パスワードを忘れた? アカウント作成
10282429 story
ビジネス

「Kinect」の中核部分を作ったPrimeSense、Appleに買収される 34

ストーリー by hylom
FaceTimeカメラが進化するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Xbox 360向けのジェスチャー/音声認識デバイスKinectのハードウェアデザインやチップなどをライセンス提供したことで知られるPrimeSenseがAppleに買収されたと報じられている(日経ITpro)。

記事によると買収金額は約3億5000万ドルとのこと。なお、MicrosoftはPrimeSenseの競合である米Canesta社を買収、そのほか関連技術や知的財産を買収しており、PrimeSenseの技術が無くともKinectの設計開発が可能になっている模様。

これにより、iPhoneやiPad、Macなどにジェスチャー認識機能などが搭載される可能性が考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2013年11月27日 15時10分 (#2501649) 日記

    初代KinectはPrimeSense製で、なんか固定パターンを投影して三角測量みたいにする方式でした。Xbox OneのKinect [ifixit.com]では赤外線ToF法だかいう視差を使わない方法になっています。PrimeSenseがToFに乗り換えたわけではないようですから、Kinectの、って言っちゃうとちょっと違うかも。

    • by Anonymous Coward

      Kinectのお古の技術ってことですね。

      • by Anonymous Coward

        以前こんなコメント [srad.jp]をしてバッシングされたACですが、結局AppleもKinectの後を追うことになったか…というのが今の印象です。

        # あと当時のストーリーのコメント全体を見渡してもKinectというだけで鼻でせせら笑うコメントが多かったので、それに比べると2年弱で時代は変わったね…というのも印象。

        ただ一点気になったのは、当初のKinectがブレークスルーだったのは立体認識としては古くからある技術だが機材が高価なToF法を使用せず、照射した赤外線パターンを撮

    • by Anonymous Coward

      自分が読んだニュースだと、ちゃんと「初代Kinectの」と書いてたけど、その後このニュースが広がってからは、初代が抜け落ちたものが拡散されてるんだろうな。

  • 生え抜きの技術がどーんと製品に! って聞かないよーな。とふと思いました。

    • by Anonymous Coward

      ↓Microsoft、Apple、Googleの研究費の比較

    • by Anonymous Coward

      OSXなんてまさにソレの塊じゃん。MacだけでなくiOSとしても使われたりと、ヒット商品の屋台骨として広範囲にうまく使いこなしている。

      • by Anonymous Coward

        いやOS XもiOSも生え抜きでは無いだろ。。
        OS X->大げさに言えばBSDに皮を被せただけ。
        iOS ー> OS Xのサブセット

        • OSXは Mach だろ。確かにBSDの支流ではあるけど。

          まあ,NEXTSTEPだけどな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          さすがにそれは物を知らなすぎ…Darwinとか使ってみてから言えよ

          • by Anonymous Coward

            いや、そのDarwin自身が、MashとFreeBSD他諸々のBSDの寄せ集めなんですがw
            Appleユーザーって足りない奴多いのか?

        • by Anonymous Coward

          まだそんなこと言ってんのか、
          「低能」の称号を謹んで贈呈する。

        • by Anonymous Coward

          むしろ、途中から持ってきて育てた技術の代表格だと思うのだが> Mac OS X

          Google が 2005年に Android 社を買収して育てたように。
          MS-DOS が SCP の開発した QDOS を買収したように。
          よそから基礎技術や製品を持ってきて育てた良い成功例じゃないかなと。

          そういうのはよくある事。
          むしろ一社が最初から最後まで他からコード汚染されずに開発された製品(この場合OS)ってあるのかよ?
          実際、この件でOSXが叩かれるのはお門違いも甚だしい。

          むしろ「生え抜き」とか言っている、あり得ないセンスが正義だと思っている日本のほうが世界では少数派。
          だから成功しないんじゃないかなと。思わないでもない。

          • by Anonymous Coward

            >>むしろ、途中から持ってきて育てた技術の代表格だと思うのだが> Mac OS X

            君が勝手に思っているだけじゃないの?w

      • by Anonymous Coward

        Mac OS Xって、FreeBSD 3.5をフォークして作ったみたいな。
        #ユーザランドだけって言う説もある

        Linuxを使わなかったのはGPLがApple的に絶対NGだったから。

        BSD人にMacが人気な理由はこれによるもの。

        FreeBSDの名残は残ってるんじゃない?
        Mac持ってないから知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          WebkitはLGPLですよ。

          • by Anonymous Coward

            WebKitはKDEのプロジェクトのKHTMLからのフォークを元にしているから
            いくらパクリ常習犯でもそのまま持ってきたもののライセンスは変えれんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Siriは、買収した企業の技術ほとんどそのまんまだと思いましたが

      #ジョブスの伝記関係のTV番組での知識だけど

      • by Anonymous Coward

        で、Siriの開発者はもうAppleにはいないんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          だいたい買収された企業の創業者は、買収後数年で出て行くのが常です。
          Googleでもそう。

    • by Anonymous Coward

      Appleの新しいマップ [apple.com]は自社開発だよね?
      ガンダム駅では「どーん」というほどのインパクトは足りなかった?

      • by Anonymous Coward

        複数の企業が参加したということになっている
        非常に残念なことに、OS X 10.9での地図は、システムの言語を英語に設定した際、日本領である筈の竹島の表記がとんでもないことになっている。
        システムの言語を日本語にするときちんと日本領になるが…

      • by Anonymous Coward

        OpenStreetMapベースってのをどこかで見たような...

    • by Anonymous Coward

      >生え抜きの技術

      って何だよ?w
      Android だって Google は買収したんだぜ。
      その後育てのは Google だけさ。

      Google も Microsoft もあの手の大手はその繰り返し。
      Apple と大差ない。

      • by Anonymous Coward

        リンゴは海賊旗掲げて奪ってやるー!ってやってた奴らなんだから同じなわけがない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、この件で Kinect が Microsoft の「生え抜き」の技術・製品でないことに驚いたんだが・・・

      • by Anonymous Coward
        PrimeSenseの技術は奥行き認識なのですが、Kinectの技術は「単独の奥行きデータ付き画像(single depth image)から体のパーツを認識し3次元の関節角度データを構築し提案する」技術であり、後半部分は Microsoft Research の「生え抜き」の技術だと思いますよ。
        奥行き認識は代替が可能なわけです。グレイスケール画像で、近いところほど黒くなってるようなのをKinectのソフトに渡してくれれば、カメラやセンサーは何でもいい。
        だから「Kinectの中核部分」ってのは言い過ぎじゃないかな。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...