パスワードを忘れた? アカウント作成
10378590 story
アップル

新Mac Pro、ついに発売。31万8,800円から 71

ストーリー by hylom
もうゴミ箱にしか見えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年6月にその筐体デザインと大まかな仕様が発表されていたMac Proの新モデルが発売開始となった。Apple Storeでの価格はクラッドコアモデルが31万8,800円から、6コアモデルが41万8,800円から。出荷予定日は1月となっている。

CPUおよびメモリはクアッドコアモデルがXeon E5(3.7GHz)/12GB、6コアモデルがXeon E5(3.5GHz)/16GB。ストレージは256GBのフラッシュストレージだ。フラッシュストレージはPCI Express接続になるとのこと。GPUは、クアッドコアモデルがAMD FirePro D300(VRAMは2GB)×2、6コアモデルではAMD FirePro D500(VRAMは3GB)×2を搭載。

FireProなのでコンシューマ向けのRadeonとは比較しにくいが、ストリームプロセッサ数などの仕様から見ると、FirePro D300はRadeon R9 270X、D500は同280Xに近いものだと思われる。270X搭載グラフィックカードは2万円台後半~3万円、280Xは3万円台後半~4万円台後半という実売価格で、これを2機、さらにプレミアム価格設定のFireProということで、GPUのコストがそれなりにかかっていそうだ。

I/OはUSB 3×4、Thunderbolt 2×6、ギガビット対応Ethernet×2、HDMIということで、拡張スロットの類はなし。これについては意見の分かれるところだろう。

素人には向かないまさにプロモデルだが、オーディオ系のプロ向けにグラボをもう少し低廉なものにしたモデルも欲しかったところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 13時42分 (#2515396)
    OS X 10.9でIP over Thunderboltというか、Thunderboltブリッジ接続が加わってたので、
    こいつをハブにしてプアマンズInfiniband、プアマンズFibreChannelな環境が組めそうな。
    そう考えると単なるスイッチの値段としてはまあ妥当な気もしてくるんですよね。ケーブルは高めですが
    まあぶら下がるのが基本的にMacなら殆どの端末が投資なしでそのまま繋がるわけですし。
  • by ma_kon2 (9679) on 2014年01月06日 18時16分 (#2522785) 日記

    増設スロットがないのはこの際許そう。
    ただ,HDDが積めないのはどーにかならんものか。
    やっぱしばらくすると出るであろうサードパーティー製の「何か」に期待するしかないのか。
    でも,この円筒形難しいよなー。miniみたくはいかないよなー。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時03分 (#2515450)
    クラッドコアモデルが31万8,800円から
    hylomさん 憑かれて 疲れてるんじゃないの?
  • 内部ストレージ増設もないんだ。
    サードパーティーだからお布施ではないとはいえ、300,000円以上払った上でさらに別料金というのはつらくないか。
    あと、配線増えるし。スリープ対応とかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 12時53分 (#2515355)

    たまに拡張スロットがないからゴミみたいな話を聞くけど
    これだけ豊富なIOついててこれ以上何が必要なんだろう?

    • by miyuri (33181) on 2013年12月20日 13時13分 (#2515370) 日記

      窓。

      親コメント
    • Re:拡張スロットなし (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sakamoto (8009) on 2013年12月20日 13時23分 (#2515379) 日記
      蓋とペダル
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DisplayPortとか・・・。

      • by Anonymous Coward

        ThunderboltのポートがDPポートを兼ねていマス

      • by Anonymous Coward

        Thunderboltから変換で

    • by Anonymous Coward

      将来的にその豊富なIOを超える魅力的な何かが出てくるかもしれんからでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 16時16分 (#2515504)

        そう思って拡張性の高いモデルを買っても結局ほとんど拡張せずに世代交代、
        というのもよくあるパターン。

        昔はSCSIやらビデオカードやら追加したり入れ替えたりしてましたけど、
        ここしばらく拡張スロット空いたままです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      オーディオカードとか…
      まーFirewireかUSBで繋げって事ですね

    • by Anonymous Coward

      普通の人なら問題ないんじゃないかな?
      会社使いの人でも、その機械単体で全てが完結する
      仕事なら全然問題無いとは思う。
      (デザイナーとか外部制御以外のプログラマとか)

      制御系や計測系の人だと、過去の資産が使えないので、
      ぶっちゃけ今はゴミだろうね。
      っていうかその用途には、デフォルト状態の新機種全てがゴミか。。
      < PCでもPCI-E->外部PCIBoxって人は最近多いと思う。
      < でもって、バスタイミングがぁ~って叫んでるのが隣にいる。。
      < 産業物も早くPCI-Eに移行してほしい。。

