パスワードを忘れた? アカウント作成
10123635 story
スパコン

新しいMacProは法令上は「スパコン」扱いになる 103

ストーリー by hylom
結局MacProは 部門より

12月に発売が予定されているAppleの新MacProは、日本の法令上はスパコン扱いになるという話が話題になっている。政府や独立行政法人がスーパーコンピュータを導入する際には「スーパーコンピュータ導入手続」に従って導入するスーパーコンピュータを選定しなければならないのだが、その対象が「1.5TFLOPS以上の理論的最高性能を有するスーパーコンピューターの導入」となっているためだ(PDF:「スーパーコンピューター導入手続」の一部改正について)。

スーパーコンピュータ「TSUBAME」の開発で知られる東京工業大学の松岡聡教授によると、「4コアのPC用Haswellは224ギガフロップスなので、Titanと組み合わせると倍精度1.5テラフロップス超え法令上はスパコンになり、政府機関及び独立行政法人の1.5年以上かかるスパコン調達の対象になります」という。

スーパーコンピュータ調達における制限は、いわゆる「日米スパコン貿易摩擦が発端となって制定されたものだそうだ。また、1.5TFLOPSというのは平成17年に改正されてのものだが、それ以降この値は改定されていないという(松岡教授のTweet)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 椅子 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時07分 (#2484086)

    椅子つけたら1970年代のスパコンみたいな外見になるぞ

  • by asanagi (22217) on 2013年10月25日 15時58分 (#2484077) 日記

    ほとんどTitanの分だから、celeronG530にTitanSLIでも成立しますね
    まぁ「スパコン扱いとかすげー」と言うより、定義が時代遅れで面倒なのに引っかかるなーって程度の話なんでしょうけど

    PS2とかMacProG?なあたりでも聞いた気がしますが、あの時の定義ってなんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時05分 (#2484084)

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131024_620688.html [impress.co.jp]

    昨日に出たRADEON R9 290Xだと単精度で既に5Tflops超えですね。
    RADEON R9 290XをPCに刺したらスパコン扱いとは凄いです。

    倍精度だと1Tflopsに届かないのでまだスパコンじゃないと云い張れるかも知れませんが。

  • by the.ACount (31144) on 2013年10月26日 12時43分 (#2484534)

    アンチに対する挑発じゃない?
    釣られた奴が多いんで、そう思ったよ。

    --
    the.ACount
  • 馬鹿馬鹿しい (スコア:0, フレームのもと)

    by amay12 (45809) on 2013年10月25日 15時56分 (#2484074) 日記
    前回は5年間隔、今は8年間改正されていないけれど、改正すればいいだけの話。

    http://www.kantei.go.jp/jp/kanbou/24tyoutatu/huzokusiryou/h2-13.pdf
    http://www5.cao.go.jp/access/japan/pdf/170425huzokusiryou.pdf

    >松岡教授のTweet
    >それは違い、本来日米通商協議で定期的に更新されるべきものが何故か最近更新されなかった訳です。それは怠惰でなく、更新してしまうとスパコンにならなくなる物が出てきて困る状況を阻止、が合理的な解釈です。

    これはさすがに陰謀論もいいところだろう。
    単なる怠惰ではない、という根拠が示されていない。
    アメリカの陰謀でmac proを規制する理由がわからない。
    • Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時12分 (#2484089)

      > > れは怠惰でなく、更新してしまうとスパコンにならなくなる物が出てきて困る状況を阻止、が合理的な解釈です。

      > これはさすがに陰謀論もいいところだろう。

      松岡先生は、スーパーコンピュータの世界ランキングで4位に入ったようなマシン(価格性能比で見れば、
      京より遥かに上)のプロジェクトリーダーであり、この分野でのトップ国際会議である SuperComputing の
      プログラム委員長も勤めた人物なわけで、その人の発言を陰謀論と呼ぶのは、ちょっと世間知らずに思います。

      > 単なる怠惰ではない、という根拠が示されていない。

      その前のツイートで根拠は書かれてますよ。
      twitterなんて140文字しか書けないんだから、せめて前後の発言くらいは読んでからにしましょう。
      https://twitter.com/ProfMatsuoka/status/392914791712301056 [twitter.com]
      >> あれだけ何年も文科省や経産省に公式に訴え続けたのですが、何も起きず、

      スーパーコンピュータの分野で国内を代表する研究者が「公式に」訴え続けたというところがポイントです。

      > アメリカの陰謀でmac proを規制する理由がわからない。

      この件について、アメリカの陰謀という線はありえませんね。
      ですから、その疑問はもっともです。
      アメリカの陰謀ではなく、おそらく国内メーカーからの圧力でしょう。
      政府調達扱いになると、自社の製品を売るのが有利になる国内メーカーが存在するってことでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これまで5年区切りで改正されていたものが、8年間改正されていない、って、
        単純に、民主党政権の間、いろいろゴタゴタしてそこまで頭が回らず、結果、改正されていなかっただけなのでは?
        鳩山、菅、野田の3人で3年、これで辻褄が合うと思います。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時31分 (#2484218)
          つまりもう就任して1年以上になる安倍がきちんと仕事してないって事ですか
          君の理論だとそうなるよね
          この手の事務的な些事に首相がかかわってるというアホらしい推測に基づくならね
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          うーん、何でも民主党のせいと考えて解決した気になるのはまずいのでは?

