パスワードを忘れた? アカウント作成
10118823 story
iPhone

ドコモとそれ以外のiPhone間で発生するメールの文字化け「兄化け」 47

ストーリー by hylom
古くて新しい問題 部門より

NTTドコモがiPhoneを発売したことにより、国内主要3キャリアすべてでiPhoneが利用できるようになったが、au/ソフトバンクのiPhoneからドコモのiPhoneに絵文字入りメールを送信した場合、文字化けが発生する可能性があるという(iPhone間の新しい文字化け「兄化け」)。

問題となるのは、送信側のメールアドレスが「@ezweb.ne.jp」もしくは「@sfotbank.ne.jp」ドメインで、受信側のメールアドレスが「@docomo.ne.jp」になる場合。送信側はau/ソフトバンクのiPhoneで「メッセージ」アプリを使ってからSMS/MMSとしてメールを送信し、また受信側はドコモのiPhoneで「メール」アプリを使ってspモードメールを受信する、という形になる。

この場合、au/ソフトバンクのサーバーがメールの文字コードをSJISに変換するのだが、iPhoneのメールアプリはSJISでの絵文字を認識できず、四角記号(いわゆる豆腐)に文字化けする。いっぽう、このメールをドコモ版iPhoneのメールアプリで引用して返信すると、メールの文字コードとしてCP932が使用されるという。この場合、au/ソフトバンクのサーバーはこれをそのままiPhoneにSMS/MMSとして送信するのだが、iPhoneのメッセージアプリはCP932であることを認識できないため、全文が文字化けするという。

ガラパゴスな日本の絵文字システムとiPhoneが組み合わさった結果発生した問題だといえよう。ちなみに「兄化け」という命名は実際に兄から妹に来たメールでこのような文字化けの発生が確認できたからだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 文字化けの詳細よりも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by fcp (32783) on 2013年10月24日 8時42分 (#2483001) ホームページ 日記

    文字化けの詳細はともかく、 NAOI さんが大変嬉しそう [twitter.com]で良かったです。

  • 「日本独自のモノ」を作って生み出すのはいいんです。絵文字もそう。
    幼稚とか野蛮と言われて結構。オタク文化も世界に向けて堂々と作るべし。
    しかし「各自のキャリアごとに独自の文字コード勝手に使えばいいか。」
    はダメだ。せめて日本国内でルール作りすれば世界に通用したはずなのに。
    ところで日本発のケータイ絵文字が世界標準に Unicode 6.0で [itmedia.co.jp]
    というのは現状、どこまで取り入れられたのか、そこの現状がよくわかりません。
    (今後5年10年たてば「途中でサーバがSJISに変換」とかの悲劇がなくなるんでしょうか?)

    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 9時58分 (#2483041)

      Windows 8は絵文字フォントを搭載したそうです。
      http://welovewindowslive.wordpress.com/2012/08/14/outlook-com-%E3%81%8... [wordpress.com]

      親コメント
    • ケータイ絵文字のUnicodeの一部は16bitを超えています。
      v8エンジンのようなUnicode==16bitという実装のブラウザでは閲覧できないのでは?

      親コメント
    • Unicodeで絵文字という概念が取り入れられた。という感じですね。
      だいたい揃ってはいるのですが、、、くらいです。

      国内ガラケー絵文字の話をすると、
      ・単色で赤とか黒とかのdocomo絵文字
      ・カラフルなau絵文字
      ・両方とりあえずマージしたsoftbank絵文字
      とか、すでにここでカオスです。
      それを海外の人に、うまくまとめろよーって投げるのは申し訳ないと思います。

      で、今一番海外?で絵文字マスターに近い(&現物が確認できる)のはiOSでして、
      softbankの絵文字Unicodeで送っても、Unicode6.0の絵文字Unicodeで送っても両対応できています。

      なので、デファクトスタンダードという意味ではiOSはがんばっていると思います。

      一応Unicode6.0絵文字の参考?サイトはこちら
      http://www.fileformat.info/info/unicode/version/6.0/index.htm [fileformat.info]

      iOSの絵文字だとこちら
      http://punchdrunker.github.io/iOSEmoji/table_html/ [github.io]

      親コメント
    • 連投失礼

      >(今後5年10年たてば「途中でサーバがSJISに変換」とかの悲劇がなくなるんでしょうか?)

