パスワードを忘れた? アカウント作成
10278416 story
MacOSX

Mountain LionはもうAppleのサポート対象外になっている? 46

ストーリー by hylom
Snow-Leopardもサポート終了だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日Mac OS X 10.9(Mavericks)がリリースされたのだが、その後のOS X 10.8(Mountain Lion)以前のサポート状況については不明な状況が続いているようだ。ZDNetの記事によると、11月22日時点でMountain Lionでは「Mavericksでは修正されている48の脆弱性」が放置されている状況だという(ITmedia)。

この状況はMavericksがリリースされて一か月が経つ現状でも変わっていない。Appleのリリースするセキュリティアップデート情報はApple security updatesページで確認できるが、Mountain Lion向けのアップデートは10月3日以来リリースされていない。Mavericksへは無料でアップデートできるため、そちらに移行せよという話なのかもしれないが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yuryu (19524) on 2013年11月26日 16時16分 (#2501186) ホームページ

    タレコミにもリンクされているApple security updates [apple.com]をの一覧をよく見てみると

    Name: OS X Mavericks v10.9
    Released for: Mac OS X v10.6.8 and later
    Date: 22 Oct 2013

    というのが見つかります。以前のOSではこんな書き方はされていません。
    つまり、Apple としては明確にMavericksは以前のOSへのセキュリティ更新という扱いで、以前のバージョンを打ち切る考えのようです。

    • by Anonymous Coward

      >つまり、Apple としては明確にMavericksは以前のOSへのセキュリティ更新という扱いで、以前のバージョンを打ち切る考えのようです。

      すまん、たいていのMacユーザは知ってるんだ、それ。誰も驚かない。

      • by Anonymous Coward

        新OSがでる直前に公開されたパッチを導入するとなぜか不調になるという常識があるくらいだからな。

        この別名「買換え促進パッチ」と呼ばれる代物はスキップして、バグだらけの新OSに安定化パッチが出た後に
        遅れて出てくるセキュリティアップデートを当てないといけないんだから。

  • 訓練された信者はそんなこと気にしないし最新のOSにしてるので問題ない

    • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 16時29分 (#2501195)

      寧ろ、サポート期間を気にする前に本体ごと買い換える。

      基本的に金持ちのオモチャであって、仕事で使うべき道具じゃない。
      かつて一部の業界でもてはやされたのが例外なだけ。

      親コメント
      •  本当これ。新しい Mac Pro を観ても拡張性皆無なのは "Pro" 用とは言い難い。

         Final Cut も X になって劣化したし、QT も X になって……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          阿pplるは以前から顧客を選別している。ジョブたんも「これはお前向けの製品じゃない!」と
          文句を言い返していることなどを思い出してほしい。

          つまり、「ロイヤルカスタマー」である。最低限ロイヤルに相応しい金払いが要求されている。
          それを誤解したパンピーが小金を出して買うから問題なわけだ。ロイヤルな人は買った道具を
          自分で使うことはない。だから拡張性だのそんなのはどうでもいいはずなんだよね!。という
          メッセージを正しく理解するべきなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      というか、10.0からなんにも変わって無いわけだが。

      サポートポリシー不明。
      現状では、Mac OS X 10.2.8 と 10.3.x が維持されているように見える。

      OS のサポートポリシー [ryukoku.ac.jp]
      こんなことも知らない新しい入信者が増えたんだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        名前が猫じゃなくなってるのが重要

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 12時43分 (#2501032)

    ユーザーは、OS X のバージョンの違いはただのアップデートだから別のOSの用に扱うのやめれ
    と言っていたけど、まさにその通りってことを Apple 自身も認めている。

    まさにアップデート版なんですよ。
    Mountain Lion のバグフィックス版がMavericks

    • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時27分 (#2501073)

      本当にバグフィックスだけなら逆に良いんだけど、
      毎回いろいろ変えてくるから困りもの。

      アップデート直後に前のアプリが動かなくなるのがデフォなんで。
      さらに、非常に便利に思っていた機能が削除されたりとか当たり前。

      それが嫌でアップデートしない人の立場になって欲しいなーと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいえ、その場合動かなくなったアプリが悪なのです。
        当然、削除された機能は万人にとって必要ないものだから消えたのです。

        #Dashboardの時計が壊れてたのでAC

        • by Anonymous Coward

          じゃ、Mavericksにすると壊れて使えなくなる外付けHDDもいらないものとwwwww

          これだから信者はw

    • by Anonymous Coward

      Win8.1よりはましな気がするけど、使っていない人には「アップデート」にしか感じませんよね
      FreeBSDにDarwin、Machカーネル使っている限りは全部アップデート版でいいと思います。OS Xなんてのは服ですよ、飾りです。

    • by Anonymous Coward

      マイナーバージョンしか上がってませんしね!

