パスワードを忘れた? アカウント作成
10256637 story
iOS

猫の写真を使うと効率的に外国語を学習できる? 38

ストーリー by hylom
猫の魔力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

言語学習システムを手がけるMemrise社が、猫の写真を使った外国語学習アプリをリリースした(本家/.)。その名も「CatAcademy」。

猫を採用したのは、開発者が猫好きだったからというわけではなく、可愛い猫の写真を使うことで記憶に効果的だからという学術的な理由かららしい。アプリのスクリーンショットはWIREDの記事で確認できる。

なお、現時点では英語をネイティブとする学習者向けで、スペイン語版がまずリリースされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 12時53分 (#2499335)

    べっ、別に猫のことなんかちっとも好きじゃないんだから! 学術的に効果的だから使ってやってるだけなんだから勘違いしないでよね!

  • by hinatan (24342) on 2013年11月22日 13時40分 (#2499370) 日記
    単純に「好きなものを使って学習すれば効率がいい」っていうだけだと思います。

    猫好きなら、例文の名前が Mike や Kateよりも "cat" のほうが食わず嫌い、英語アレルギーのカベを乗り越えてのめりこめるでしょう。オタクを対象にした「萌え単」の猫好き版と考えていいのでは。

    [Abandon]
    She found an abandoned cat in a rainy day.

    [Absorbed]
    After she got home, she got absorbed in the new mate in no time.

    .......
    [Slave]
    Now she's just a slave but a friend of the cat.

    Note. D○O3 (<伏字)の猫好き版を作ったら売れるかしら?
  • by PEEK (27419) on 2013年11月22日 14時11分 (#2499398) 日記

    これからの魔道書には呪文や邪神の名前を覚えやすいように猫の写真も入れておこう。

    猫の写真でいっぱいのネクロノミコンとか素敵じゃないか。

    --
    らじゃったのだ
    • Re:よし (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月22日 15時46分 (#2499456)

      もしかして:ネコノミコロン

      なんかノミ取りシャンプーっぽくなる

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2013年11月22日 19時26分 (#2499580) 日記

        大清水さちさんの「マリオノール・ゴーレム」で黒の王(ブラック・ファラオ)の配下
        ネコ姫が「ネコのみくろん」という本を手に取ってたっけ。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
    • by minet (45149) on 2013年11月22日 20時05分 (#2499598) 日記

      TOVのリタ・モルディオを思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      御大のことだから、素でネコ満載の魔道書だったりするんだろうなあ……

      • by Anonymous Coward

        魔道書いらねぇよ

        #魔道書よりもネコ満載の写真集のほうが効果が大きいと思います!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 14時12分 (#2499399)

    猫でも分かるC~等のサイトは
    これをねらっていたのか!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 13時01分 (#2499344)

    日本ではしゃべる犬が主人公の英語学習番組が人気

    • by ukenerai (36532) on 2013年11月22日 14時37分 (#2499415) 日記

      しまじろう?……は虎か。
      あれを猫と言い張ればストーリーに合うかも。

      犬はチャロ? 人気と言えるほど知名度あったのかな。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2013年11月22日 19時14分 (#2499571)

      むしろ世界中どこでも「いいこだね〜」って日本語でネコに話す番組が人気

      # 家の庭に近所のネコ家族が遊びに来ていた

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      チャーリー・ブラウンとスヌーピーと、どっちが主人公なんだろうかという疑問はさておき(whatever).
    • by Anonymous Coward

      しばいぬ子さんの英語教室とか出ていたのか!

      #カラオケでOPをフルコーラス歌うとトリップできる

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 13時28分 (#2499363)

    釣りやすいんだろうなあ

    • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 13時56分 (#2499384)

      猫好きと犬好きでは、犬好きのほうが多いのに、
      猫本と犬本では、猫本のほうが4倍ぐらい売れると聞いたことがあります。

      親コメント
      • Re:猫好きの人のほうが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年11月22日 14時07分 (#2499393)

        猫は種類による見た目の大きな違いがあまり(犬と比較すれば)なく
        犬は種類によってもう全くと言っていいほど違うので
        猫、でくくると猫のほぼ全てを占めるのに対し
        犬、でくくると特定の犬種好きは外れるといった特性があるからだと思う。
        猫本は大抵の猫好きに受け入れらるけど
        犬本は総合雑誌だと別に興味が無い犬種も混じっていて、すると自分が好きな犬種のページも少なくなるからあまり買われない。
        例えば自分は柴犬が大好きなので、Shi-baは買うけど犬総合雑誌みたいなのは買わない。
        犬は細分化されてしまっているので、その比較をするのであれば
        全ての猫本と全ての犬本で比較しないと意味が無いと思う。
        それに犬好きは直接触れたりするのを好むのに対し、猫好きは見るのだけでもいいというタイプが多いため、雑誌で満足というのもある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      萌え豚もな!
      既に日本が通った道だぜ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 19時00分 (#2499564)

    リンク先の写真のあの猫の雰囲気がたまらん!
    こびこびじゃないのがよい!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 23時42分 (#2500030)

    >「ネコは、表現性の点で柔軟性が高い。
    > 可愛らしいイヌの写真がいくつかの状況にぴったりすることがあるかもしれないが、ネコほどの柔軟性はない。」

    猫だから記憶がはかどるというより、猫のほうがいろんな写真が用意できるということのようだ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...