パスワードを忘れた? アカウント作成
10654991 story
OS

北朝鮮の「独自OS」、Mac OS X風UIにアップデートされる 49

ストーリー by hylom
ビッグウェーブに乗っちゃった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮が独自に開発しているLinuxディストリビューション「Red Star OS」はかつてはWindows風のUIを備えていたが、2013年にリリースされた「バージョン3」ではUIがMac OS X風に変更されたという(BBCslashdot)。

暦が西暦ではなく北朝鮮の主体暦が使われていたり、Dockのアイコンが本物とはかなり違うがパッと見ではやはりそっくりと言うしかない。なお、リンゴマークがあるべき左上には赤い星が表示されている。

スクリーンショットはNorth Korea Techというブログに多数掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 黙って見てるなら、コレをベンチマークにして、これより似ていない物は大丈夫、って主張できそうだ。
    ただまあ、似てるかどうかなんて数値化できそうにないからなあ。

    黙ってない場合、何がどうなるのか、野次馬根性が刺激されまくりである。
    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 22時17分 (#2543242)

      >リンゴマークがあるべき左上には赤い星が表示されている。

      とのことですからアップル社よりもサッポロビール社に注目したい!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >黙って見てるなら、コレをベンチマークにして、これより似ていない物は大丈夫、って主張できそう

      どこまで似ているか以前に、どこの世界に存在しているかの違いが大きすぎてベンチマークにならないと思いますよ。

      一昔前の中国にガワだけは完璧なパチモンが溢れていたからといって、それが何かの基準になった事なんかありません。

    • by Anonymous Coward

      アメリカは北朝鮮を承認してないからその当たりの取り扱いは注意が必要。

      日本で北朝鮮は未承認だからベルヌ条約による保護義務はないとした最高裁判決があったよね。
      むろんアメリカの司法がどう判断するかだけど。

      • by Anonymous Coward

        朝鮮半島における唯一の政府が韓国政府なら、韓国って扱いにはならないのかな。

      • by Anonymous Coward

        ×当たり
        ⚪︎辺り

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮を基準にするような人の主張に誰が真面目に取り合ってくれると思うんだろうか…

    • by Anonymous Coward

      黙って見てるなら、コレをベンチマークにして、これより似ていない物は大丈夫、って主張できそうだ。

      本気で言ってる?

      おれは、もしおれの著作物が北にパクられたとしても、怖くて何も言えない。
      だからアップルが北に何も言わなかったとしても、おれは「アップルは北のアレを許したんだから、おれも許せよ」なんて恥知らずな主張は絶対にしない。

    • by Anonymous Coward

      Gnome 2の時代はこの北朝鮮製OSに限らず、FedoraもUbuntuもMacOSそっくりやったけどね。

      • by Anonymous Coward

        ウンコ色時代のUbuntuのスクリーンショット見直してみたんだけど、MacOSっぽさなんて微塵も無いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 23時10分 (#2543274)

    最高指導者がMacユーザだから合わせたんだろ。
    今の財政状態では国民にMacを支給することが出来ないからね。
    炭田やウラン鉱山はあるけど今はあんまり金にならないし。
    トルクメニスタン級のガス田があれば、全国民に特注マックブック(政府用バックドア付)を支給してたんじゃないか?
    そんなかねないから”貧者のスパコン”を魔改造したんだろ。

  • > 輸出適格制限
    > お客様は、キューバ共和国、イラン・イスラム共和国、スーダン共和国、イラク共和国、リビア共和国、北朝鮮、シリア・アラブ共和国その他アメリカ合衆国が輸出を禁止している国家(以下「対象国家」といいます。)の市民、国民、居住者、又は、その統制下にある者(以下「対象者」といいます。)であってはいけません。

    Oracle Database Express Editionライセンス契約 [oracle.com]

    • by Anonymous Coward

      へー
      いつから客を選べるほど偉くなったんだか

      • by Anonymous Coward

        「アメリカ合衆国が輸出を禁止している」のが理由らしいので、企業側に皮肉を言っても仕方ないかと。

        日本だと暗号製品は軍事転用可能な技術ということで、ヤバい国相手の輸出には制限がかかっていたりします(アメリカの法律は知りませんが、イメージ的には日本と同等かそれ以上に厳しそうです)ので、例えばファイルの暗号化機能がその制限に引っ掛かるのかもしれないと思いました。

  • by ta-321 (42590) on 2014年02月14日 13時29分 (#2545318)
    昔MacFanの誰かのコラムで,
    北朝鮮軍(かなにか)の映像に、ずらりと半球形iMacが並んでいたのを見て,

    緊張感もなにもあったもんじゃないな,っていうか,輸出したの誰よ,禁輸品だろ,

    みたいな話があったなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 16時48分 (#2542993)

    こういう記事を見ると圧倒的に俺よりレベル高い開発やってて驚く。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 21時29分 (#2543218)

      南より先に人工衛星上げた国だからな。バカにしてはいけない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃぁ向こうさんはデスマーチのレベルも高そうですし・・・

      • デスマーチやってそうだしな。
        デスマーチのクオリティーでは世界最高レベルだろう。

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 17時51分 (#2543062)

          自分の命かかってるでしょーしね
          納期間に合わなかったら銃殺とかされそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            リアルで、だから強制労働所から処刑場までのマーチじゃないかな……

        • by Anonymous Coward

          そういうのを敵視してるのが共産主義なんでなさそう。
          ソ連や旧東欧も働いてないイメージだし。
          イメージで語る馬鹿が集まって議論してても仕方がないが。

          • by Anonymous Coward

            北朝鮮を共産主義国家だと思ったら大間違い。
            あそこは事実上の金帝国(金王朝)です。

            教科書通りの共産主義が成立してる国家なんて実は存在してないよ。

            • by Anonymous Coward

              むしろ福祉を充実させた資本主義国のほうが共産主義の目指してたものに近いかも知れないくらい。
              創作物とかでも、日本はその一例だって意味合いのセリフはたまーに聞く。

          • by Anonymous Coward

            労働者が「自発的に」24時間不眠不休の突貫作業を申し出たりするんですよ。
            詳しく知りたければソルジェニーツィンの収容所群島を読んでみてください。
            特に白海運河建設の章。

          • by Anonymous Coward

            はあ?共産主義?
            キチガイ一族による王族制国家だろ。

          • by Anonymous Coward

            お前は中学校の社会の時間に何を勉強してきたんだ

    • by Anonymous Coward

      あなたがどの程度の開発しているのかわかりませんが、こんなのLinuxインストールしてGnomeなりKDEなりでOSXのテーマをインストールして、ドック風アプリをインストールすれば同じようなものが出来ますよ。
      あとはそれをデフォルトの設定にしたインストーラーを作れば完成です。
      見た目以外にどんな手が入っているかわからないし、どこまで手作りしてるのかもわかりませんが、単純に見た目だけなら素人でも出来る話なんで、これだけじゃレベルが高いとは言えないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 16時49分 (#2542994)

    多分ウチと同じデスクトップとランチャー使っとる

  • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 17時04分 (#2543010)

    まあ北朝鮮のコピーOSなんてぶっちゃけどうでもいいですよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 20時46分 (#2543196)

    不覚にもそう思ってしまった

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 2時23分 (#2543846)

    RedStar2.0をインストールしてみた。
    北朝鮮製Linuxディストリビューション“Red Star”を試す! (濱田康貴)

    https://uec.usp-lab.com/INFO/CGI/INFO.CGI?POMPA=USPMAGAZINE_VOL00 [usp-lab.com]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...