パスワードを忘れた? アカウント作成
10057350 story
iPhone

ソフトバンクBB、iPhone用ワンセグチューナー「TV&バッテリー」の使用中止を呼びかけ 32

ストーリー by headless
発火 部門より
ソフトバンクBBは、内蔵バッテリーでiPhoneの充電も可能なワンセグチューナー「TV&バッテリー」で発火事故が2件発生したとして、使用中止を呼びかけている(プレスリリース経済産業省のニュースリリースEngadget日本版の記事ケータイWatchの記事)。

「TV&バッテリー」は無線LAN接続によりiPhoneでワンセグの視聴を可能にする製品で(/.J記事)、ソフトバンクBBが2008年12月から2013年8月にかけて累計約79,000台を販売。2件の事故は今年5月と9月に発生し、いずれもACアダプターを接続して使用中だったという。5月の事故ではバッテリーが焼損して火災が発生しており、重大製品事故として経済産業省が公表していた。発火の原因は特定されていないが、同社では今後の事故防止のために使用中止を呼びかけており、10月15日から回収方法についても案内するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 12時36分 (#2472418)

    なぜ、信用情報の件はソフトバンクモバイルのサイトに掲載されないのか?

  • 5月に事故があって、8月に発売を止めて、10月にプレス発表、そして回収ですか。

    遅すぎませんかね。
    • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 15時07分 (#2472468)
      iPod過熱事故のことを思うと、驚異的な早さですよ。Appleからそちらのノウハウは吸収できなかったみたい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleのノウハウを使うにはトップのカリスマと毛髪が不足しています。

        • by Anonymous Coward

          毛髪は似たようなもんだろ。
          カリスマも少なくとも社内向けなら似たようなもんだ。

        • by Anonymous Coward

          コンデンサを焼損したうちのAirMacのことを思えば、ノウハウを使っても大差ない気がします。

      • by Anonymous Coward

        火災や火傷などの物的人的な被害が出ても「調査中」を何年間も続けておいて、殆どのユーザが買い替えてしまうまで待つというやり方ですよね。
        素晴らしい神対応。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 13時01分 (#2472428)

    写真を見る限りでは、まだPSE認証を取っていない頃のバッテリーですかね。。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 13時03分 (#2472431)

    ユーザーはヤケドをしないように気をつけましょう

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...