パスワードを忘れた? アカウント作成
10401391 story
中国

Apple、China Mobile向けに中国独自規格に対応したiPhoneを提供へ 37

ストーリー by hylom
世界制覇へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Appleは12月22日、中国最大手の通信キャリア「China Mobile」と中国でのiPhone販売についての数年契約を締結した。これにより、China MobileはiPhone 5sおよびiPhone 5cを来年1月から発売できる(Forbesの記事1Forbesの記事2ITmediaslashdot)。

無線通信方式はChina MobileのTD-LTEおよび中国独自の3G規格であるTD-SCDMAを利用するという。Appleは過去に同規格に対応したiPhoneは発売したことがなかった。

China Mobile側は4G世代のTD-LTEネットワーク構築を急いでいる状態で、現在中国国内でiPhoneを使用しているユーザーは2Gなどの旧世代の通信方式を使用しているという。Appleがこれまで用意したことがなく、しかも3GであるTD-SCDMAモデルをわざわざ用意したのは、7億6000万人もの潜在的な顧客がいるからだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまのチップにもかなりの種類の規格に対応してるから、それに追加できれば物理的な変更はないだろうけど
    来年の1月から出せるってことはファーム側で対応できたってことなのかな。

    # チップだけ違うのかもしれんが・・・

    • iPhone 5/5s/5cのモデムはQualcomm MDM9615、これはTD-SCDMA対応可能みたいです。RFフロントエンドというやつを変えるか、アップグレードするか、実は売るときは対応可能と言いつつもまだ開発とテストしてなくて、買うんならやるよという状況かも。AppleがA7をMediaTek製品で置き換えるとかありえないし、iPhone 4SのCDMA版とか技適マークのソフト表示とかの時みたいに、ハードのリビジョンアップと作り分けで生産ラインの最後の方までは全部対応、同一モデルを維持するんじゃないでしょうか。iPhone 4 CDMAみたいにTD-SCDMA/TD-LTE専用モデルは作らなそう。

      親コメント
    • TD-LTEとTD-SCDMAに対応したモデルのライセンスはすでに中国で取得済みです。
      Appleからすると予定通り発売しますよ、というくらいなんじゃないでしょうか?

      http://www.tenaa.com.cn/WSFW/LicenceShow.aspx?code=QNMClNkzlvMJ5qR7aKCwftc%2BmDc5Wq0nx41TveERhy2A%2BpMujdnBZ6%2BpNlTdcKuZ
      http://www.tenaa.com.cn/WSFW/LicenceShow.aspx?code=IGdwnR8fFsTP%2BbWYuMI8sT1fsFrsLFFyvWw41Ya99wBfu%2BwTF43ALTapbYJf9HLE
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファームの対応だけで使えるなら、日本におけるiPhone宣伝部長、ソフトバンクの傘下に入って割り当て帯域を吸い上げるためにWillcomから分離したWCP社のXGP(TD-LTE互換)にも対応すると思います。

      中国以外では使えないiPhoneになるんじゃないかと予想。

      そこまでして中国仕様を出してきたとは、よほどiPhoneの落ち込みが酷いようですね。

      • 電波特性も関連してくるんで確かにそうかもしれません。
        もしくは中国版iPhoneは中国と他国でも使えるけど、他国iPhoneは中国だと都市部でしか使えないという感じになるかもしれません。

        # 7億人も潜在顧客がいるならAppleに限らず普通はそれくらいの対応はどこでもすると思うんだけどな

        親コメント
      • TD-LTE互換なのはXGPによく似た名前のAXGPでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そこまでして中国仕様を出してきたとは、よほどiPhoneの落ち込みが酷いようですね。

        いや、普通の経営者だったら、事業の一層の成長のためにその程度のことはすると思うんだけど…
        なんでそんなにアップルを貶めたいの?

        • by Anonymous Coward

          主要国のシェア一覧
          http://wirelesswire.jp/Watching_World/201312031339.html [wirelesswire.jp]

          日本が異常なだけで、iPhoneのシェアは年々落ち込んでますよ。
          親コメが貶める意図があるかは知りませんが、現実としては落ち込みが酷いというのはあながち外れてはいないと思います。

          • by Anonymous Coward

            シェアガー自体が貶める行為ですから。但し貶められるのはシェアガー側だけど。

            • by Anonymous Coward

              ネットサポの方ですか、お疲れ様です。

          • by Anonymous Coward

            シェアの意味が分かって言ってるの?
            成長"率"が落ちたから「神話に陰り」って言い出す
            経済紙と同じくらい糞馬鹿馬鹿しい見方だと思いますよ。

            • by Anonymous Coward

              シェアが低下した結果、BlackBerryはあわや身売りという状況までいきましたよね。
              では、iOS機器のシェア低下傾向は全く問題が無いという論拠はなんでしょうか?
              中国の潜在的な顧客獲得の動きは何のためでしょうか?

