。
    あと百年くらいしたら足の裏の御影あたりから。焦ってはだめです

  • こんなのより、新種のリンゴ苗を「ジョブス」と名づけたほうがいいんじゃないのかなあ

    #そして「ジョブス種から作ったお酒 スティーブ・ジョブ酒」とか「ぐんま名月との交配でぐんまジョブスが誕生」とか
    #「ジョブス種の不法窃取でアップルが中国リンゴ農家を提訴」とかそういうニュースでいつまでも/.Jを沸かしてほしい:-)

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 15時08分 (#2552155)

    1日5回ジョブズ像を拝む為にどちらの方向に像があるかを表示するアプリです。
    なお1回使用毎にお布施として1ドル引き落としますが金額を引き上げる事も可能です。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 15時42分 (#2552173)

    大きなものを作ってしまうのは、どうかと思いますね。

    やがて嫌悪され、破壊すべき対象物となってしまいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 16時31分 (#2552200)

    ぱっと見の感想が「気持ち悪い」なんだけど、向こうの人とは感性が違うんだろうか。
    たぶん上に付いてる顔が誰のものでも、気持ち悪いと感じます。

    • by Anonymous Coward

      へえ像が建つんださすがだねと思って開いてみたけど、これはないわ・・・なんで普通のにしなかったのか?
      なんというか虫っぽい雰囲気を感じる。

      • by yatobi (7117) on 2014年02月26日 17時42分 (#2552264) 日記

        「何がどうしてこうなった」と思わせることで、歪曲的に「生きてるうちに頭使えよ」といってるんじゃないかと。

        まあUFO社屋の前に建ったら、未来感とのギャップにより「なんかやべえ邪神像?」な感じになりそうですが。
        というわけで、夜には目がカッと光るギミックが欲しいところ。

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは信者のふりをしたアンチの仕業ではないかと思っちゃうレベルです。

    • by Anonymous Coward

      これが頭に浮かんだ

        _
        \ヽ, ,、
         `''|/ノ
          .|
      _   |
      \`ヽ、|
       \, V
          `L,,_
          |ヽ、)                ,、
         .|                   ヽYノ
         /                     r''ヽ、.|
        /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
       .|      , ‐'´   __     `ヽ、  `|
        |    / , ‐'"´       ``''‐、  \  |
        |   / /             \ ヽ |
        ヽ,  y'   /` ‐ 、    ,.. -'ヘ   ヽ. }ノ
         ヽ,'     /   /`,ゝ' ´     ヽ   Y

    • by Anonymous Coward

      普通の銅像にしたらトマトぶつけやすくなるじゃないか。

      // Appleの製品を長く使ってると、トマトを投げつけてストレス解消するためのジョブスの銅像が欲しくなる。
      // あえて同意は求めません。

    • by Anonymous Coward

      ブリーフ一枚で両手つき出して立ってるフルカラーの像の方がましなんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 17時03分 (#2552235)

    この際ほかのあらゆる要素に目をつぶったとしても、なんでキリル文字が生えるのよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 17時12分 (#2552244)

    正直気持ち悪い

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 17時47分 (#2552270)

    とおもったら、アフタヌーンのマンガ BLAME! だよ、これ。

    珪素生物化したJobsだな。

    • by Anonymous Coward

      あれかー。
      アップルスフィアに侵入しようとすると襲い掛かってくるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        オリジナルのApple Iを探してさまようわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 20時23分 (#2552363)

    絶句。これはひどいとしか言いようがない…

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 21時30分 (#2552415)

    とかの大きな組織で銅像を建て始めると傾き始めるとかなんとか聞いたことがあります
    何故なのかは知らないのですが銅像崇拝を禁止擦るのも納得できたりするのですが

    某病院とか

    • 立派な新社屋を建てようとすると会社が傾くというのもあるよね。
      NECの本社ビルとかもそうだし、そういえばいま建設中のApple新社屋も常識外れのコスト高な建物だよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 21時45分 (#2552425)

    金日成とか、サダム・フセインとか、ろくなもんじゃねぇ

    とか。まあ、銅像作られるような人に、まともな人はまずいないから。。。ね。

    • by Anonymous Coward

      >まあ、銅像作られるような人に、まともな人はまずいないから。。。ね。
      銅像で思い浮かぶのは、釈迦、孔子、楠正成、伊達政宗、西郷隆盛、クラーク博士、二宮金次郎、折田先生、
      とかなんだが。

      • by Anonymous Coward

        ハチ公もいれてやってください。

    • by Anonymous Coward

      このタレコミの読みどころを間違えてる。
      まずはリンク先の銅像の写真を見るべし。

      銅像を建てることの是非なんてまったく小さなことのように思えるから…

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 22時01分 (#2552441)

    Dragan Radenov氏をGoogle画像検索したら、ハーケンクロイツが背景に
    映っている写真の記事が出てきて気になり、作者の思想か何か書いてあるのかなと
    原文の言語も分からないのにGoogle翻訳にツッコんでみるがよく分からず。
    だからハーケンクロイツは何なんだよ!
    以下間違っているかもしれないが細かい事は勘弁してね。

    ジョン·ケリー、 ウィラード・ヴァン・オーマン・クワイン、パヴァロッティ、
    グレース·ケリー、フェリーニ、ソフィア·ローレンなど多くの著名人の肖像を使用し
    「変身」の名の下にまとめられた彫刻を発表している。
    彼の作品は主要な国際美術館や個人のコレクションである。
    欧州、米国、ロシアの大学で彫刻や芸術理論を教える。
    クワインの像はハーバードの学長の依頼。
    フランス人批評家によると、今、ポストモダニズムと呼ばれるものに適合しないのがいいらしい。

    セルビアの彫刻家で記事のURLの.meはモンテネグロ。
    http://www.pobjeda.me/2013/11/13/vajar-dragan-radenovic-za-pobjedu-o-p... [pobjeda.me]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 23時14分 (#2552485)

    家に1本欲しい

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...