      • by Anonymous Coward

        普通の人はこんなの買わないし、制御系・計測系の人も買わない。

        • by Anonymous Coward

          いや、普通の人買ってるみたいよ。
          バスタイミングがぁ~って言ってた同僚は買うみたいだしw
          何に使うかは知らんけど。。

          あと、計測+解析が主な業務の研究機関の友人も
          スロットさえ空いていれば購入候補だったらしい。

          • by Anonymous Coward

            いや、普通の人は買わないし、買う人は普通じゃない人。
            バスタイミングがーなんて、やっぱり普通じゃないじゃん。

            • by Anonymous Coward

              それを言ったら31万のゴミ箱(PC機能付き)買う奴は全員逸般人だろ。
              下手すりゃデスクトップを買う奴すらすでに逸般人って言われそうな世の中なのに。

              • by Anonymous Coward

                何言ってんだ?
                いまどき31万のパソコン買うやつなんて、普通じゃないのは当たり前だろ。
                MacだろうがPCだろうが同じ。

                実際に、PCでそんなの買うのはハイデフゲームヲタくらいだから、それが普通じゃないのは明白。
                Macはゲーム用とも思えんし、ゴミ箱にする以外でMacBookではなくてMacProを買う理由が思いつかない。

              • by ma_kon2 (9679) on 2014年01月06日 18時09分 (#2522782) 日記

                古い8コアなPro(Mid 2010)が壊れて,
                Mac mini(2.3Ghz Intel Core i7&16GB RAM)に一時避難中だけど,
                そもそも遅いね。
                アプリ複数立ち上げ,とかは早いけど,
                最高画質のエンコードとかぶっ込むと遅い。
                ただ,late 2013,4コアで31万なので,悩み中。
                ホントに買うだけの価値があるなら,まじめに稟議書を考える。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんか田舎のバス停留所での会話に思えて笑ってしまった。

              #関係ないことでスマン

      • by Anonymous Coward
        計測に関してはGPIBはUSBから変換ケーブルがあるので、どうにかなるんじゃ無いですかね。
        • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 16時48分 (#2515533)

          アナライザ系とかならGPIBは良くやるけど、測定自体を
          リアルタイムで取得とかなると、ボードタイプ必須。
          制御系でも同じなんで、メーカー押し付けの豊富なI/O=役立たずってのは良くある話。
          まーMacでやる必要無いとは思いますけどね。。< 俺なら素直にPCでやるし。。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      中の人

    • by Anonymous Coward

      Thunderboltさえあればディスプレイ(含音声)もEthernetもHDDもPCI拡張ボックス(PCIeも可)も
      付けられるので何が他に必要なのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        変換すればあるとか言う○○、どうにかなりませんかねえ

    • by Anonymous Coward

      従来価格でThunderbolt接続の周辺機器

    • by Anonymous Coward

      PC-FXボードを刺す場所

    • by Anonymous Coward

      ・ファイバチャネル
      ・infiniband

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 12時58分 (#2515359)

    ゴミ箱とか言ってスマンカッタ

    • by Anonymous Coward

      一般人が手を出す商品のイメージがあったから、あれほど叩かれたのかもね。
      スペースシャトルの弾頭みたいなメカメカしたイメージをより強く打ち出せば良かったのに。
      いままでのジョブズの路線を最悪なやりかたで踏襲した例かも。

      • by Anonymous Coward

        > スペースシャトルの弾頭みたいな

        スマンがここのところが全く分からない。
        すごく気になるので説明よろしく。

        # バトミントンのシャトルのコルクの書き間違え?

        • by Anonymous Coward

          ゴミ箱=一般人も手を出す
          スペースシャトルの弾頭=一般人は手を出さない

          #すまん、俺もよくわからない

        • by Anonymous Coward

          > スペースシャトルの弾頭みたいな
          SFにあるような、ロケットの脱出ポット?
          あるいはロケットのエンジン部?
          すまんね。よくも調べずにイメージだけで適当なことを書いた。

          黒いガワを外して剥き出しにすると、
          単一の目的のためにひたすら尖らした融通の利かない武骨さみたいなものが感じられて良かった。
          未来感というか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 13時41分 (#2515393)

    このゴミ箱は自走しないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時08分 (#2515457)

    コア数と動作周波数がばらばらなので自分の使い方でどの組み合わせにすべきか悩んでしまった。
    普段の開発でMacOSXにVMWare上のWindowsを1つとPCUnix(X11なし)が1つで使っているのでコア数とClockの関係が割り出しにくい。
    Texture変換を纏めてとか、レンダリング中とかはCore数欲しいし、通常のビルドだったらシングルでも速いのが欲しいし(フルビルドだとCPUも欲しい)。

    #今は6Core 2CPUだけど2.4GHz駆動なのでもちっと速いのホスィ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時22分 (#2515473)

    なのかしら?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 16時13分 (#2515501)

      ケーブルを挿すほうが後ろなので、その反対側が前じゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップルロゴがケーブル側についてるし、ケーブル側を前にするのもある意味合理的でアリっていう気もする。

    • by Anonymous Coward

      牛とか馬とかでも「差し込む穴がある方が後ろ」だよね

      ごめんなさい低俗で

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...