              私は無知なので、あなたの考える「シェアの意味」と「糞馬鹿馬鹿しい見方」について
              ご説明頂けると助かります。

              • by Anonymous Coward

                むしろiOS機器がBlackBerryと同じ収益構造をベースとした問題を抱えていると
                考える根拠が分からん。

              • by Anonymous Coward

                いや、俺も教えて欲しい

        • by Anonymous Coward

          実際に数で負けてるってデータがあって最大人口を誇る中国で中国独自仕様のiPhoneを出すと聞いたら
          誰でもシェアの挽回を狙って来たなと思うと思うんですが、そのへんどうなんでしょうか?

          #というか「事業の一層の成長のため」ってシェア挽回のことですよね?

          • by Anonymous Coward

            全く意味不明。Appleはシェア競争はしないと宣言している。重要なのは世界最高の製品を届けて、
            きっちりと利益を出すこと。だから、ガラクタを売ってシェアを稼いでるだけで利益が上がって
            ない会社が大半のAndroid端末と比べても意味がない。

            • by Anonymous Coward

              >Appleはシェア競争はしないと宣言している。
              >重要なのは世界最高の製品を届けて、きっちりと利益を出すこと。

              シェア競争はしないといいつつ、最大のライバルSamsungを激しく攻撃することでシェアを落とさせようとしている。
              廉価Androidとシェア競争で盛り返すためにiPhone5cなんて作ってみた。

              世界最高の製品をとどけるといいつつ、機能限定盤で品質を落としたiPhone5cをラインナップに加えた。

              かつてのAppleのやり方は殿様商売の典型だった。
              ユーザが欲しいものではなく、Appleが作るものをユーザが欲しがるように仕向けた。

              それがだ、中国に対して中国ユーザーが欲しがるものをAppleが特別に作ったということ。
              これはだ、Appleが弱気になった証拠なんだ。
              残念だけど、それが現実の話だし、そうしなければAppleも潰れちゃうから当然の行動だ。

              • by Anonymous Coward

                Samsungが未だに多数の特許侵害して和解金の支払いをしないからだろう。
                HTCはAppleとの和解を選び、ライセンス契約を結んでいる。
                シェア競争と特許裁判は関係がないし、Appleはシェア競争をしていない。

                iPhone 5cは非常に高品質だ。Android端末はここまで高い品質ではない。

                需要が高く売れる市場に製品を出すのは当然のこと。既に販売している
                モデルのバリエーションで済むならなおさらだ。

          • by Anonymous Coward

            シェア拡大は狙ってないと思う。純粋に売上増だと思う。
            今更シェア挽回は無理だから。低所得者の多い中国。$100以下のAndroidがたくさん売られてるのに、高価なiPhone出してもシェアで勝てるわけない。

            普通に中国が大きな市場だから出しただけだと思うがね。
            Appleは世界で売ってるわけだし、売ってない地域をひとつずつ減らしていくのは当然だろ。

            数ではAndroidだけど、金払いの良い優良な顧客だけに絞ればiPhoneの方が多い可能性もある。
            特にアプリストアの有料アプリの売れ行きが、数で上回ってるAndroidの方が残念な状態だからね。

          • by Anonymous Coward

            その両者に因果関係をこじつける様こそが、経済紙と同じくらい糞馬鹿馬鹿しい。

      • by Anonymous Coward

        China Mobile の TD-LTE の周波数は,日本では KDDI に独占的に割り当てられているので,
        もしあるとしても au でしか対応しないんじゃないかな…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 9時35分 (#2518866)

    やらなかったろうね。

    • Re:教祖が生きてたら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月27日 9時55分 (#2518882)

      最初はやらないって言っておいて
      しばらくしたら「いいことを思いついた」
      っていって、やるんだろうね。

      親コメント
      • Re:教祖が生きてたら (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年12月27日 10時08分 (#2518891)

        そしてその時には#2518866みたいな人が、
        「流石だ、目の付け所が他とは違う!」といって褒め称えるって所まで目に浮かんだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ところでおまえ、iPhoneは何種類の通信規格に対応しているか知ってる?

    • by Anonymous Coward

      世界で1種類から、地域版数種類を出すようになった時点で、既に普通になっていると思います。

      • by Anonymous Coward

        え?だいぶ前から数種類だしてたと思うけど・・・

        でも、Appleの問題というより、通信チップの問題だよね。
        日本向けが1種類になったのも、SIMフリーが出せるようになったのも?
        通信チップが対応したからだし

        • by Anonymous Coward

          iPhone 4からだから、3年前からだな。それをだいぶ前といえる程、流れが速いスマートフォン市場。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 10時42分 (#2518913)

    AXGPがTD-LTEだったよね?

    • by Anonymous Coward

      WiMAX2+も実質TD-LTEだね。
      TD-LTE+FD-LTE+W-CDMAの組み合わせ、TD-LTE+FD-LTE+CDMA2000の組み合わせが出来るのか、
      日本のバンドに対応するのか、というあたりが問題になりそう。

      なんとなく難しいような気もする。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...