      • by Anonymous Coward

        Windows 2000(NT5.0) - MacOS X 10.5(Darwin9.0)
        Windows XP(NT5.1) ---- MacOS X 10.6(Darwin10.0)
        Windows Vista(NT6.0) - MacOS X 10.7(Darwin 11.0)
        Windows 7(NT6.1) ------ MacOS X 10.8(Darwin 12.0)
        Windows 8(NT6.2) ------ MacOS X 10.9(Darwin 13.0)

        #ズレまくりだと思うのでAC

        • Re:お約束の (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時40分 (#2501088)

          別ACですが、一応修正しておく

          ------------------------------ windows 2000 2000年2月18日
          10.0 (2001年3月24日)
          10.1 (2001年9月25日)
          ------------------------------ windows XP 2001年10月25
          10.2 (2002年8月24日)
          10.3 (2003年10月24日)
          10.4 (2005年4月29日)
          ----------------------------- windows Vista 2006年11月9日
          10.5 (2007年10月26日)
          10.6 (2009年8月28日)
          ------------------------------ windows 7 2009年9月1日
          10.7 (2010年10月21日)
          10.8 (2012年2月16日)
          ------------------------------ windows 8 2012年8月16日
          10.9 (2013年6月10日)
          ------------------------------ windows 8.1 2013年10月18日

          Vista と同期だと思うと Leopard はいいOSだったなぁ・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            XPはSP2以降を別物として扱ってあげてください。
            本来出る予定では無かったのにVistaの遅れでリリースしたといういきさつがあるので。

          • by Anonymous Coward

            >------------------------------ windows 2000 2000年2月18日
            >------------------------------ windows 7 2009年9月1日
            windows8になってGUIが大分変わったけど、
            OSが安定化した2000のころからWindows7まで
            (もちろん商売的にはいろいろあるのだろうけど)ユーザー体験的に、
            OSのメジャーバージョンを変える必要なんてあったのだろうかと思う。

            サポート打ち切られるからというのならあるけれど、
            この機能がほしいからWindowsのOSのバージョンを上げたいってのがさっぱり思いつかない。

            • by kei100 (5854) on 2013年11月26日 17時40分 (#2501243)

              今では当たり前になった無線LANとか、4GB以上のメモリを有効活用したいとか、3TBのHDDを簡単に使いたいとか、SSDの性能を発揮する為にAHCIとTRIMのサポートとか、グラボが不安定でも作業中のデータを失わずに済むとか、電源オフからの高速起動とか、通信を維持したままスタンバイしてバッテリー駆動時間を伸ばしたいとか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Windows95OSR2 を思い浮かべた…。

                今の感覚なら、OSメジャーバージョン変わってるよね。

              • by Anonymous Coward

                リリースの頃には規格すらなかったものに対応してないのを小出しとか言われても…
                Windows8.1はUSB4.0やReFSからのブートに対応すべきみたいな話ですよそれ

              • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 23時26分 (#2501391)

                どこの誰がそんな文句言ってるの?
                Macも漢字Talkの頃からIntel CPUやThunderboltに対応しとけって位の無茶ブリじゃないか。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ふと思ったけど、11.5でサイ(XI)ゴだったりしてな…

        • by Anonymous Coward

          なんのお約束なのこれ?
          初めて見たので説明プリーズ。

          ちなみにWindowsの内部バージョンは、メジャーバージョンをあえて上げない方針なんだけど、
          そのことを言ってるのかな?

          理由は、バージョンチェックで本来動くはずのサードアプリが動かなくなることを防ぐため。
          Windowsが互換性維持にこだわっているエピソードの一つとして有名だね。
          実際は、NT6.0と6.1、および6.2は内部的にはいずれもかなり別物だよ。(カーネル部分が相当置き換わっている)

          • by Anonymous Coward

            お約束という意味では、Mac OS X もメジャーバージョン上げてませんが、内部的にもかなり別物です。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時36分 (#2501084)

    サポート期限明示されてないの?

    • by Anonymous Coward

      今更何を言っているの?

    • by Anonymous Coward

      今更そんなこと、ここで言ってたら笑われますよ?
      ここじゃ常識過ぎて失笑モノです

      もし煽り目的での発言だとしたら「オマエ、スラド初めてか?」って言われちゃいますよw

      • by Anonymous Coward

        いや煽りでもなんでもなく素です。

        これまでMac使ったことなかったのですが
        これからも使わないことを確信しましたよ。

        ありえんわ。

    • by Anonymous Coward

      Appleはサポート期限なんか公表していなくて、いつの間にかサポートをやめてるという神対応の会社。
      いくつかの例外を除いて、2つ前のバージョンまでサポートしているという過去の傾向から導き出された都市伝説をユーザは信じている。

      「こんな製品を、ましてや仕事で使う道具として購入する奴はアホ。」
      って言ったら怒られるから言わないほうがいいので覚えておいてね。

      ホントにAppleが好きじゃなきゃ、買ってらんないマシンだよ。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら明示されていません。
      Macが企業で使われない理由の一つです。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時50分 (#2501100)

    いつもの事なんで特に気にする必要も無いよ。
    だって、普通に手に入るOS Xは仕事で使うOSじゃないから。
    使ったとしてもSOHO位までじゃね?

    大手で使っているOS Xは(青空xxとか)、中身が違うと聞かされた。
    ええ、Appleのエンジニアに。。

    • by Anonymous Coward

      最近のシリコンバレーのベンチャーは、ほぼみんなMac使ってます。仕事にね!

      • by Anonymous Coward

        OSはLinuxだったりWindowsだったりするけどね。

      • by Anonymous Coward

        “iPad買ったらMacがいらなくなる”ようなお仕事なんだよなあ…

    • by Anonymous Coward

      今は仕事でもWEB系はmacが多いんじゃないでしょうか
      うちの会社もエンジニアのメインマシンは全員macですね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...