パスワードを忘れた? アカウント作成
10131419 story
MacOSX

OS X MavericksのMail.appで迷惑メールが無限増殖するバグが見つかる 34

ストーリー by hylom
エンコーディングのほうが問題になりそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

OS X MavericksではOSに標準で付属するメールアプリ「Mail.app」の仕様が変わっているが、SPAMが自動的に振り分けられる、いわゆる迷惑メールフォルダ内のメールが突如増殖するというバグが発見された模様(本家/.、元ネタのFastMail WeblogThe Register)。

Mail.appがIMAPサーバーに対し、迷惑メールフォルダ内のメールを迷惑メールフォルダにコピーするという命令を発行していたためのようで、これにより実際には2MB分の迷惑メールフォルダが、2GBのサイズにもふくれあがっていたという。

この件とは別件だが、MavericksのMail.appではメールのテキストエンコーディングの設定ができなくなるという変更も行われているという。ASCII以外の文字が含まれたメールは必ずUnicodeで送信されてしまうとのこと。日本国内ではメールのテキストエンコードとしてISO-2022-JPが一般的に使われており、これを前提としたメールソフトやシステムでは問題が発生する可能性がある。そのほか、Gmailとの連携機能での不具合も報告されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題の原因 (スコア:3, 興味深い)

    by unsignedint (7810) on 2013年10月30日 11時52分 (#2486729) ホームページ 日記

    ユーザースクリプト [fastmail.fm]が原因だったようです。

    • by Anonymous Coward

      ん?それが事実だとしたら濡れ衣じゃん

  • マーベリクスにすぐさま変えてしまった、おろかな信者ですが、メールは未だに起動してないんです。
    #面倒なのでIDでいいやw By酔っぱらい

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時10分 (#2486024)

    ただより高いものはない。

    • by Anonymous Coward

      Windows 8.1をそんな卑下しなくても

      • by Anonymous Coward
        必死ですね。
        OSXのメーラーが欠陥だらけで使い物にならないという事実を突きつけているだけなのに。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時22分 (#2486064)

    50年も必要なかった。

    • by Anonymous Coward

      この点については実際のところAppleを支持したい

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時50分 (#2486045)

    Appleが心配になってきた

    • by Anonymous Coward

      もうちょっと具体的に書いてくれれば発展性もあるんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 15時01分 (#2486126)

        ドキュメントをiCloudで共有できるようになったとか、
        iOS版のiWorksと互換性が上がったのと引き換えに元々の
        OSX版の機能がいろいろ削られちゃったんですよ。
        多分コードベースをiOS版の方にしたんでしょうね。

        アップルの「iWork」「iLife」アップデート、一部パワーユーザーに不満
        http://japan.cnet.com/apple/35039064/ [cnet.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSもデスクトップ版Skypeのプラグイン機能をストアアプリ版に合わせて削除するとか言ってたな。もうこの流れは止められないよ。

          • by Anonymous Coward

            プラグイン機能なんて、セキュリティホール以外の何物でもないんだから、無くなって当然でしょ。
            Skype自身は何も変わらないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      音楽プレーヤーと言いながら、文鎮売る様な企業になにを期待してるんでしょう。
      http://gigazine.net/news/20070924_ipod_touch_trouble/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 12時57分 (#2486049)

    どういう体制でメンテしているのかわかりませんが(外注に出している? 品質管理とかできないチーム? etc.)
    バージョンアップするたびに、エンバグ・謎仕様が追加されていきます。

    乗り換えたいけど、Mac用でコレというMUAが見つかりません。
    (面倒だとChromeでGmail使っちゃうことも多し)

    Windows用のiTunes(やサービス(デーモン))も品質が悪い印象・・・

    • Re:いったい (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時12分 (#2486057)

      Thunderbirdでいいんじゃないすかね

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2013年10月29日 17時18分 (#2486224) 日記

        まあ,フォルダの移植で,メールからアカウントまでMacとWin相互に行き来ができる,ThunderBirdが無難な気がしますねえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、アップデートしたのなら元々使っていたのだろ?
        じゃあ、普通に考えればThunderbird程度は入って居ないか?
        それともそれって日本限定なのか?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時08分 (#2486053)

      Windows用のiTunes(やサービス(デーモン))も品質が悪い印象・・・

      iTunesを快適に使いたきゃMacを買えという嫌がらせじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iTunes 11.1 も過去に聴き終わったPodcastがリストから消せなくなり、消したものも復活するというバグが入り、リストが長大になりすぎて事実上使用不能になっていました。 製品をリリースする前にろくなテストをしていないのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        そして、おれは脱林檎した。
        QTに勝手に関連付けを変更される悩みが無くなり、すっきり。

    • by unchikun (14429) on 2013年10月29日 20時16分 (#2486355)

      Safariと同じで地味に嫌な仕様変更をしてユーザを減らし、最終的に止めてしまうとか。
      まあ代替ソフトがあるから良いけどね。

      親コメント
    • Emacsを使いましょう
      GNUでもBSDでもMacでもWinでも動きますよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アップルが品質管理とか、製品試験とかそんなまともな事するわけないじゃないですか、やだーww

      最低限のテストしてれば、文鎮なんかうりませんっての。
      何年も前から解ってる話。
      http://gigazine.net/news/20070924_ipod_touch_trouble/ [gigazine.net]

      IOS6のマップしかり、appleが試験もなにもしないの解りきってるでしょうに

      • by Anonymous Coward

        appleseedで世界中のテスターも加わって活発にβテストとバグ取りをやっているから、今のそこそこ高い品質が保たれている

        • by Anonymous Coward

          >βテストとバグ取りをやっているから
          大ウソ乙。

          バグ取りやってから出すなら、なんでiphone5s、5cはジャイロの傾き検知がずれまくったまま出てきたんですかね?
          一度でもテストすれば見つかるばぐですが。

          上記にもかかれたTOUCHの文珍は?全台が接続不可なんだから、一度でもwinに繋いでバグ取りしてれば、発見出来て文珍のまま発売されないはずですが?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 18時56分 (#2486276)

    ひどいもんだと思いますが。
    アップデート時はpopの既読情報を引き継がなかったし、未読カウントがしょっちゅう狂うし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 19時34分 (#2486314)

    いい加減iso-2022jp前提ってのも勘弁してほしいもんだ。

    • by Anonymous Coward

      Gmailだってunicode前提だし、もう流れは決まってるからAppleも従ったのは正しいと思う。

      • by Anonymous Coward

        Gmailがその方向になってからもう何年もUTF-8だけど何の不便もあったことはないし、受け取れなかったという話も全く聞かない。

  • http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_622110.html [impress.co.jp]

    OS X Mavericksアップグレードで、外付けHDDで複数のデータ消失が報告されている。外付けHDDの全データが消え去り、復元もできないという症状だ。先週から週末にかけて問題が表面化してきた。

     米HDD大手Western Digital社は、OS X Mavericksアップグレードしたことによって同社製外付けHDDでデータ消失が起きていることを認め、OS X Mavericksへのアップグレードを当面中止し、必要な処置を取るよう顧客に呼びかけている。

     11月5日朝の現時点において、原因は究明できていない。加えて、WD社製外付けHDDだけでなく、eSATAまたはThunderbolt周辺機器にも影響している可能性がユーザーから多数報告されている。

    • by Anonymous Coward

      WDのソフトが原因なので、配布が中止されてる訳ですが?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...