      これはもうガラケーのメールアプリが(docomoだけかもしれませんが)
      SJISしか受けられない以上、
      サーバ側で変換はやむを得ないかと。

      メールアプリだけアップデートとかできたり
      htmlメール(デコメールでしたっけ?)で無理矢理画像に変換という手が使える世代のガラケーならいいのですが。

      # もしくは、
      # メールが文字化けするから、端末買い換えませんか?
      # というキャンペーンを大々的にやるとか。(笑い話にしかなりませんが)

      親コメント
      • # メールが文字化けするから、端末買い換えませんか?
        # というキャンペーンを大々的にやるとか。(笑い話にしかなりませんが)

        全然、笑い話ではないと思いますが。
        古い通信規格の設備を切り捨てるときには、旧世代の端末に無料で機種変することは、どのキャリアでもやっていること。

        もちろん、通話・通信できなくなることと、絵文字では重要性が異なるが、今回の事例のように古い端末に対応すると新製品にも影響し続けることを考えると、一定の時期に旧機種からの機種変を強力にキャンペーンする必要はあるのではないか。フィーチャーフォンを使い続けても構わないけど、せめて新しい機種にしてくれと。

        親コメント
        • そういう願いをキャリアや開発側が持つのはありかと思います。

          が、一般ユーザはそんな理由で買い換えませんよ?

          絵文字が化けるのは今のガラケーでも出てる。
          そこで生活にかかわるレベルで困っているなら、すでに買い換えているでしょう?
          買い換えていないユーザは普段メールをしている範囲で困っていることが無いんです。

          キャンペーンでだまされて買う人がいるかもしれないけど
          そういうだますのはちょっと・・・

          # ついでにいうと今の最新のガラケーは、開発リソースさかれてないから
          # ガラケー最強期の端末より遅くて使いにくいんですよ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Softbankの920SHの場合、SMSでなければ、Shift-JIS/UTF-8/EUC-JP/ISO-2022-JP/ISO-8859-1のエンコードを選べたりします。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月24日 10時12分 (#2483048)

    過去に何度か遭遇したが悪い思い出しかない・・・

    # いや・・・最悪の思い出だな・・・・

  • 妹というのがなぜかほほえましい。弟と絵文字メールを送りあっている兄弟ではちょっと萎える。
    • by Anonymous Coward

      > 弟と絵文字メールを送りあっている兄弟ではちょっと萎える。

      ┌(┌ ^o^)┐呼びました?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 11時05分 (#2483083)

    こういうところで足並み揃えないからLINEとかに掻っ攫われてくんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 11時40分 (#2483110)

      客目線で、絵文字が使えたほうがいいねってことで深く考えずにはじめる。
      客目線で、他社が絵文字使えるからうちはカラフルな絵文字を使えるようにしようと追随する。
      客目線で、他がやっているからいいとこどりした絵文字を使えるようにしとこう。

      客から、他のキャリアにも絵文字を送りたいとの要望がでてきたので3社でとりあえず送れる
      ようにした。

      今まで客が喜ぶようにと、深く考えずに来た付けが来ているだけだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、今度はスタンプ・ステッカーを始めるわけですね!

  • iPhone同士が前提の話しなら
        SMSはiMessage
        e-mailはiCloud
        電話は FaceTime Audio
    でキャリアを土管化出来る。
    そう、iPhoneならね。

  • by goovy (39837) on 2013年10月26日 20時07分 (#2484719)

    記事が本当なら、
    ソフトバンク⇔ドコモ間は文字化けは発生しないな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 8時55分 (#2483008)

    タレコミだけだと、auと禿が余計な事を中途半端にしてるからとしか思えない。
    送るときはSJISに変換してSMSとして送信。
    受ける時はCP932をスルー、しかも扱えず全化け。
    うーん。
    もちろん、重大な事情があったからなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 10時39分 (#2483062)

    絵文字使わなきゃいいやん

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 12時13分 (#2483121)

    俺の12人の脳内妹によるとこう呼びたいらしい

    • お兄ちゃん化け
    • 兄や化け
    • 兄くん化け
    • 兄君さま化け
    • おにいたま化け
    • にいさま化け
    • 兄上様化け
    • あにぃ化け
    • 兄チャマ化け
    • お兄ちゃま化け
    • お兄様化け
    • アニキ化け
    • by Anonymous Coward

      化けるって、やっぱり夜更け過ぎに雪江と変わるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        さいでんなぁ
        ほうでんなぁ

    • by Anonymous Coward

      >実際に兄から妹に来たメールでこのような文字化けの発生が確認できたから

      「兄から妹に来たメール」ならば「兄化け」ではなく「妹化け」と呼ぶべきではないだろうか?

  • 元サイトでは問題が起きるケースをきっちり表現しているが、タレコミ文だと「auのiPhoneはezwebメールをメッセージアプリで扱うことになっている」ように読める。

    通常のメールアプリで運用 [kddi.com]している人もそれなりにいると思われるのだが、その場合「兄化け」は起きないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 21時51分 (#2483600)

    文章の途中で、文字コードを変えるOSとアプリは非難されないのは
    信者の力ですかね。
    3~4回変えるのざらですから。

    • by Anonymous Coward

      あなたの脳内OSの話なんか知りません

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...