          政治的意味あいの強い問題ならともかく、この件はもっと事務的な問題ですから、
          ふつうに考えると官僚の怠慢か、あるいは松岡先生が示唆しているような背景が
          あるかと考える方が、ずっと自然だと思います。

          • by Anonymous Coward

            民主党が政権担当時にスーパーコンピュータを政治的な舞台に引っ張り出したのだから、
            関連を疑っても仕方ないかなと思いました。実際のところはどうだかしらないけどね。
            ま、雑談レベルなら言及してもOKかなと思います。

            • Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時53分 (#2484120)

              京の「2位じゃダメなんですか?」発言のことでしょうか。
              あれは、民主党としては、むしろ京の予算獲得のための助け舟のつもりで
              出した発言だったことが後に明らかになっています。
              (確かに、事前準備の容易なたぐいの質問だと思います)

              質問に答える担当者が、直前に赴任してきた事務方の人だったせいで、うまく
              答えられずにネットでは炎上してましたが。あれは理研側の準備不足だったと
              いう見方もあるようです。

              いずれにせよ、このスパコン扱いの基準改訂の遅延を民主党のせいにするのは
              無理筋だと思います。官僚の怠惰のせいにするのなら、その可能性はあるとは
              思いますが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、「後に明らかに」は間違い。
                あの質疑のビデオ全部見ればサービス質問なのは明らかなので。
                見てないでしょ?

              • by Anonymous Coward

                > いや、「後に明らかに」は間違い。
                > あの質疑のビデオ全部見ればサービス質問なのは明らかなので。
                > 見てないでしょ?

                見てないんですが、「サービス質問なのに、答えられないのはミスだよねえ」みたいな
                話は、他のソースが出る以前、問題になった当時から聞いてました。
                が、今でも #2484176 みたいな人はいるわけで…

            • by Anonymous Coward

              スパコンは今も昔も政治・外交・国際の話に使われた来たので、民主党政権が引き出したみたいに、まるで民主党が画期的なことをしたなんていうもんじゃない。

      • by Anonymous Coward
        ぱっと見で、なにか具体例を念頭に置かれてるようなツイートですよね。

        あんまり基準を上げすぎると、ある種の機種を導入し放題になってしまって、
        保護したい国内の機種・市場がほげほげ、みたいなのとか。
        • by saitoh (10803) on 2013年10月25日 16時58分 (#2484125)
          その機種を具体的に挙げない限り「かもしれない」から話が進みませんね。

          もともと「ほっとくと随意契約で国産機を買っちゃうので、公平なベンチマークを義務づけたらアメリカ産スパコンが選ばれる」ってのが表向きの政府調達スパコン部門の存在理由のハズ。随意契約だと選ばれなくて競争入札だと選ばれる1.5TFLOPSよりちょいしたの機種で、政府にプレッシャを与えることが出来る会社。ある?

          ちなみに、 政府調達でスパコンに対する別規定がある裏の理由としては「入札に手間取らせることで日本の官庁大学にスパコンの最新機種を買わせないようにして、アメリカの科学技術研究を優位にする」ってのがあると聞いたことがありますが、さすがにこれは噂レベルで裏付ける証拠は知らない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時02分 (#2484201)

            >「ほっとくと随意契約で国産機を買っちゃうので、公平なベンチマークを義務づけたらアメリカ産スパコンが選ばれる」
            公正なベンチマークの結果、どこぞの国立大学はETAとかCrayとか買った直後に倒産した会社のものを買わなきゃいけなかったわけですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > もともと「ほっとくと随意契約で国産機を買っちゃうので、公平なベンチマークを
            > 義務づけたらアメリカ産スパコンが選ばれる」ってのが表向きの政府調達スパコン部門の
            > 存在理由のハズ。

            もともとの理由はその通りで、アメリカからの圧力だったわけですね。
            amay12さんの最初の思い込みもそこからきてるんだと思います。
            ただ現在、この基準改訂を遅らせることが、アメリカ製品に有利な状況かというと、
            そういうことは全然ないと思います。
            なので、それはないと考えたamay12さんの推測は(アメリカからの圧力だと仮

    • by 90 (35300) on 2013年10月25日 16時39分 (#2484110) 日記

      次は「100ギガフロップスを1.5ギガフロップスに変更する」とかじゃなくて100^(調達年度の西暦-2000)Gflopsにするとかしてほしいですねー

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2013年10月25日 17時05分 (#2484130)
        今後の進歩具合は読めないので「ただし10万SDR未満の調達案件は除く」を足すのはどうかなぁ。(10万SDRという数値そのものは適当ね)。要は現在レートで言うと1700万円より高い機械だけスパコンと見なしたらどうかな?ということです。 仮にもスパコンだから100万SDRのほうが妥当かな?

        スパコントップ500で1位の機種の1/10以上の性能のものがスパコン、って規定は・・・無理か

        親コメント
        • スパコンに限らない一般的な調達の条件としては、安い買い物は随意でもいいけど「高価な買い物は入札にしないといけない」ってのが基本ですよね。そう考えると値段で基準を決める方が当たり前だと思うのですが…

          スパコンがそうなってないのは、昔派手なニュースにもなった1円入札のせいじゃないですかね。
          安いなら随意にできるってことになると、ダンピングで本体価格を安くすればスパコンが随意で納入し放題。
          メーカーは運用でお金を取って元を取る。 [srad.jp]

          運用コストがかかるものを導入コストだけの判断で随意にされたらかなり問題が多そうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          10万SDRが1700万円換算って何年前ですか・・・
          円高の影響で今は1200万・・・。

          • by shinshimashima (9763) on 2013年10月25日 17時56分 (#2484163) 日記

            10万SDRが1200万円換算って何年前ですか・・・
            アベノミクスの影響で今は1500万・・・。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              平成26年3月31日までは1200万円です.
              2年ごとに改定される新しい金額は来年1月の官報で公示されます.

              • by shinshimashima (9763) on 2013年10月25日 18時30分 (#2484187) 日記

                ん?IMF [imf.org]によると現在価格は1USD=0.646074SDRで、
                今日のUSDJPYの終値が97.13くらいなんで、1SDR=150.3円くらいですが。

                でも官報?と思ってググったら、
                アクション・プログラムにおける10万SDRは1,200万円と別途定義 [jetro.go.jp]されてたのか。
                これは知らなんだ。すまん。

                #でも、これって本来のSDRとは全く別の単位?じゃねーか。同じ名前使うなよって気もする。。
                #さらに80万SDR=1億ってレートちゃうし。単位ですらねーな。

                ##陸マイルと海マイルみたいなもんと思えばいいのかもしれんけど。

                親コメント
              • by saitoh (10803) on 2013年10月29日 13時27分 (#2486065)
                いえいえ。僕ももう政府調達の現場から離れて10年以上になるのでググって最初に出てきた数値を使っただけです。1200万という情報を引いたのは偶然・・・
                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時45分 (#2484115)

      馬鹿馬鹿しくない。
      8年前ならスパコンとされたスペックが一般人の手に入るところまで来たという話。

      バカバカしいのは、今度のMacPro以外に既にその条件にマッチするパソコンが発売済みなのに、今頃「Macは」ってストーリーになること。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 17時28分 (#2484142)
        大分前に「スパコン保持状況調査」みたいな政府からのお達しがあったんだけど、
        公称スペックベースで真面目に回答しようとするとえらいことになったな。
        計算のテスト用に良いGPUを積んである奴は端から引っかかるから、パソコン工房製スパコンとかそんなのだらけ。

        定義・調査に対する問題提起のつもりで、かなり真面目にリストアップしてやったもんだけど。

        今回のは、MacProがでかでかと「何とかFLOPS(ドヤァ」という広告を打ったので目立った、ぐらいの話でしょうな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 15時56分 (#2484075)

    スパコンを手に入れたのか

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時14分 (#2484091)

    4年前に出たRadeon HD 5870が最初の単体2TFLOPオーバーですから、最近のほとんどのゲーム用PCはスパコンですね。
    官公庁や大学が高性能PCを買う際にいちいちスパコン導入手続きを出させられていたのか、違反調達していたのか気になる。

    • by Anonymous Coward

      実際のところ、具体的にどういう製品が引っかかるかというのを事務方で認識していない限り、事実上ザルのような気がします。

      PCの中身をとっかえひっかえしているような研究室で、
      CPU、GPUを部品として単体購入する場合、チェックのしようが無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      単純に、「スーパーコンピューターとして発注が出来る」ようになっただけで、普通にコンピューターやゴミ箱として発注かける分には問題ないのでは?

      • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 18時09分 (#2484172)

        逆。この性能を満たす電子計算機は「スーパーコンピュータ」なので、政府調達で発注しなければいけない。
        研究に必要になっても手に入るのは1年半後。というのが今回発議されている問題点。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本来の手続き通りにやると市場調査手続きが入るので1.5年近くかかるけど,実際にはそこらへんでも買えるものについての購入なので,
          市場調査の手続きをすっとばしていきなり調達に関する官報公示だけで大丈夫じゃないかなぁ? それでも2,3か月は必要だけど.

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 16時34分 (#2484104)

    イスでも、スパコンでもありません(`・ω・´)キリッ

    • by Anonymous Coward

      ゴミ箱? ゴミじゃなくて?
      今どきのAppleは中に物を入れられるようになってるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 18時06分 (#2484170)

    1.5年とか1.5Tとかに拘っているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 18時07分 (#2484171)

    TPPってそういう趣旨のものでしょ。
    自由競争ばんざい。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 18時15分 (#2484174)

    Intel/AMDのPCなら高めのはみんなそうなのに、なんでいまさらMacProだけ話題になったり記事になる?
    まさか、マカーが「Macがスパコンだ~」って喜んでるだけか?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...